■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ジャンボセキセイの魅力♪
2日間偏頭痛に悩まされ、パソコンに向かう気になれなかったひよママです(T_T)
雨も上がり何とか復活!
ではさっそくいってみましょー(^o^)/  ←どこに?


初めて飼い始めたジャンボセキセイ。
セキセイインコは長い間飼っていましたが、念願のジャンボを飼い始めて日々発見があります。
ジャンボが臆病なのは再三このブログでも書いてきました。
でもジャンボの面白いところは
「臆病なのに図太い」
ってところなんです!じゃーん!
え?臆病なのに?図太いってどういうこと?
と不思議に感じると思います。
でもこういう言葉しか思い浮かばないんですー。
そのことを裏付けるちょっとした実験をしてみました(*^_^*)

はなゆき①
普通にケージの上にいます。
2羽とも落ち着いています。
そこへこんなことをしてみましょー。

はなゆき②
はなの目先1cmまで指を近づけても全く動じません。
ピクリとも動きません。
そして…

はなゆき③
ゆきにも近づけてみました。
小首をかしげた程度。やっぱり動きません(笑)
これたぶん、このまま「つん」って鼻や嘴に触っても動きませんよ絶対。
これは私の手だからか?と思い、今度はチビの手に変えてみました。
それも嫌がることを想定して、手を開いて顔のまん前に出してみました。

はなゆき④
え…動かないの?
2羽とも反応なし?
これセキセイなら逃げるとか、引くとか、齧るとか、なんか反応しますよね?
そうですよね?皆さん!


やっぱり面白いです。ジャンボさん(*^_^*)
こんなに図太いくせに、初めて見るものには輪ゴム1本だってもうビビッて肩から落下するんですよ(^_^;)
写真じゃわかんないかもしれませんが、見た目ももう明らかにセキセイとは違ってきてるんです。
私も最近までその実感はあんまりなかったんですが、先日セキセイをじっくり見て初めて気付きました。
セキセイ見たら「ちっさーい!\(◎o◎)/」ってびっくりしちゃって。
体重だったらゆきはほとんどセキセイサイズです。
でもやっぱりゆきもジャンボでした。セキセイとは全然違いましたー。
頭のでかさもそうだし、首周りもダントツで太いです。
羽が多いんでしょうか。モコモコしてるんでしょうか。
はなとゆきの横にセキセイインコ連れてきて写真撮ってみたーい。


追伸
動きも遅いんですよ、想像通り(笑)
だから写真撮るのは簡単です(*^_^*)


スポンサーサイト


はなゆき | 14:57:27 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
(。・ω・。)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
偏頭痛大丈夫ですか?
無理せずゆっくりとすごしてください。

ジャンボさんはおっとりしているんですかね~?
それとも人の指や手は怖くないって思ってるから
避けることもしないんですかね(笑)

同じ体重でも体格はジャンボさんの方がセキセイより
大きく見えるんですね。
骨格とかの違いなんですかね。
新たな発見φ(-ω-*) メモメモ

私も比べた写真見てみたいです!
セキセイさんにもビビったりするんですかね?
2008-10-07 火 15:25:39 | URL | 雪桜 [編集]
ジャンボさん素敵。
こんばんは。
ひよママさんも偏頭痛持ちなんですね。。。実は私も。
お天気悪いと来ますよね。まだエルゴタミンを飲むには至りませんが・・・。
お大事になさってくださいね。

我が家のセキセイは、やっぱり指を近づけたり
手のひらを差し出したりすれば絶対反応しますよ。
こんな風にじーっとしてるってことはまずないですね。
やっぱりジャンボさんは慣れたものに対してはおっとり反応なんですね♪

はなちゃんもゆきちゃんも
だんだんジャンボさんらしくなってきましたねv-218 特にはなちゃん。
でも言われて見ればゆきちゃんも首周り、たしかに太くなってきてます。
これからの変化がますます楽しみです。
2008-10-07 火 22:15:30 | URL | ayame [編集]
♪雪桜さん
体重が同じくらいなのに、明らかにジャンボとわかるというのは私も知ってびっくりしました。
きっとハーフジャンボとかだとそうはいかないと思うんですが…
そうですね、手は怖くないと思ってるってことですよね。
「慣れるまでに超時間がかかるけど、慣れてしまえば全く平気」っていうことですね。それがセキセイさんとかより極端ってことなのかしら。
フムフム。
2008-10-08 水 23:21:05 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
ですよねーですよねー。
鳥さんはもともと神経細かいから絶対反応しますよね~
あーよかった。そう言ってくださる方がいて(*^_^*)
ayameさんも偏頭痛持ちでしたか(T_T)
やっぱり女性の方が多いみたいですね。
痛みがくると動くのもいやだし、瞬きでもガンガンします。
お互い辛いですね。あぅ(ToT)
2008-10-08 水 23:25:35 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad