■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

母の苦悩
急に肌寒くなりました。
昨日なんて、名古屋では20数年ぶりの記録的な寒さだったそうです。
冬支度をする間もなく急に来てしまったこの寒さ。
人間はもちろん慌てていますし、鳥さんもびっくりしているはず。
さすがにこの寒さでケージを外に置いておくことはできず、ここ数日は室内に入れています。
ケージを入れてる部屋はリビング隣の部屋…ここはやがてチビの部屋になる予定で、今は遊び場&オモチャ置き場になっており、リビングから繫がっているため扉は開けてあります。
今までも夜はここに入れていたのですが、日中も入れ始めてからチビのくしゃみと鼻水が止まらなくなりました(ToT)

とにかく朝起きてからすごいくしゃみと鼻水。
いわゆる「モーニングアタック」ってやつです。
チビはまだ自分で上手に鼻をかめないので、かゆくて鼻水が出るといきなり「ふーんっ」と鼻水を出します。
当然すごい勢いで鼻水が出るわけで、母はそのたびにティッシュを持ってダッシュです。
朝だけで30回くらいは鼻をかむんじゃないかな。
まるで私の春先みたいです(>_<)
この鼻水は外出すると止まります。
家に帰って鳥の部屋に入るとまたダーダーです(T_T)
今日は放鳥時もすごかったー。
くしゃみと鼻水を連発するチビを見ているとさすがに胸が痛みます…

やれることといったら、ケージ用の透明なビニールカバー(保温用で買った)を被せておくこと、あとはケージの掃除くらいしかありません(T_T)
チビは鼻水が出ていても「はなちゃんたち出してー」と言いますし、短時間でおしまいにしようとすると「まだ入れちゃダメ~」と言います。
近づけたくないけど本人が近付いてしまうという…(-_-;)

と言いながらも寄ってくるはなが怖いチビ。はなとチビ①
はなが逃げるチビを追って行きます。
チビは泣きながら隣の部屋へ退散。
はなはビビリなので隣の部屋へは一人で入れません(^_^;)


はなとチビ②
諦めてはなが戻ってきた所へチビもまたやってきて…
はながそれを見て目がキラ~ン☆


はなとチビ③
近寄ろうとしてまた逃げられるはな(苦笑)
続きを見たい方は2枚上の写真に戻ってください(笑)
こうして何度か同じ動きをしていた2人なのでした。



最近クリアケースをネットで見ています。
あれってどうなのかな~
チビは鳥だけに反応してるから悲しい(T_T)
先日も室内犬のいるお宅に行ってもなんともなかったし。
猫がいる所も全く平気なのに…
なぜとーりーだーけー!!!(ToT)


チビ | 21:42:30 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ああ、大変そうですね。
やっぱり室内飼いにした途端鼻水ボーボーでしたか。
空気清浄機を入れても完全な対策とは思えないですしね。

クリアケースで囲って、ひよこ電球入れて
冬も外で飼育するというのは如何でしょう・・・

でもチビちゃんがインコちゃんたちのことが
好きだということは救いですv-22
2008-10-01 水 22:34:10 | URL | ayame [編集]
♪ayameさん
今日は気候がよく、一日外に出していたのでチビは楽なようでした。
ayameさんのおっしゃる通り、ベランダに簡易温室を作る計画を密かに考えているのです。
ただその予算があるかどうかが問題です(^_^;)
2008-10-02 木 21:07:59 | URL | ひよママ [編集]
ビニール温室
余計なお世話かもしれないけれど・・・
ちゃんとしたアクリルケースは高いので、
ビニール温室とかもありますよ。
前に我が家でも検討したことがあるので
(純粋に植物用でしたが(笑))
URL貼り付けておきますね。

http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/ego602_000115/
http://review.rakuten.co.jp/item/1/216297_10000252/1.0/
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=37078

ご参考程度にどうぞ。
2008-10-03 金 00:09:58 | URL | ayame [編集]
♪ayameさん
ビニール温室の件、アドバイスありがとうございます。
人間も鳥も快適に暮らす方法はないかと、考えては探し、探しては考える毎日です。
また何かありましたらぜひ教えてくださーい(^_^)
2008-10-03 金 22:03:04 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad