■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

鳥と家族が暮らすということ



私の家族は私、主人、チビ(2歳娘)です
私は超鳥好き、主人は動物全般それなりに好き、チビはアリ1匹もダメなビビリです。
チビが産まれた時我が家はペルシャ猫を飼っていました。
その猫も昨年16歳で他界。そして今は念願だったジャンボセキセイとの生活です
チビは猫がいてもいたって健康でした。犬のいる家でも全然平気。はなをお迎えしたときも問題なしでした。
ところがゆきをお迎えして鳥が2羽になった瞬間異変が起きました。
チビの鼻水とくしゃみが止まらなくなりました。
はじめ風邪をひいたのかと思いました。でもなかなか治りません。
その時あることに気付いたのです。
チビがくしゃみをし鼻水がダーダーになるのは、鳥のいる部屋に入ったときとケージに近付いたときだけ。
このことに気付いたとき、私は「まさか!私の勘違いであって欲しい」と思いました。
でもそれはだんだん確信に変わっていきました。
私はそのことを主人に言い出せませんでした。「鳥を飼うのはもう無理」って言われるのが怖かったから。
やっと念願のジャンボをお迎えできたのに…ケージの前ではなとゆきを見ると泣けてきました。
でも黙っているなんてできるわけもなく、私は主人に「鳥のせいだと思う」と打ち明けました。
主人の答えは「オレもそう思っていたけどひよママがショックだろうから言えなかった」でした。
「手離さなきゃイカンかな…」と思っていたら主人の意見は予想外に嬉しいものでした。
「苦手だからって引き離してばかりいてもな…そのうち慣れるかもしれんし。もう少し様子見よ」と。
それから鼻水娘との同居を目指し、いろいろ努力しました。
朝一で必ずケージの掃除。日中はベランダに出しておく。(陽の当たり具合いで一日何回もケージの位置を移動)夕方再度ケージの掃除。鳥が娘の上を飛び回らないように羽のクリップ等々…
朝みんなよりも掃除のために早く起きたり、雨が降りそうと言っては速攻帰宅、日差しが強くなってきたと思ったらケージ移動のため帰宅、夕方の掃除のために急いで帰宅、放鳥はチビが昼寝のとき別の部屋で、鳥を触った後は手を洗い服を全部着替える…
とにかく必死でした。はなゆきを手離したくなくて。
すると一連の行為が報われたのか、あれだけ止まらなかったチビの鼻水がだんだん減ってきました。くしゃみの回数も少なくなりました。
ホントに嬉しかった。
で、今はと言いますと…全然平気になりました。
ケージの掃除と日中のベランダは今も継続していますが、チビはケージの側に行けるようになり鳥にも触れるようになりました。
今の羽が伸びてきたらクリップももうしないつもりです。
あの時すぐ鳥を飼うのを諦めなくてホント良かったと思っています。
そして「手離せ」と言わなかった主人にとてもとても感謝しています。

家族がいる以上、自分だけの意志で突っ走れない。
一人暮らしが長かった私は最初このとこが苦痛でたまりませんでした。
でも誰かと共同生活をしているということは、妥協や犠牲や思いやりが不可欠です。
「小鳥を飼う」ということ1つでも、やっぱり家族の協力や意志の統一が大切だなと今回改めて思いました。

そんな娘は、最近やっとゆきが触れるようになりました(*^_^*)
まだ2羽がトコトコと床を歩いていたりすると逃げていますが(^_^;)←自分の所に来るかもっていうのが怖いらしい。
今日は2羽が止まっている止まり木のところに、ままごとで作った料理を届けていました。まるでお供え物みたいで笑えます。
そして肩にも乗せれました。
チビの小さな肩にちょこんと乗っているゆきです。






スポンサーサイト


未分類 | 23:12:45 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-12-21 日 12:52:13 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad