■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日はわりと過ごしやすく、午後からは雨も上がり暖かくて鳥たちも絶好調でした。
ケージを室内に入れ始めて思うのですが、ベランダの方がよく鳴きます。
ケージの中にいるとはいえ、やっぱり空気が違うっていうか開放感があるんだと思います。
はななんてずーっとさえずってます。
ホントにずーっとです。
楽しそうで、2羽のさえずりを聞いていると「あぁ鳥がうちにいるんだな」と幸せな気分になります。

今日は餌をブレンドしました。
500mlのペットボトル分づつブレンドして、後は個別に保管しています。
基本的におおざっぱな性格なので計ったりはしません。
いつもテキトーです(^_^;)


餌①
ベースとなるのは、小鳥専門店コトリヤさんの「大型セキセイ配合餌」。
それにいろんな物を適当に入れていきます。



餌②
基本的には「ベースの餌にちょっと足りないものを追加する」程度で済ませたいのですが、今は手元に色々あるのでそれがなくなるまではまだブレンドが続きます(^_^;)
なぜ色々あるかというと、間違えて注文してしまったり、ゆきのために「よかろう」と思って買ってしまったり、買ったもののそんなに必要じゃなかったことが判明したり☆



餌③
で、シャカシャカ振りましてこんな感じでシードは出来上がりです。
今は換羽ということもあり、ここにエッグフードやネクトン系も追加されていくわけでーす♪


そうそう、換羽で思い出しました。
2羽はまだ換羽が続いていますが、はなの不機嫌が以前よりおさまってきました。
噛むのが明らかに減り、ちょっとホッとしています。
元ははなはそんなに噛む子じゃないですから、戻りつつあって嬉しいです(*^_^*)




日記 | 21:56:29 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
(。・ω・。)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
ちょっとだけ試しに欲しいのに通販で注文したりすると
思ったより多かったり食べてくれなかったりで
結局余っちゃったりするんですよね。

不機嫌だんだんと治まってきてくれてよかったですね~i-179
換羽もちょっとずつおさまってきているんでしょうかね。
これでゆきちゃんももっとはなちゃんにべったりになるんですかね(笑)
2008-10-02 木 17:20:41 | URL | 雪桜 [編集]
お久しぶりです♪
今晩は!
先月末は冬が始まったかのような寒さでしたけれど、
昨日から、こちらでは夏に戻ったかのような暑さですよ~(^^;)

自分でブレンドする場合だと、中途半端に残ったりしますよね~。
私も、キクスイで注文しているんですが、ブレンドするたびに、
「ちょっと足りないわ。」とか「ちょっとだけ残った!」な時が多いです。
今手元にあるのが無くなったら、ちょっと考えなきゃなーと思ってます。

はなちゃんの不機嫌、おさまってきたんですね!!
そう言えば、最近ウチのViolaもあまり噛まないですね~。

ところで、9/27の記事を拝見しましたが、
最後の写真のゆきちゃんの真ん中分けが、ウチのLilyの梵天と同じで、
一瞬Lilyかと思うくらいソックリで、ビックリしました~(^0^)
2008-10-02 木 21:08:09 | URL | nao [編集]
♪雪桜さん
「なぜこれをこんなに買ってしまったのか?」とか「これはいらんかったなー」とか思うものがいくつかあります(^_^;)
でも財力乏しいひよママ家では捨てることはもったいなく、「なくなるまで食べてね」な感じでまぜまぜしています(笑)
はなは私やチビに対しての噛み付きは明らかに減ったのですが、ゆきに対しては厳しいままです。
甘やかさない厳しい兄貴分です(笑)
2008-10-02 木 21:16:08 | URL | ひよママ [編集]
♪naoさん
お久しぶりですー♪
naoさんは常に丁寧にブレンドされたり計ってみえるので、私は爪の垢でも煎じて飲まなければといつも思っておりますー。
ゆきがLilyちゃんと似ているだなんて嬉しいです!
Lilyちゃんはとても可愛い羽衣さんなので、ホント光栄だわ(*^_^*)
頭を赤く染めたりしたらLilyちゃんのコスプレになるかしら(笑)
2008-10-02 木 21:21:28 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad