■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

我が家の青菜事情
以前の記事で、ベランダでテキトーに青菜を育てていることを書きました。
それを食べだしてから、うちの2羽は買って来た青菜をほとんど食べなくなりました(T_T)
今は気温も低くなり育ちが遅いので、家庭菜園にも限度があります。
それで先日はブロッコリースプラウとを買ってきましたが、一口食べてほったらかし(ToT)

それではと、家庭菜園が趣味の知り合いから新鮮な大根菜を譲ってもらってきました♪

新鮮

青々して超美味しそう!
もちろん人間は後回しです(^_^;)
そしてこんな芽ももらってきました。
その名も「べんり菜」。

べんり菜

注):左上に植えてあるのはクローバーです(^_^;)
みなさん「べんり菜」ってご存知ですか?
ネットで調べたところ、こんな風に出てました。
『小松菜とチンゲン菜のあいのこ葉物野菜。 β-カロチン・鉄分・ビタミンCなど豊富に含まれている。
じょうずに栽培すれば年中収穫が出来、非常にべんりな野菜です。 おひたし、漬物、和え物、炒め物、汁の実にどうぞ』
これも育ててあげてみようと思います。

ちなみに我が家で育てている小松菜は今これ。
小松菜苗

あと1鉢ありますが、全く本格的ではないのが見て伺えます(^_^;)

で、さっそく2羽に与えてみました♪

大根菜②

じっと見つめています。
そこに置いておきました。
そしてその後…

大根菜

放置…orz

大根菜もダメですか…(ToT)
でも飼い主は諦めず「今日は気分が乗らなかっただけ。また明日」と次の日も与えてみました。
今度はケージのいつもの場所に、ちゃんと青菜挿しに入れておきました♪

で、その1時間後…

大根菜④

撒き散らして終了?!
それも青菜挿しごと…kao06
そんなに気に入らないんスか(ToT)

仕方ないので唯一買ってきても食べる豆苗を買ってきましたよ(-_-;)
あーもう、偏食多いですね君たち…

ところでちょっと皆さんにお聞きしたいことがあります。
私はずっとハコベを探していて、道端や公園に行くと下ばかり向いています。
でもいまだに見つけられないでいます(T_T)
昨日旦那が「ハコベないなぁ…」とポツリ。
どうやら私がうわごとのように「ハコベ…ハコベ」としょっちゅう言っているのでずっと探してくれてたようです。
なぜこの辺にないのか不思議でたまりません。
ハコベって雑草ですよね?
っていうことは種も売ってないのかしら(T_T)
もしかして春しかない植物?
ハコベどうやったら手に入りますか?
恥ずかしい質問ですみません(>_<)

スポンサーサイト


はなゆき | 11:11:24 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんにちは!
そうでした。その話、うちのコメントに入れてくれましたよね、ハコベ!
ごめんなさい、すっかり忘れてました。。。
あの、ハコベの種は普通では売ってませんよね。
もし良かったらうちのハコベの種でよければお譲りします!
うちの「裏!」にメールフォームがあるので、そちらから
もしよかったらメールいただけますか?
そしたら、種をお送りできるので^^
もちろん、うちで採れたものなので、無料ですよ(笑
2008-10-27 月 19:50:02 | URL | ひーママ [編集]
ひよママさん こんばんは^^
青菜!冬になると大変ですよね。去年まではベランダで育てていましたが、引越しがあって今年は、買ってます^^;インコにも好き嫌いはありますよ~はなちゃんたちは、とっても普通です!
ハコベは、春によく見かけますよね~少し、湿ったような日陰というより、ほんのり日当たりのいいような場所に多いような気がします。
空気のいい場所のハコベを根ごと取ってきて、鉢に植えておくと、毎年勝手に育つと 鳥友さんたちが言っていました。
とってもありがたいらしいです。
うちは、田舎だから、植えなくて大丈夫・・かな~(笑)
ひよママさん、こちらのブログ・・リンクさせていただいてもいいでしょうか?御主人さまもこちらの方だし、いつの日かお逢いしたいですね~^^ うほっほぉ~
2008-10-27 月 21:46:12 | URL | chiropi [編集]
こんばんは。
話の筋からして大根菜を食べるのかと思ったら
鳥さんたち、ポイ捨てですか!おお・・・
おうちの小松菜命なんですね。

我が家の仔たちも、買って来た小松菜でも
食べるものと食べないものがあります。
たとえ有機野菜でも食べなかったりして不思議なんですが、
鳥さんには微妙な違いが分かるのでしょうね。

実ははこべ、私もひよママさん同様、見つけられないんです。
その話をしたら、今度分けてあげるよって言ってくれる人がいて
いまお取り寄せ中♪
なんだかひよママさんにも助け舟を出してくださる方が
いらっしゃるみたいで、よかったですね!
2008-10-27 月 23:38:28 | URL | ayame [編集]
(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
はなちゃんとゆきちゃんはグルメですね~。
よっぽどおうちの小松菜がお気に入りなんですね。
相変わらず気に入らないものはポイポイっと捨ててしまうんですね。
分かり易いです(笑)
大根の葉っぱおいしそうなのに。
残念でしたね。
うちでも丁度昨日今度あげてみようか~なんてお話してたところなんですよ。
我が家の鳥さんズは割りとなんでも食べてくれるので助かってます。

ハコベ、昔祖母のお家にイヤほど生えていたのを思い出しました。
全部飼っていたニワトリさんにあげていましたけど。
我が家もあげてみようかな。
2008-10-28 火 15:25:15 | URL | 雪桜 [編集]
♪ひーママさん
返事が遅くなりすみませんm(__)m
ハコベお譲りいただけるのですか!!
とても嬉しいです!
メールフォームからまた連絡させていただきます(*^_^*)
ホントにありがとうございます~v-10
2008-10-29 水 20:44:50 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropi さん
返事が遅くなりすみませんm(__)m
青菜の好き嫌いは普通なんですか。
なんかそれを聞いてちょっと安心しましたー(^_^;)
食べないものが多くて困っていたので。まるでうちのチビのよう…
やっぱり春の植物なんですね。
見かけないはずです。
リンク、私もお願いしようと思っていたところです。
こちらこそ宜しくお願いしますv-238
いつかお会いしたいですね(*^_^*)
ちなみに主人は天草です♪
2008-10-29 水 20:49:17 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
返事が遅くなりすみませんm(__)m
綾子ちゃんたちもやっぱり食べないものがあるんですかー。
それも有機野菜でも食べないなんて、何か鳥さんにしかわからないものがあるんでしょうね。
おお!ayameさんもハコベ見つけられなかったんですか!
あの素敵な散歩コースには生えているんだと勝手に思っていました(^_^)
こんなに苦労して手に入れるんですから絶対食べて欲しいですよね♪
手に入ったら食べたかどうか教えてくださいまし♪
2008-10-29 水 23:50:56 | URL | ひよママ [編集]
♪雪桜さん
返事が遅くなりすみませんm(__)m
気に入らないものは一口齧って後は絶対に口にしません(T_T)
分かりやすいと言うか、はっきりしすぎですv-356
ぽぽちゃんとむぅちゃんみたいに何でも喜んで食べてくれるのが私の理想なんですけど…(^_^;)
なかなかうまくいかないもんです…
ニワトリさんもハコベ食べるんですねー。
なんて優秀な雑草なんでしょう。ますます欲しい!絶対に!
2008-10-29 水 23:56:46 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad