■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

小さな悩み
ちょっとした悩み事を…

ゆきの気持ちがわかりません。
いまだになかなか気持ちをわかってやれず、モヤモヤすることが多い。

最近はクリップした羽も生えそろい、どこにでも自分の意志で飛んで行けるようになった。
でも飛ぶとすぐワキワキになり、疲れからなのかどんどん体が傾いていってしまう。

足の踏ん張りがイマイチきかないゆき。
爪が伸びていて転びやすくなったため、止まり木にサンドカバーをつけたらキレイに爪先が丸くなってくれた。
そしたら引っかからなくなった代わりに、今度はつるつる滑ってしまうようで、指にさえも上手に止まっていられない(T_T)

ケージの上を歩くのはいまだに苦手でこけてばかり。
以前これはイカンとケージ上に薄い板を乗せてみたら、今度は滑ってうまく歩けない。

最近は頭の上ばかり止まるようになり、止まっては下ろし止っては下ろしを何十回も繰り返している。
でもわからないのか諦めないのか、下ろされても下ろされても止まりにいく。
急になぜ頭にこだわるようになってしまったのか…

ケージの中でははなに悪態付いてばかりなのに、放鳥時にはよくはなに叱られている。
あまりに叱られている時は少し距離を置こうと離してみる。
するとゆきは大パニックを起こしてしまう。
はなから離すことは絶対にタブーなのだ。


ゆき①


ゆき②



愛しいゆき
はなと私しか心を許していないのに、私はいまいちお前の気持ちがつかめないでごめんね。
いつも落ち着きなく動き回っているのはなぜなんだろう。
一箇所でジッとしないのはなぜなんだろう。
今どんな気持ちでいるのか何がしたいのか、お前の乏しい表情から私はいつもいつも探り出そうとしているよ。
急に怒ったり噛み付いたりするのは何かに苛立ってるのかな?
だんだん大人になる心と体に戸惑っているのかな?
どんなに遠くにいても「ゆき!」と呼べば、必ず走ってきて指に乗ってくれるもんね。
せっかく伸びた羽だけどクリップすべきか、放鳥時間を減らすべきか、何か他に体にいいサプリや栄養はないのか、私はいつも考えてばかりいる。
ゆき、何かあったらちょっとでもSOSを発信してね。
絶対絶対受け止めてみせるからグッ

ゆうべ旦那に話してみた。
「ゆきの気持ちがわかってやれなくてさー…」
旦那は「はぁ?????」というリアクションをみせた(-_-;)
「だって意味なく飛ぶしさー…」と言うと
「鳥だから仕方ないじゃん」でおしまい。
鳥キチの鳥飼いにとって、飼い鳥の気持ちがわからないほど悲しく切なく重大な悩みはない。
でもそれは、そうじゃない人には全く理解できないわけで…
あまりに孤独を感じたのでちょっとブログで吐き出してみました(^_^;)

でも今朝「ちょっと寒いな、ケージに保温ビニールかけようかな」とケージの部屋に入ってみたら、すでにビニールがかけてあった。
そんな旦那の優しさにホロリ涙
決して鳥に愛がないわけじゃないのだ。
スポンサーサイト


ゆき | 22:45:47 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちわ~。
身体的な方はちょっとずつ工夫していくしかないんでしょうね。
私も青い子の方の感情がまだまだ読み取れません。
何を考えているんだろうなぁと首をひねったりすることも多々あります。

うちの子も頭に乗るの好きですよ。
呼んで指を高く前に出しているのに
わざわざ避けて頭に飛んできますi-229
おろしてもしつこくとまってきたりもします。

あと我が家も突然怒ったりしますよ~。
私は怒りのスイッチと呼んでますが。
ほんとに1秒前までご機嫌だったのに急に怒りだして噛みついたり。
かと思えば急にお部屋の中をぐるぐると何周も何周も飛んだりして。

本の受け売りで申し訳ないですが
ある有名鳥専門病院の院長さんがお話していたことです。
「ちゃんと看ることは必要だし、ちゃんとやることは大切なのですが
 心配の種になるほど悩まないで欲しいです。
 飼い主さんのメンタルコントロールも重要です。」
と。
すこーしずつゆっくりと分かっていってあげればいいのではないでしょうか。
ゆきちゃんも今色々と成長中なのだと思います。
こんなにゆきちゃんのことを見てあげて心配しているひよママさんですから
きっと大丈夫ですよi-179

パパさん、ああいうことをいいつつも
ちゃんと鳥さんのことを考えてくれる人でよかったですねi-237
2008-10-21 火 12:52:15 | URL | 雪桜 [編集]
♪雪桜さん
温かいコメントありがとうございますー(ToT) あうー(ToT)
なんか昨日は「悩みのスイッチ?」が入ってしまっていました。
遊ぶことをほとんどせず、お気に入りのおもちゃもなく、落ち着ける場所も決まっていないゆきを見ていると…なんかこう…滅入ってしまいまして(^_^;)
おっしゃる通り、心配の種にならないよう、マイペースでいきたいと思います。
鳥の幸せを考えている自分が、1番幸せなんですたぶん。
2008-10-22 水 00:17:42 | URL | ひよママ [編集]
こんばんは^^

ひよママさん ゆきちゃんの事でこんなに悩んであげて とっても優しいママさんですね^^

鳥さんの気持ちってなかなかわからないですよね。
特にちょっと問題のある仔の事となると いろいろと考えすぎて余計にわからなくなります。
でも わかってあげようとする事が大切なんじゃないかな て思ってます(私の場合 わかんない 言い訳でもあるけど^^;)

頭の上 好きな仔いっぱいいますよー
ちびっこはいいけど デッカイのが どーやって乗ろうか と企んでるのが困ります^m^
不意をついて飛び乗られるとむち打ちになりそー^^;

旦那様 優しい方ですね。
言葉だけより ずーーーーーっといいですよね♪ 
2008-10-22 水 00:54:35 | URL | はるみ [編集]
♪はるみさん
温かいお言葉ありがとうございますm(__)m
ゆきは身体的にちょっぴりハンディがあって、ケージにしがみついたり止まり木の上下の移動なんかもあまりできませんでした。
でも、はながうまくリードしてくれる共同生活の中でいろんなことが少しずつできるようになったのです。
とは言ってもまだまだ苦手なことが多く、性格も「不思議ちゃん」で心配事が絶えません(^_^;)
はるみさんのおっしゃる通り「わかろうとする気持ち」をこれからも大切にしていこうと思います。
それにしても大きい仔が頭に止まろうとする…想像するだけですごい&羨ましい(笑)
むち打ちもそうですが頭皮が傷付きそう(^_^)
2008-10-23 木 07:59:21 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad