■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

秋の一日
朝は10度近くまで下がりますが、昼は20度くらいまで上がっている名古屋(愛知)。
保温カバーをかけていればケージ内も20度前後を保っていますので、9~16時くらいまではケージはまだベランダ置きです。
なーんて書いていると、全国の鳥飼いさんからお叱りを受けるかしら…(^_^;)
でもまだまだこのままいけそうです♪

さて今日は、隣の市の子どもが遊べる公共施設へ。
室内だけでなく、芝生や木々も豊富なのでチビと散策しました。
こんなものを見つけました。

081102_1242~0001
緑のドングリです。
木になってるドングリ。
子どもの頃見たことあったかもしれないけど、こうしてしっかり見たのは初めてかも。
そして

081102_1242~0002
落ちてるドングリももちろんありました。
チビはビニール袋に頑張って拾っていました♪

室内にはちびっこ制作コーナーみたいな時間があり、今日はこんなのを作りました。
081102_1328~0002
その名も
「まつぼっくりのすけ」
なんだそうです(^_^;)
私が付けたんじゃありません。そうなっていたんです。
家に帰って玄関に飾ってあります笑い。
081102_2036~0001




さてさて
本日のはなとゆきですが…

だいぶゆき本人も落ち着いてきたようです。
でもはなのやることや、行く所、すべて真似しようとするところがネックです(-_-;)
仕方ないのではなには放鳥も我慢してもらっていました。
私の姿を見ると、必ずケージにしがみ付くはな。するとゆきもしがみ付こうとする。
でも痛くて落下汗とか
なので、できるだけ私ははなの近く(ケージの近く)に行くのもやめていました。

でもはなにそれが納得できるわけもなく、今日は水替えの時に隙を見て出てきてしまいました。
そんなことしたのは初めてだったのでよほど出たかったんだと思います。
すると案の定、ゆきもびっこを引きながら出てきました(T_T)

幸いなことに、ゆきははなの側にさえいれば安心してじっとしてるので、敢えてそのままにしておきました。
はなだけ外に出てれば「私も出る」とばかりにケージにしがみ付くに決まってますから(-_-;)

足が痛いゆき

ホントにもう、困ったもんです…
痛いなら中にいればいいじゃん(-_-)


はなより1ヶ月遅く我が家にお迎えしたゆき。
一人餌になるのも遅くって、やっとケージデビューした後もできないことがたくさんあった。
止まり木の上下も苦手で、はしごを使わなきゃ移動できなかった。
ケージにしがみ付くこともできなくて、初めて数秒しがみ付けたのはうちに来て2ヶ月くらいたってからだっけ。
体も汚れ気味で、おしりにはいつもフンが着いていて…
そんなゆきを引っ張っていってくれたのがはなだった。
はなを見て、ゆきは餌をたくさん食べ、青菜を齧り、水浴びを覚えた。
羽づくろいをあまりしなかったのに、はなの横で一緒にするようになった。
初めてケージにしがみつけたのは、はなを追って行ったときだった。
あまり飛べなかったゆきを、はなはいつも待っていてくれて、どこに行くにもゆきを引き連れて来てくれた。
生活のすべてをリードしてくれたのははな。
ゆきもはなの後を着いていくことにいつも一生懸命だった。
そんなゆきが、はなと一緒にいなきゃダメのは当たり前で…
今回の事故は、「ゆきがどれだけはなを必要か」を証明したような事故でした。

はなの側にいていいからさ、早くよくなろうね、ゆき。








日記 | 17:24:37 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ゆきちゃん(>_<)ヽ  鳥さんのグッズでも気をつけなければいけないものも
ありますね
ゆきちゃんに教えてもらいました

はなおにーちゃんが元気の源なんですね
痛いのが早く飛んでいきますように ふわりも応援してます!
2008-11-03 月 03:25:59 | URL | ゆこ [編集]
ひよママさん こんにちは
ゆきちゃん・・><健気ですね~・・うるうる
はなちゃんの側にいたい!
うぅ~・・泣ける。鳥さんって、本当に情の厚い子が多いな~って、思います。ゆきちゃん、早くよくなってね。
片足を上げた ゆきちゃんが痛々しいです。

まつぼっくりのすけ!(笑)
笑えるけど、すごくかわいいですよ。夫婦二人で暮らしていると、子どもの作品とか絵とかないんです(あったら怖い!)
でも~友人宅の玄関にお子さんの絵があったり・・素敵なんですよね。
2008-11-04 火 15:44:13 | URL | chiropi [編集]
♪ゆこさん
ゆきへの応援ありがとうございます。
先生から「1週間でだいたい良くなるでしょう」と言われ、今日で1週間たちホントにだいぶ良くなりました。
リングの事故は、多いとは知っていたもののどこか人事のように思っていました。
でも、実際我が身に起きてしまい反省しています。
来月にはゆきの検診がてら、はなのリングカットをするつもりです。
2008-11-04 火 17:04:47 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropiさん
鳥さんの気持ちは、いつも真っ直ぐというか一途というか、とにかく純粋だなと思います。
でもゆきは少々はなに固執しすぎかなとも思いますが…(^_^;)
痛いくせに足を引きずってでもはなに着いて行くので手を焼いていますv-356
子どもの作品や言葉なんかは、ふとした時に心を癒してくれます。
その逆ももちろんあったりして…i-229
2008-11-04 火 17:13:12 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad