■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

臆病で図太い?



暑さのせいでしょうか、チビ(娘2歳)がよく昼寝をします。
私はできるだけ朝9時くらいまでに家事をすべて終え、チビを連れて外へ出かけます。
公園だったり水遊びだったり友達と遊んだり。ちなみに今日は児童館でした。
で、昼ごはんを食べてチビを寝かせます。
ずっと1時間くらいの昼寝だったのですが、午前中に汗びっしょりになるせいでしょうか、2時間くらい寝る日が続いています。
暑いだけで体力消耗するし、汗かいて遊ぶので疲労度も増す?
その昼寝の貴重な時間に、私は風呂掃除や洗濯物たたみ、夕飯の下準備、ネットチェック、映画を見たりします。
一緒に寝ることはまずあり得ない。なんか時間がもったいなくて。
私が寝るのはいつも夜中なのですが、昔から睡眠不足に強い体質であんまり寝なくても平気でした。でも年のせいか睡眠不足が続くと辛くなる今日この頃です(T_T)
睡眠といえば、私は以前音楽の制作会社にいました。
その頃は朝も夜も男も女も関係ない世界でしたので、仕事が続けば寝れませんでした。
で、最高4日徹夜をしたことがあります。
私はその時興味津々でした。
いったい人間は4日寝ないとどうなるんだろう、どんな感情が1番にくるんだろうとか。
結果はと言いますと…4日徹夜の結末は「両足捻挫」でした。
その現場はとにかく動き回っている現場だったのでそのせいもあると思いますが、人間の足はやっぱりある程度の休息が必要なようです。
ずっと歩きっぱなし、走りっぱなしは関節がやられるようです。
私はこの話をよく飲み会のネタや小話で使います(笑) もちろんウケます、っていうかバカにされます(笑)

またしてもおバカな話はこのくらいにしまして…

題名の話。
あるブログのなかでキュウリを美味しそうに食べてるインコちゃんを見まして。さっそくゆきはなにあげてみました。
そしたらですね…
固まって動かない…はななんて急に最速の呼吸になって緊張丸出し。
横目で確認はしてるのですが、とにかく固まってしまい側にすら来ませんでした(T_T)
臆病者のジャンボさん、やっぱりその臆病さはこういうところに現れます。

私ははなとゆきが初めて飼うジャンボさんで、2羽共通=ジャンボセキセイの特徴かもと思っています。
で、その2羽共通の行動の1つが羽繕い。
はなもゆきも指に止まらせるとその数秒後には指で羽繕いを始めます。
羽繕いをしてるときに顔を近づけても「ん?」って顔をするだけで全く止めません。だからそのモフモフほわほわに鼻うずめ放題です(^m^) これ2羽とも同じ。
で、羽繕いしてるときに立ったり歩いたりしてもそのまま羽繕いは続きます。これってセキセイインコにはあり得なかったんですけど~。
普通止めますよね?動いたり歩いたりしたら。
でもこれも2羽とも同じ。止めないの。
ジャンボさんみんなこんな感じなのかな~臆病なのにこういう図太さって…(苦笑)
もうホント魅力的過ぎます(*^_^*)
写真はチビの肩で羽繕いし始めたゆきの隣へ、同じく羽繕いしていたはなを持っていってパチリ。
移動が可能なのでこんな写真も簡単に撮れちゃうってことです。

もし「それはこの2羽だけよ」思う行動がありましたらこの内容に関わらずどんどん教えてくださいね♪







スポンサーサイト


未分類 | 23:01:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad