■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

換羽



私は生き物が好きです。
今はセミが旬です。(もちろん食べません~)
でもチビは全く生き物がダメで、アリ1匹でもビビリまくりです(-_-;)
私はセミの鳴いている木の下に行くと必ず立ち止まり、セミを探してしまいます。そして可能なら捕まえます。
チビはその度に泣きます。
最近は木の下に行った瞬間「母ちゃんセミ捕まえないで~」と泣きます。
「ちょっとだけ捕らせてよ~」「ダメ~(ToT)」と完全におかしい母子になっています。
うちのマンションに小さなロータリーがあって、そこに数本木があります。
その木はセミがいっぱい。それもなぜか99%がクマゼミなのです。去年もそうでした。
クマゼミが鈴なりに止まっている姿は圧巻。
そしてその鳴き声のうるさいことうるさいこと。
その木の下でチビも一緒になって泣くのですからこれまたうるさい(^_^;)
そこは必ず通る場所なので、捕りたくても許可が下りない私にはジレンマの場所です。

と、大人気ない話はここまでにして…

ゆきがようやく雛換羽に入りました。
ゆきは羽が汚れ気味です。ベージュになっちゃってます(^_^;)
おしりに糞がついていることもしょっちゅう。
最近ははなにつられて水浴びばかりしていますが、なかなかキレイな白にはなっていません。
この換羽が終わったら真っ白になるかな~♪
私は鳥飼育暦は長いくせに、今思うと全く知識がないまま飼っていたなと思います。
換羽なんて言葉もほとんど知らず「羽の抜け変わり」なんて言ったりして、その時鳥の体重が落ちるとか体力を消耗するとか全く知りませんでした。
昔と今の飼育って全く違うな~と思います。
昔はサプリメントなんてあんまりなかったし、体重測定もしてこなかったな。
でもうちの鳥はみんな長生きだった。(ほとんど12年以上)
きっと私は運がよかったんでしょう。
今は情報もいっぱい仕入れることができるし、鳥のためになることもたくさんある。
自分のできる範囲で、できる限りのことをしてやりたいと思うのでした(*^_^*)


スポンサーサイト


未分類 | 22:23:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad