■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ゆきのために
ケガをしたゆきのために、ケージの上に布を敷くことにしました。
着地の時の衝撃を和らげるためと、コケるのを防ぐためです。
以前もこの対策を何度も試みましたが、怖がってケージの上に乗らなくなってしまったのでやめていました。
でも今回の場合は、ゆきの足のためですから少々時間がかかっても敷き続けていました。

ケージの上①


2羽の落ち着く場所は、このケージの上か私の肩しかありません。
そのうちの1ヶ所が乗れなくなり、2羽は何度もケージに降りようとしては旋回して私の肩に止まる…というのを繰り返していました。
気の毒でしたが慣れるまで待っていました。

で、昨日ようやく布の上に乗ることができました!!
じゃーん!
やっぱり最初に行ったのははな。

ケージの上②

続いてゆきも…

ケージの上③

ほっと一安心です(^_^;)
でも一体何日かかってるんだ?
数えてみたら…布を敷いてから…
8日目!!
えー!\(◎o◎)/
ちょっとかかりすぎじゃないですか?君たち…汗;
臆病にもほどがありますよ…
順応性とか、適応能力って言葉 知ってます?
ま、乗れたからいいんですけどね…

ゆきの足はだいぶ良くなり、もう普段どおりの生活です。
元々体が傾いていますから、この傾きとびっこがどの程度足からきているのか正直よくわかりません。
リングと針金で傷付いた跡はこんな感じ。

ゆきの足

ちょっと痛々しさは残っていますが、そのうちキレイになると思います。
先生が心配されたのは「傷がかさぶたになった時、気になって齧ってしまう子が多いからそのときはエリザベスカラーが必要かも」ということでした。
でもしばらくゆきを観察していた先生が一言。
「この子はその心配はないかもね(^_^;)」
・・・・・・
はい、先生
「傷を気にして齧る」
そんな高度なこと、ゆきには無理だと思います…たぶん…(-_-;)
案の定、今かさぶたが取れかかっていても本人全く気にしてませんから!

見てる私の方が気になって取りたくなる~!く~!うーん



【今日の映画】
「恋とスフレと娘とわたし」
2007年 ダイアン・キートン、マンディ・ムーア
ダイアン演じる母に3人娘。
ちょっとくどい部分も多いけど、母の愛や家族愛が満載の作品。
ダイアン演じる母ダフネの展開には「おいおい…」といった感じもありながらも、最後まで楽しく観れました。
ダイアン・キートンの綺麗さやスタイルの良さも見所ですが、個人的にジョニー役のガブリエル・マクトも最高にかっこよかった。

スポンサーサイト


未分類 | 20:57:02 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
ケージの上のマットは必要ですよね。我が家も敷いてます!

やっぱりはなちゃんが乗れば、すぐにゆきちゃんも続くのですね。
ほんと、どこまでもはなちゃん命なんだ・・・
いつかはなちゃんを隔離しなくちゃならない時があったら、
大変なことになりそうですね・・・

ゆきちゃんの足、痛々しいですが
エリザベスカラーをつけることもなくてよかったです。
あれをつけると飼主は見てられないっていいますもん。
一日二日、狂ったようになるって・・・。
ほんと、今は普通の生活に戻ったとのことで私も安心しました。

ところで「コトリタチノ楽園」は視聴されました?
なんだか鳥飼いとしては気になるタイトルです!
2008-11-07 金 23:28:56 | URL | ayame [編集]
はじめまして。雪桜さんから来ました。
愛知県に住んでいるんですね。私も愛知です。
ジャンボセキセイに興味を持ち出したので、ひよママさんのブログはとっても勉強になります。
ゆきちゃん、だいぶ良くなったみたいでよかったです。
傷跡が痛々しいです。
でも、ゆきちゃんは気にならないみたいでよかったです。
ところで、ひよママさんはどこの病院に行っているのですか?

2008-11-07 金 23:47:27 | URL | みんく [編集]
ひよママさん 
ゆきちゃん、傷の方も随分よくなったみたい。
でも、まだ、痛々しいですよね~ケージの上の止まり木に止まってくれてよかったぁ~^^
はなちゃんが動いてくれると、ゆきちゃんもついていくから、うまい具合になっているんだと思います。エリザベスがいらないなって!ゆきちゃんが温厚な子でよかったでうす。チャッピーだったら、きっと、襟付きです(笑)
早く、よくなりますように~^^
2008-11-08 土 11:38:22 | URL | chiropi [編集]
♪ayameさん
ケージ上のマット、実はayameさん宅のも参考にさせていただきました。
薄い板を敷いたりいろいろやってみたのですが、ayameさんのブログで可愛らしいランチョンマットのようなものが敷いてあるのを見て、いいな~と思っていましたv-10
ゆきはホントにはながいないと何もできず、今でもはなが肩に乗ると慌てて飛んでくるし、指に乗れば同じ指に乗ろうとして叱られています(^_^;)
ご指摘の通り、はなを隔離せねばならないときはどうなるんだろうと思います。
映画、まだ見てないんです~時間が取れなくて(>_<)
でもこの2~3日中に見ますのでまた感想アップしますね♪
2008-11-08 土 20:54:45 | URL | ひよママ [編集]
♪みんくさん
初めまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
同じ愛知在住なんですね♪
ジャンボに興味を持たれたそうで。
いいですよージャンボ。最高です♪
見た目はセキセイのちょっと大きいサイズなだけなのに、性格や行動が全然違うんです。
飼えば飼うほど「違う種類の鳥なんだなー」と思います。
私もジャンボは初めてなので、日々発見ですし、毎日ジャンボの魅力に取り付かれていきます(*^_^*)
ぜひまた遊びに来てくださいね。
病院は、前回まで緑区の鳥専門院に通っていましたが、今回から大府に移転してきた有名某鳥専門院です。わかるかな?
2008-11-08 土 21:08:32 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropi さん
見た目は痛々しさが残っていますが、本人はいたって平気なようでそれだけが救いです。
ブンブン飛べるようにもなったので、傷付いた翼も良くなったんだと思います。(私はゆきをあまり掴まえないので傷を見ていないんです(^_^;)
そうですか、チャッピーちゃんなら傷を齧ってしまいそうですか。カラーは大変だと聞きますので着けなくてホントよかったです~。
でもゆきは全然温厚じゃないんですよ。ジャンボのおっとりさはあまり持っていないんです(-_-;)
2008-11-08 土 21:13:07 | URL | ひよママ [編集]
こんばんわ。
実はうちのはるちゃんが怪我をしたときどうしたらよいかS子さんまで相談したところ、基本的に本人は痛みはあまり感じないらしいとのこと。
よって飼い主は大慌てなのですが、本人はいたって元気そうという事態が起こるようです(^◇^;)

同じ兄弟でもやはり性格の違いがでますね。
うちのはるちゃんは布大好きでどんな布でも齧りまくりです。
指は嫌いで顔に持っていこうものなら顔をそらす&噛むです(笑)
好奇心旺盛で最初は物怖じしても30分くらいでほぼ慣れます。

以前飼っていたセキセイよりも性格が図太いです(笑)
後は足を使って物を押さえつけるという行動はセキセイでは見られなかった行動ですね。私も日々発見中です。

うちのはるちゃんの止まり木は定位置にもどしました。
まだ少し腫れてますがほぼ正常といってもよいかと思います。
ゆきちゃんが早く良くなります様に。。
2008-11-08 土 22:34:05 | URL | yua [編集]
♪yuaさん
はるちゃんもだいぶ良くなったようで、お互いちょっと一安心ですね♪
ゆきの腫れはもしかしてこのままなんじゃないかなーと思っています。
自分の経験から言うと、痛めた足ってなぜか太くなってしまうんですよね。
先生も「目に見えないほどの小さな骨の傷(骨折)があった場合、直った時そこだけ太くなってしまう」と言ってました。
はるちゃんも齧るの好きなんですね♪
うちの2羽も大好きですよー。
齧り木コーンとか、い草なんてもうすごいですもん(^_^;)
図太いっていうのはやっぱりジャンボさん共通なんですかね(苦笑)
またいろいろ教えてくださいね♪
2008-11-09 日 21:26:06 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad