■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

水槽内の異変




10代の頃から熱帯魚を飼うのが好きです。
中の魚は変わっていきます。
時には金魚になったこともあります。
ネオンテトラやグッピー、プラティなど初心者が飼う一通りの熱帯魚を飼いましたが、最近気に入って飼い続けているのは「赤ヒレ」です。
よく夏になるとなぜかビンに1匹とか入って夏の小物売り場に売られていたりします。
赤ヒレはメダカのヒレを赤くしたような魚で、丈夫だし安いしシンプルで大好きです。
水槽内はここ1年以上 ボス(カヤダシ)と赤ヒレの群れと石巻貝3個でバランスが保たれていました。
2ヶ月ほど前新しい水草を入れたとき、小さな貝がくっついていたようです。
それは石巻貝ではなく、スネール系っていうのかな?鬼のつのみたいに尖った小さな可愛い貝でした。
その貝はなぜか砂に潜るのでよく見失っていました。
それから1ヶ月もしたでしょうか、急に水槽内につぶつぶが!
なんとその貝が子どもを産んだのです。
「卵はどこにあった?」「っていうか相手は誰よ?」と不思議不思議。
貝なんかはオスメスの区別がないので、2匹いればどちらかがオスになりメスになるようです。
でもあなたはシングルよ。1ヶ月も卵を持っていたの?
ま、つぶつぶ赤ちゃん貝くらいどうってことないと思っていましたが、思えばそこから異変が始まりました。
どんどん赤ヒレが死んでいく~(ToT)
群れの魚の数を数えるのは大変なのでよくわからなかったけど、毎日減っていったようです。
不思議なのは死骸があんまり見当たらないこと。
探しても全部はないんだな~
で、結局数日の間にボスのみになってしまいました(>_<)
水のバランスが崩れたのかなぁ。貝の赤ちゃんのせい?死骸は食べられてる?
なんだかよくわからないまま、水槽内は寂しくなってしまいました。
赤ヒレ入れなきゃ!
ボス、隣のベタくん、待っててね。

さて鳥ネタ。
ゆうべ寝る前にそっとケージ内を覗いたら、なぜか2羽ともブランコの上部にしがみついていました。
えーーーっ\(◎o◎)/!
なぜそこに?はなはいいけどゆきにはつらい場所でしょーに。
はなが行ったから着いてっちゃった?
電気をつけたらいそいそと降りてました(^_^;)








スポンサーサイト


未分類 | 09:28:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad