■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

残された時間の中で
今日は文字ばかりの、
そして
少々暗い内容の記事になりますので、それでもよろしい方のみ、お付き合いください。





愛する
はなとゆきのことです。


去年の秋くらいから体調を崩し、正直お正月は越せないだろうと思っていました。
が、
奇跡的に冬を越し、夏を迎えようとしています。

2羽とも9年目を迎えました。

ここでも何度も書きましたが、ジャンボを飼い始めた時「3年を目標」にしていました。
3年を生きられたら5年を目指しました。
そして今9年目を生きています。感無量。

でも、8年くらいを境に、急激に老い始めたような気がします。
その老い方は、セキセイの15年クラスのような感じです。
体も2まわりほど小さくなったと思います。
飛べなくなったし、羽艶もなくなりました。
はなは、あんなに立派だったスポットも、今は少しだけです。
ゆきに関しては、
両足の麻痺が酷くなって、あまり体の自由がききません。
もともと赤目の子は視力が弱いと聞きますが、ゆきは右目はほとんど見えてないんじゃ
ないかと思います。

ジャンボセキセイは人間が創り出した種で、体も大きく羽も長い。
飛ぶにもかなり体力を要するはずです。
心臓も圧迫されていますので、ブンブン元気に飛べる期間はセキセイほど長くないと思います。

ジャンボが一般的に短命であるのには、それなりの理由があると考えます。




最近の私の日課ですが、はなとゆきに最低でも1時間は費やすようにしています。
はなは、そっと指に乗せています。
頭をカキカキさせてくれますし、安心して羽繕いをするのを ただひたすら眺めています。
そして、
ゆきは、1時間くらい手の平に乗せています。
最初は、顔中についたゲロを取ってやるのが目的でした。
あと、フンが上手に出せないらしく、どれだけカットしてもお尻付近でこびりついてしまうので、
それを取るために掴まえていました。
鳴き叫んで嫌がるのでとてもかわいそうでしたが、最近になり自分から進んで手の平に入ってくる
ようになりました。
足が麻痺し顔が掻けないので、私が掻くのを待っているみたいなんです。
顔や頭、首まわりを掻いてやると気持ち良さそうにし、そのまま手の平で寝てしまいます。
なので、1時間は寝かせてやるようにしています。
私にとって、
1時間の時間を作ることは、なかなか難しい。
でも
はなとゆきと過ごせる時間も限りがあるとわかっていますので、なんとしても毎日1時間を確保しています。
ゆきの顔を掻きながら、
無防備な寝顔を見ながら、
どうしても泣けてきてしまう。
手の平に乗る 痩せて小さくなった体を見ていると涙が出てしまう。








長生きだけがすべてではないと言い聞かせながら
残された日々が
どうかどうか穏やかでありますようにと、毎日それだけを願っています。








スポンサーサイト


はなゆき | 21:38:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ありがとうございます
ご無沙汰しています。
はなちゃん、ゆきちゃんのことを書いていただいたのが嬉しくて久しぶりに書き込みます。
ふたりとも冬を乗り越えて、穏やかな晩年を過ごしているんですね。
1時間も時間をさくこと、なかなかできません。ひよママさんすごい。
精巣腫瘍を患った子を、やっぱり毎晩抱っこしてあげたけど、15分がせいぜいでした…。
衰えた子を見るのは悲しいけれど、でも、ただただ愛おしく感じられるときでもあります。残りの時間、大切にお過ごしください。

新しくお迎えされた鳥さんたちのことも楽しく拝見しています。
ひよママさんとこの大型さんはほんとにおっとりさんですね。
うちのはどうして落ち着きがないんだろう…。(笑)
2016-06-17 金 18:06:32 | URL | たぁこ [編集]
♪たぁこさん
たぁこさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ(苦笑)
1時間以上抱っこするのって、毎日結構大変です。
早起きして尚且つ、30分時差出勤させてもらって、できるだけ午前中に
時間を作っています。
時間を作るのも大変なんですが、抱っこしてる間もほとんど動けないのが
つらくてつらくて(^_^;)
腰痛くなるし、肩凝るし、毎日筋肉痛っていうか筋が痛い~
でも、
手の平って足の悪いゆきにとっては楽みたいです。
私の体温で暖かいですしね。
この時間を大事にしながら、毎日を過ごしています。

たぁこさんのジャンボさんはお元気でしょうか(*^_^*)

2016-06-18 土 21:15:03 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad