■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ジャンボな立ち姿


ジャンボセキセイの魅力の一つにその立ち姿があります。

私は小学生低学年から約18年くらいセキセイインコを飼っていました。
でも最後の鳥が他界してからは10年近く飼っていなかったわけですが、その間にずっと憧れていたのがジャンボセキセイでした。
飼ったことないのでその性質はまだわかっていませんでしたが、なんといってもその外観に惚れたのです。
出っ張ったおでこ、極悪な目つき、いかつい体格…もう可愛くてカッコよくてたまりませ~ん。
実際一緒に暮らしてみるとセキセイインコとは性格というか、本質が違うなと思うことがしょっちゅうです。
「ジャンボセキセイ=セキセイインコを大きくしたもの」ではないということがわかってきます。全く別の品種なんじゃないかと思うこともしばしば。
私の場合、まだジャンボ飼育に関しては超初心者で、それに2羽しかいませんのでこの2羽だけに言えることなのかもしれませんがちょっといくつか…
まず、性格がセキセイよりおおらかな気がします。神経質さがあまりないというか、ボーっとしてるというか。
で、好奇心よりビビリ心(そんな言葉ないけど)の方が大きくて慎重かな。
顔をはなやゆきに近づけていってもよけたり引いたりしません。だから鼻と鼻をチョンってやれるし胸をクンクンできます。
背中や翼、足に触れます。本人は嫌がっていますが、これまたよけたり「キキキッ」と怒る度合いがセキセイより少ないと思います。
機敏さもセキセイより劣っているような(苦笑) 体格が大きい故でしょうか。
ちょっと驚いたり緊張したりすると露骨に態度に出ますね、特にはな。
呼吸が最速になり口パクパクします。これはジャンボ特有らしいです。
雛のときも面白かった。
特に寝方が可愛くて、床にお腹をペッタリつけて寝てました。
あと頭を壁にもたれかけたり。目をつぶっているとイナバウアーみたいにむーんって上を向いていったりしてました。頭が重いせいだと思います。
はなは雛のとき体重がMAXで56gありました。セキセイインコの成鳥の平均が35~38gと言われているのに比べムチムチでした(笑)
ちなみに今は45gくらいです。

ジャンボのこんな魅力が好き!というコメントお待ちしていますのでぜひ私に教えてくださいね(*^_^*)

写真は今のはなです。
凛々しく立っていたので思わずぱちり。
まだおでこも目つきも未熟ですが、この立ち姿はやっぱりジャンボだな~超可愛い(*^_^*)








スポンサーサイト


未分類 | 23:29:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad