FC2ブログ
 
■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と14歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で14歳になりました。


しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。

ぴっち・・・2017年9月生 大型セキセイ。スパングルダークグリーン♂

くぅ・・・2017年9月生 大型セキセイ。スパングルダークグリーン♂

ゆず・・・2019年5月生 大型セキセイ。ノーマルバイオレット♂



ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

我が家の水浴び~ちーすけ編~
冒頭ですが、訃報を…

チビの保育園玄関にセキセイインコがいたんですが、(このブログでも紹介しました)
そのインコちゃんが☆になってしまいました。
あと10日ほど生きててほしかったな。
チビが卒園だったのに…(>_<)

チビの保育園を選ぶときに、玄関のこのインコちゃんを見て「ここだ!」と決めた
単純な私。
でも、それから毎日、このインコちゃんは玄関にいて。
暑い日も寒い日も、長い休みだって毎日毎日たった1羽でそこにいました。
子供たちに覗かれながら、ときには乱暴な子にケージをバンバン叩かれたりしながら。

私も毎日必ずこのインコちゃんを覗いていました。


でもこのインコちゃん、ずっと体調良くなかったんです。

爪は伸び放題で指がもう変形していました。
そのせいか、頭をカキカキできず、年中頭はツクツク。
片目の上に大きな腫瘍(?)みたいなのができて、それがどんどん大きくなっていて、
片目を圧迫し、片目はほとんど見えていませんでした。

何歳だったかよくわかりませんが、子供たちの癒しになってくれてありがとうと
言いたいです。


自分の鳥じゃなくても、やっぱり鳥の死は悲しくなりますね・・・









さて、我が家のちーすけの話


ちーすけも日々体調イマイチですが、水浴びはしたいようです。
ちーすけの場合、ケージ内の水入れではしません。
霧吹きは大好きなようで、霧吹き見せただけで大興奮します(笑)
でも1番好きな浴び方は・・・・






ちーすけ水浴び①





水道蛇口です


洗い物など、水を使う音がすると真っ先に飛んできます。

正直、ちーすけの水浴びは気を使います。
体調が良くありませんので、風邪をひかないかとか冷えないかとか心配なのです。

でもそんな心配をよそに・・・




ちーすけ水浴び②





浴びて浴びて・・・・





ちーすけ水浴び③





満足そうです(笑)

浴び方は上手くないですね。
でも、チビの小さい手に止まりながら楽しんでいます。



ゆきは水入れ&霧吹き。
はなは ゆきの水浴びにつられるタイプ。 そしてこの水道。
ちーすけは霧吹きと水道。

水浴びの好みもそれぞれ違うので面白いです





みなさんの鳥さんはどんな浴び方なんでしょうか?








ちーすけ | 14:59:05 | Trackback(0) | Comments(12)
ちーすけのブランコ
少し前のコメントで

「純粋な並セキセイって今なかなかいないんですよ」

っていうことを教えて頂きまして。
え~? そうなの?
と、とても驚いて、それからというもの、ちーすけ色の並セキセイを思わず
探してしまう癖がつきました(笑)

私にとってちーすけ色の並セキセイは

「オーストラリアを飛び回るセキセイの原色」
であり、そして
「どこにでもいるノーマルな鳥」
というイメージでした。

ところが!!!


い、いないんですね。
ノーマルなグリーンの並セキセイ。
今のところ、数件のペットショップを見た限り、見つけられません。
先日ドウバネちゃんがいた小鳥屋さんも、あんなにたくさんのセキセイがいたのに
ノーマルグリーンはいませんでした。
ちーすけが当たった時、同じ色の子がいて「兄弟かも」と思っていたのですが、
その子は足の色が可愛いピンクですので、似てはいますがちょっとオパーリンですね。

私の「どこにでもいる鳥」というイメージは間違っていました(^_^;)
いつの間に少なくなってるんだなぁ。
結構意外かも・・・







そんなちーすけにどうしても「可愛いブランコを買ってやりたい」というチビ☆

チビが選んだブランコがコレ。




ブランコ①





「ちーすけには似合わないよー」
「自然素材がいいよー」
とどんなに諭しても頑として譲らなかったチビ(^_^;)





ブランコ②







ま、ブサカワのちーすけにはこれくらい可愛いのでちょうどいいか(^_^;)










ちーすけ | 21:45:59 | Trackback(0) | Comments(4)
体感温度の個人差
だいぶ冷えるようになってきました。

ご存知の通り、我が家の場合、体調が悪くない限り
鳥はベランダに出してあります。
暑い夏も、寒い冬も、元気に過ごしてきました。

でも

ちーすけにはそれは無理そうな感じです。
雛期にいくつかの病をし、克服してくれ今に至るちーすけですが、
やっぱり根本的には弱いんじゃないかと思っています。

   



秋の初めの頃から何となく膨れるようになりまして。
ジャンボズが、保温シートもなしで平気でベランダにいても
ちーすけはちょっと違う。



膨らむ①





うーん、何か膨らんでるんですよね~
そんな感じしません?




膨らむ②





ジャンボズも寒いとまん丸になりますが、それとは違うような…





膨らむ③





ね?
膨れてますよね?
元気はありますし、食欲もある。





丸いはな


はいはい、君のとは違いますね(^_^;)
起こしてごめんごめん(苦笑)











先日病院に行ってきました。
この膨れも、体調不良なのか知りたかったし、
メガバクの再発も心配でしたし、
そして、ちーすけ、しょっちゅう吐くんですよ(>_<)
それも苦しそうなので見るのがつらくて…



診断の結果は、メガバクの再発はなし。
そのうやフンに菌も見つからずで安心しました。
でも、胃(そのう)が荒れていました。
吐くから荒れてるのか、荒れてるから吐くのかは不明で。
胃腸が弱いんでしょうね(>_<)
依然ドカ食いは続いていて、餌管理は未だに必須ですし▼

この膨らみは寒いってことなわけでして



なので、ちーすけは室内にいることが多いです。
我が家にしてみれば、完全にVIP待遇です(苦笑)
「弱い」と懸念されてるジャンボが、あのゆきでさえ平気で戸外にいるのに、
ちーすけにはそれは無理なようです。

やっぱり個体差があるんですねー


保温電球もジャンボズ用とちーすけ用2つ用意しました。





実は今は、ジャンボズも2羽とも換羽でして、不調そうです。
なので、戸外にいる時間はとっても短いです。





冬本番はもうすぐそこです。


鳥たちー
がんばって冬を乗り切ろーねー!!





ちーすけ | 17:48:34 | Trackback(0) | Comments(4)
ナンバー3でもオンリー1
気づいたらだいぶ更新も滞っていましたが、何事もなかったように更新したいと思います(笑)

今日は東海地方は台風の影響で大変でした。
私が住む愛知県でも、名古屋では「100万人に避難勧告」という 恐ろしいことになりました。
幸い、私が住んでいるところは名古屋市内ではないので平穏無事でしたが・・・
最近は自然の猛威を思い知らされてばかり。

どうか、被害が最小限ですみますように・・・







今日はちーすけの話


大病を克服したちーすけは、心配事は多々あるものの、元気に我が家で暮らしています♪
このブログでもたくさんの方に励ましていただきました。
その中で多かった言葉に

「きっと治ったときには、人間べったりの子になる」

といった内容がありました。
そうなればいいなと思っていましたら、ありがたいことにそれは現実となりました(*^_^*)





顔は最高にブサイクなんですが…(笑)



べったり①






とにかくチビのことが大好きなちーすけ。


べったり②










常にチビのそばにいます。


べったり③







どんなときも離れたくないんです。


べったり④








ちょっとでもチビが席を立とうもんなら、すごい勢いで追って行きますし、
常にべったりで、チビに嫌がられることもしょっちゅう(笑)

側から離れたくなくて、指から降ろしても降ろしても、よじ登っていきます。

その様子を、見にくい動画でどうぞ(^_^;)





[広告] VPS











顔はブサイクなちーすけですが(←強調
性格は最高に可愛いですね♪
私達にはほとんど寄って来ません。
チビにべったりです。

我が家に3番目に来た鳥。
まぁ、順位的にもちーすけは3番手。

でも

確実に「オンリー1」になってくれました


心配も尽きませんからね、近いうちに病院行かなきゃな~











ちーすけ | 17:24:59 | Trackback(0) | Comments(8)
たぶん兄弟?
ホームステイの彼女がいない生活に戻りました。

たった1週間の滞在だったのに、一緒にいるのが当たり前みたいになってて、
私とチビの方が逆ホームシックみたいになってます(苦笑)
チビは、寂しくて事あるごとに「会いたい・・・」と言って写真を見て泣いてるし(^_^;)

そうそう、チビは24時間彼女とべったりで、英語も話せないくせに何か上手にコミュニケーション
取ってたんですね。
だからなのか、今でもふいに出る言葉が英語なんですよ!
何かが落ちそうになると「no!」って言いますし、ちょっとしたお礼は「thankyou」って言うし。
くしゃみすると「ブレスユー」って言うんです。←彼女がくしゃみの度に言っていた。
子どもってこうやってすぐに吸収していくんだなってちょっと感動しました。
(すぐ忘れちゃうんでしょうけど)






さて







ちょっと前の話ですが、ちーすけが、抽選会で一緒に当たった仲間の雛に再会しました♪
3羽一緒に当たったちーすけ。
なのにちーすけだけが病気で「うちだけが死んじゃうんじゃないか」と不安でいっぱいだった雛時代。
私の目標は「3羽の再会」でした。





その願いが叶った最高の日

とにかくそっくりなちーすけとちびすけ。(左がちーすけ)



兄弟?①










一緒に当たったので、一緒の小鳥屋さんが出品してくれたと思うんです。
ということは…やっぱり兄弟なのかなぁと思うのですが…
左がちーすけ



兄弟?②








まぁ、同じ柄のインコはたーくさんいますけど。
なんか似てます。
ほっぺの黒ポッチが2重になってるとこなんかも同じ。(右がちーすけ)


兄弟?③









この日もう1羽のぴーすけはケージの中でした。
(びゅんびゅん飛んでしまうので)

これからも3羽元気でいるといいな♪







そんなちーすけ。

雛の時は真っ黒だった目も、点目になってきました


点目




目もさることながら、鼻も青くなっています。

少しずつ大人になっています。



不思議なのが、5月にクリップした風切羽が全く伸びてこないこと。
もう3カ月たつのに1本も伸びてきません。
つくづく変わった仔だね~あんたは(*^_^*)

















ちーすけ | 15:58:47 | Trackback(0) | Comments(4)
前のページ 次のページ