■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

上下関係



今日の名古屋の最高気温は37.9度。
マジで死にます。溶けます~(ToT)
27度設定でエアコン入れても室温31度です。あーつーいー!
最近13時を回るとケージは室内へ避難です。焼き鳥になります冗談抜きに(-_-;)
そしたらチビ(娘2歳)がくしゃみしてました。
チビこらえてくれー  この暑さで野外は地獄じゃー
注)チビは鳥アレルギーの疑い濃厚。

さて、題名にもありました鳥さんの上下関係について。。。
我が家では完全にはなが「オレ様」です。
でも間違ってもはなはいじめっ子でもいばりんぼでもありません。性格もいいです。
ただ、様子を見ていると、ゆきよりも優位にたっていたいというか、それを常にゆきにわからせたいようです。
普段はゆきとは仲良しです。
いつもオドオドしていて運動神経もちょっと鈍いゆきを引っ張ってくれます。
ケージの部屋からリビングまでもゆきを従えてトコトコ歩いてやってきます。ゆきが遅れると待ってくれています。
本来なら飛んで来た方が早いのに、飛べないゆきを思いやってなのでしょうか。
実際一人でケージの所へ戻る時や、私を追って来る時は普通に飛んで移動します。
「おい、ゆき嬢着いて来い!」というはなの言葉が聞こえそうな毎日です。
『鳥は上に居る方が優位』と聞いたことがあります。これは事実のようです。
ここぞ!っていうとき、はなはゆきを上から見下ろそうとします。
首を伸ばし、胸を張り「オレが上だぞ」っていう姿勢をします。
そんなこと私達もゆきも分かりきっているのですが、はなはそうしたいようです(苦笑)
はなが私の肩に止まっているときゆきがはなの隣に飛びついてきたことがありました。
いつもは仲良く2羽で乗るのに、その時は「カッ!」と口を開いてゆきに一撃。ゆきを下に落としてしまいました。
「来んな!」だったんでしょう。
普段の2羽を知っているので「まぁまぁはな兄貴、乗せたってーなー」でおしまいでしたが。
こんな2羽を見ていると、やっぱりまだペアやカップルという表現ではなく、親分・子分とか妹と兄貴って感じがします。




スポンサーサイト


未分類 | 22:50:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad