■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

なぜジャンボなのか・・・独り言
お久しぶりですー

なんだかこのところ、急に暑いですよね。

こんなに暑い日は、鳥たちの熱中症が心配です。

と心配しつつも、相変わらずベランダにいますけどね(笑)




我が家では、いまだ大型ペアの繁殖に成功しておらず、残念でなりません(T_T)
「今年こそは!」と、気持ちだけは前向きです。
少し前に作戦をちょっとだけ変更しまして、今「待ち」の状態です。

そうです

所詮 人間にできることなんてほとんどないのですよ・・・(^_^;)







いえね、


時々思うんですよ。

なぜ、自分はジャンボ(大型)セキセイでなくてはならないのか、と。






オス






普通のセキセイインコは、一般的にそんなに繁殖は難しくないと思います。



15年以上前に、ジャンボセキセイに一目惚れした私☆

でもジャンボセキセイは、どんどん突き詰めていくと、大型セキセイに辿り着き、
それはなんと、外見の美しさを競う「ショーバード」でした。

私は、「賞」にも、「競う」ことにもほとんど興味がないのに、
それでも私が愛してやまないのは、やっぱりこのジャンボセキセイなのです。


ジャンボセキセイは



珍しく

高価で

繁殖に難しく

弱い個体とされています。




なーぜーだー!
なーぜー そんな鳥にはまってしまったのだぁーーーーー私はぁぁぁーーー







hana.jpg









なぜ大型セキセイのブリーダーは世界中に存在するのか。

その方たちが、何十年もブリードし続ける理由はなんなのか。

なぜ個体数が増えないのか。

なぜ価値が下がらないのか。






もう!

ホントに!!!



ボーっとしてるくせにぃ!

天然なくせにぃ!

ちょっと可愛いからってよーーーー!




難しいーーーっちゅーーーーーーーーーーのーーーーーーーっっっ!!!










ブルー正面










スーパーブリーダーの師匠に
「なかなか雛が産まれません~」と嘆くと

「そんな簡単に産まれてもらっては困る」

と一笑されます(笑)







我が家から

あの頭で

あの顔で

あの羽の子たちが産まれてきたら どんなに素晴らしいんだろう










yuki.jpg









そんな日を夢見て、今日も鳥たちを眺めるひよママなのでした




                                   おっとよだれよだれ・・・






それにしても うちの子たちはなんて可愛いの(!)





日記 | 00:23:00 | Trackback(0) | Comments(6)
年末年始のエピソード
毎日寒いですねー
先日は雪が降って、仕事行くのにビビりました。

みなさんの鳥さんはお元気ですか?

うちの鳥たちはおかげさまでみんな元気いっぱいです(*^_^*)

ふと、ヒーターをつけてるのはちーすけのみだということに気付きました(^_^;)
はなゆきのゲージには一応設置してあるのですが、今年はまだ1度もコンセント入れてないです。
体調いいのはもちろんでしょうが、去年までの私は過保護だったのかなとも思ったり・・・
なんか「せめて10度はあった方がいいんじゃね?」と勝手に思っていました。
でも、今年は2度とかでも保温してないですね。
昼になれば徐々に気温も上がってきますから、自然に任せています。

普段ケージを置いている部屋は暖房が入っていないので、ほぼ10~12度くらいです。
ちなみに夏は余裕で30度超え(苦笑)
屋外と大して変わらねー(^_^;)







ま、いっか(笑)













さて












題名の話☆

















今日は年末年始のことを書きたいと思います。(今更!)













我が家は年末年始、毎年主人の実家(九州)に帰省しています。

ここでも散々グチを書き続けていますが・・・(^_^;)

で、

毎年鳥友さんに鳥たちを預かってもらっていたわけですけど、
今年はなんせ3ケージもある。
いくらなんでも迷惑じゃね?ってことになりまして。



今年はちーすけのみを預けて、ジャンボたちはお留守番にしたのです!




初めてのお留守番! (無意味にデカ文字)







まね、ここは普段のテキトーな飼い方が功を奏してきますから。
保温なんてなくてもへっちゃらですし。
数日間放鳥なしでも全く平気な子たちですし(笑)






でもね、






さすがに留守番にしても日数がありますから、1日1回水と餌の交換をしてもらうバイトを頼みました。

この大役をお願いしたのがR君

このR君を簡単に紹介しますと・・・




Rくん・・・ひよママは赤ちゃんの時から知っている。
      友人の息子さん。中学3年。
      イケメン。サッカー少年
      動物好き
      元々の自由な性格が豪快に開花中。いわゆる「やんちゃ期」真っ盛り(笑)
      学校でもそのやんちゃを大いに発揮中。
      友達を殴って病院送り・煙草を吸って見つかる等、謹慎くらうこと数回(笑)

とまぁ、心優しい可愛い少年なわけですよ。(おい)







私はこのR君をむかーしから知ってますから、100%信用してまして。



自宅の鍵を渡してですね、
近所の人にも「可愛い男の子が出入りしてますけど不審者じゃないです」と宣伝し、


・毎日来て餌と水を交換(来る時間は自由)
・鳥の様子を写メで送る
・帰ってきた時バイト代支給(1日●円)


という条件を付けました。






主人は「おい、その子、ホントに信用していいのか?」って心配してましたね。
そりゃそうですよねー
なんてったって「やんちゃ君」ですし。
鍵も預けるんですから。

友人(R君の母)も心配して、
「ホントにうちのRでいいの?
 信用してくれるのはメッチャ嬉しいけど、ひよママはそれでいいの?」
って何度も聞いてました。

わたし的には全く問題なしで(*^_^*)
優しくていい子っていうのは知ってますし。
逆に「鳥の面倒見てくれてありがとー」みたいな(笑)






















帰省前に予行練習に来てくれまして。

友人とR君で、餌と水の替え方を見てくれ、鳥たちも紹介しました。

鼻息荒く、ジャンボの可愛さやノーマルとの違いを熱弁(笑)
ガラにもなく「可愛いでしょー」を連発(ヒくわ)
2人が言った

「よくわからん・・・」

の一言は聞こえないフリをしつつ・・・(^_^;)





そうやって私は帰省をしたのです。













結果はですね、










R君、ちゃんと役目を果たしてくれました!













隣の市に住んでるんですけどね、毎日自転車で通って来てくれて。
少しでもいい写メを撮ろうと、1日何枚も撮ってその中からいいのを送ってくれてたと
後から知りました。(泣けるー)

私は毎日送られてくるその写真を見ながら
「早く帰りたい・・・」と九州でマジ泣きしてました(^_^;)

帰ったら、餌は満タン入ってるし、条件に入れてなかった「新聞交換」もしててくれました。
いやー、感動しました☆
「今は1日2回は掃除してるんだよ」って言ったのを聞き逃さなかったらしいです。
帰って来てケージをみたら、丁寧にお世話してくれたんだなっていうのがすぐわかりました。









思いのほか、1番喜んでくれたのは私の友人はでした。

「うちの子をそこまで信用してくれてありがとう」って。

友人は、思春期真っ盛りで荒れるR君を心配してたんですよね。
いい子なんだけど、反抗するし学校呼びだしばっかだし(^_^;)
そんな中、
「Rを100%信用してくれて、鍵まで預けてくれたひよママが嬉しかった」って泣いてました。
今の時期だからこそ、Rにも「自分を100%信じてくれる大人がいるんだ」ってことが大きかったって。







ま、








私は鳥たちの世話をしてくれればそれで・・・・・(おい!)













そんな、R君の送ってくれた、愛ある写メがこちら!








image.jpg






image2.jpg





image3.jpg






image4.jpg








中学生が一生懸命撮ったと思うと、何かジーンとくるでしょ

やんちゃイケメン男子とメールのやり取りも楽しかったし(おい)








R君の最後のメールがコレ↓



「なんか、毎日世話してたら愛着わいちゃいました!」














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

      











愛着だ~~~~~???!!!










聞いたぞー聞いたぞー!!!
(正確には見たぞー!)









愛着わいちゃったね?
鳥好きになっちゃったね??(そこまでは言ってない)







覚えとくよー







雛、産まれちゃうよー










フッフッフッ








日記 | 08:41:00 | Trackback(0) | Comments(2)
新年のご挨拶
トップにスポンサーサイトが出ていてびっくりしました(^_^;)

何年もブログをやっていましたが、これが出たのは初めてで焦りました。
どんだけ放置していたのか・・・・・・反省・・・



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

年末年始は恒例の 愛知→九州帰省。
今年は過去最高の渋滞で、なんと片道25時間を超えました(>_<)
仮眠を3時間しかしてないのに25時間以上かかるってなんなの・・・・・・
30kmを超える渋滞個所が3か所もあり、本当にきつかったです。

そして今日は・・・・・・・

チビが胃腸風邪をひき、ダウンしております▼
年始早々欠勤をかました私・・・・・
あぁ・・
この先きついなぁ








でも鳥達は元気です!
今日も絶好調にベランダにいるジャンボ達。








今年の目標は





もう少し





更新の頻度を・・・・・・増やせたら・・・






ハイ



頑張ります(笑)













こんなブログですが、今年もよろしくお願いします(笑)












では





新年のご挨拶は、我が家のスーパー男子から
















はな









ライト











可愛い顔だな~ ←新年早々バカ






日記 | 14:08:11 | Trackback(0) | Comments(6)
動画のご紹介♪
先日NHKで放送された「ダーウィンがきた」のセキセイインコ特集、見ましたか?
可愛いセキセイインコ満載でしたね。

特に、オーストラリアの原野を飛ぶ群れには感動しました。



あの番組の元になったであろう映像をご紹介します。

私も教えて頂いた映像です。



ちょっと長いですが、もしよろしかったらどうぞ♪


テレビでは放送されなかった 野性界の厳しい現実も見ることができます。



ちなみにチビはこれ見て号泣し、2度と見ようとはしません(苦笑)





野性のセキセイインコ」(日本語ではありません)










日記 | 07:04:14 | Trackback(0) | Comments(8)
チャンスはこれからも訪れる!
本当にお久しぶりです。


ひよママです。






このブログに遊びに来てくださっている鳥好きの皆さん、お元気ですか?

こちらは 私もチビも鳥達も元気です。


「もうブログやめたのかな?」

とか

「パソコン壊れたかな?」


とか思って心配してくださっている方がいましたら、ホントすみません▼







なかなか更新できなくって…










簡単に言いますとね、






ライトとブルーの巣引きがなかなか成功していません(T_T)












ここのブログに書いた1回目☆

ご存知の通り

25日を過ぎた頃に、中止卵になっており抱卵放棄、そして食卵。










2回目はその後すぐ産んだんですが、

2個産んだ3日目でいきなり食卵▼







そしてしばらく休み・・・・










今回3回目☆


5個産んで、3個有精卵に。
なのに


24日目で中止卵とわかり撤去▼









さすがに3回目はちょっと違う雰囲気だったので「今回はいけるかも!」と
勝手に期待してしまったんです(T_T)









私は繁殖を目的にはしていないので、根本的に鳥達が元気であればそれでいいのですが、

20日以上も温めている姿を見ていると、健気で涙が出てしまうんですよ。


それで孵らないとなると、なんか平常心でいられないんですね▼









「心が弱い」って言われればそれまでなんですけど・・・・・・











大型セキセイの巣引きの難しさって こういうことなのかなーと思ったりします。

考えてみれば、はなゆきだってペア飼いしてるわけで、でも雛産まれてないですし。










で、ですね、






ブリーダーさんのO氏曰く



「○○が原因じゃないか」と。

もうね、全く想像できない理由なんですよ、それが。

えーーーーー!

そんな理由あるんですか?みたいな。

その解決方法もすごくぶっ飛んでて(苦笑)









で、









次回産んだらその方法を試してみようかと思います。



もしそれで成功したら、マジですごいと思います。

だってそんな原因や解決法、聞いたことないですよ。
もちろん飼育本にだって微塵も書いてありません。

でもO氏曰く、それで失敗し、解決するケースもあるそうなんです。







理由や解決方法は、成功したらまたここで書きますね。









っていうか、O氏、マジで尊敬します。

40年以上のブリーダーのキャリアってハンパない!!!











そんなわけで、

ひよママの近況報告でした











また気ままに更新しますんで

お暇な時に遊びに来てくださいね♪












日記 | 08:33:22 | Trackback(0) | Comments(7)
前のページ 次のページ

FC2Ad