■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

事故 (皆さんもお気をつけて!!)
その事故は2時間くらいの間に起きました。
午後チビを寝かしつけ、その間に家事をこなし、ケージを見に行った時でした。

ケージの中で何かが「カツンカツン」と鳴っているのを聞きました。
慌てて保温シートを外すと、ゆきがとんでもないことになっていました。

なんと、青菜挿しの針金部分が足のリングに入ってしまい、青菜挿しと一緒に転げ回っていたのです。
慌てて外そうとケージに手を入れましたが、パニくって逃げるゆき。
私も自分の手が震えていうことをききません。
逃げればまた針金がケージに引っかかり、宙吊りになってしまったりを繰り返し、やっとゆきを捕まえリングに挟まった青菜挿しを抜き取りました。

ゆきの足は血でべったり。
脇の下や翼の付け根もケガをしているようで、血がこびりついていました。
真っ白なゆきに付いた鮮血はあまりに衝撃的に見え、私も一気にパニック。
「病院…病院…」と呟きながら受話器を取りますが、うまくボタンが押せませんでした。

急いでチビを支度させ病院へ。

ゆきは片足を上げて見るからに痛々しい姿でした。
不器用な体で外そうともがいたに違いありません。
どれだけ暴れたんだろう。
どれだけ泣き叫んだだろう。
動くたびに、もう片方の針金が、ゆきの白い体に突き刺さったはず…

運転しながら涙が止まらず、気持ちを落ち着けるのに必死でした。
もっと早くケージを見に行ってれば…
ずっと「早くリングを外そう」と思いつつ、今まで放置してきたから…
防げた事故ではなかったか…
猛省しながら病院に着きました。

はなから離されたパニックで狂ったように動き回るゆきを見て、先生も苦笑い。
幸い骨は折れていなかったものの、左足の腫れがひどくブカブカだったリングが回らなくなっていました。
傷のことのもあり、リングカットを強行。
羽の中に隠れている部分の足も腫れていました。
傷を消毒し、血をふき取ってもらいました。
その時、やっぱり胸骨と背骨の変形を指摘され、落ち着いたらレントゲンを取ることにしました。

看護をするにあたって、先生にはだいぶ相談にのっていただきました。
はなから離すパニックがひどいこと。
新しい環境に慣れるまでにかなり時間がかかること。
いろいろ聞いて、自分なりに考えようと思い帰宅しました。

今も悩み、眠れないでいます。
ゆきだけ移動キャリーなりプラケースに入れて看護した方がいいに決まっています。
でも、はなから離すとパニックになり暴れまくるのです。
先生も様子を見て「はなちゃんにも看護ケースに入ってもらいましょうか」と言われたほどです。
病院に行ってる2時間ほどもずーっと暴れまくっていたため、ゆきは帰宅した時かなり体力を消耗してぐったりしていました。
痛い足を引きずりながら暴れる姿を見ていると涙が出ます。
昔ゆきに菌が出て、はなと離した時期があります。
その時もひどかった。
ゆきは起きてる間中暴れて、呼び鳴きして…
あのときはケガはしていなかったから暴れてもよかった。
でも今回は違う。

帰ってから試しに1度止まり木を外して、はなとゆきをケージに入れてみました。
すると2羽してパニック!
はなはあるべき所に止まり木がないので、ケージをよじ登り止ろうとして落ち、羽ばたき、ぶつかりまくる始末。
ゆきははなと同じところに付いて行こうと、痛い足を引きずって動き回るし。

いろいろやってみてもどれ一つうまくいかず途方に暮れていると、旦那が「いつもの場所が1番なんじゃない?もうゆきを休ませた方がいいよ」と。
結局いつも通りにして2羽を入れると、ゆきもじっとして動かなくなりました。
やっと安心できたようで目をつぶって片足上げて膨らんでいました。
今はそのまま眠っています。
床で寝てほしいのですが、今のゆきには無理なようです。
明日からどうやって看護しようと悩んでいます…
暴れまくろうが隔離すべきか、ゆきが1番落ち着くこの状態がいいのか…

リングの事故はあとを絶たないと聞きます。
私もこんなことになるとは思ってもいませんでした。
ゆきに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
不自由な方の左足にさらにケガをさせてしまった…
明日からしっかりがんばらないと。

リングをはめた鳥さんがいらっしゃる方、明日は自分の鳥さんに起こる事故かもしれません。
どうかどうか、気をつけて。
私はゆきのレントゲンの時にはなのリングカットもお願いしてきました。
青菜挿し
スポンサーサイト


ゆき | 01:15:14 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ひよママさん ゆきちゃん、大丈夫でしょうか??
リングの危険性は、知ってはいたものの・・怖いですね。
ゆきちゃん・・本当は、ゆっくり安静にした方がいいのでしょうけど、はなちゃんと一緒でないと嫌だ!っていう気持ちもわかります。
とっても健気ですね。
私もそんなゆきちゃんを見たら、はなちゃんと一緒のケージに入れてしまうと思います。
はなちゃんを想って、暴れる方が怖いし・・二人は離れられないんですね~あぁ~・・ゆきちゃんの怪我が早くよくなりますように。
2008-10-29 水 21:48:29 | URL | chiropi [編集]
初めまして
初めまして。私はひよママさんちのはなちゃんの弟の飼い主です(S子さんのところから同時期にお譲り頂きました)
実はうちの子であるはるちゃんも目を放した隙に怪我をしてリングがはまった足が現在も腫れています。
最初リングは足の根元近くまで移動、やっと現在少し腫れが引いて腿近くまで降りてきました。
とにかく運動させないようにする為に止まり木を尾が垂れないギリギリ下まで移動させて、小さな餌入れを用意。止まり木に乗った状態で移動せずすぐに飲める、食べる状態を維持しています。
痛そうにしていたときは餌入れを口元まで持っていき餌をあげていました。
はるは現在は腫れてはいるものの普通に行動していますが、もう少しこの状態を維持しようと思っています。もしよければご参考にしてください。
リングの件怖いです。考えもしていませんでした。
ゆきちゃん、早く元気になりますように。
2008-10-29 水 22:43:01 | URL | yua [編集]
大変なことがあったのですね・・・。
ひとまず今は落ち着いているようで何よりです。
ひよママさんもきっと物凄くショックだったのでは
ないかと思いますが、大丈夫ですか?

ゆきちゃん、早くよくなりますように。。。
そしてひよママさんもあまりお心痛めませんように。
2008-10-29 水 23:29:23 | URL | ayame [編集]
♪chiropiさん
リングの事故のことは私もいろいろなところで読んで知っていたのですが、どこか人事に思っていて我が身に降りかかるとは思ってもいませんでした。
反省することしきりです…
ゆきだけでなく、はなもとてもテンションが低いです。
ゆきは雛のときからはなの側にいたので、離されることに耐えられないようです(T_T)
御心配おかけしてすみませんv-356
2008-10-30 木 12:19:32 | URL | ひよママ [編集]
♪yuaさん
初めまして。
はなの兄弟の飼い主さんとこうしてお会いできるなんてとても嬉しいです(*^_^*)
はるちゃんは(名前も似てる~)ノーマルイエローヘッド4号さん?
それともクリームっぽい5号さんですか?
オスかな?メスかな?
ちなみにはなを含めた上3羽はすべてオスなんですよー。
はるちゃんも足をケガしたそうですね。
はるちゃんは上手に療養できてるようで、ホントに羨ましいです(T_T)
お互い早く完治するといいですね…
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
2008-10-30 木 20:26:32 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
御心配おかけしてすみません(T_T)
ホントに凄くショックでパニックになってしまいました・・・私が。
「不幸中の幸い」を見つけ出せずに、悪いことばかり考えていました。
でもやっと落ち着いてきました。
今は「わからんちん」のゆきに手を焼いていますv-388
これを教訓に、安全にはもっと気を配っていかねばと思っています。
2008-10-30 木 20:30:16 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad