■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

大寒
急に一気に寒くなりました。

みなさんの鳥さんたちは体調を崩していませんか?

我が家は はなゆきを除いては元気いっぱいです。

ご存知の通りうちは時間の許す限り戸外に出していますが、さすがに昨日と今日は

早めに室内に入れました。

セキセイは寒さはへっちゃらの鳥ですね。 

これが飼いやすいと言われる要因の1つであることは間違いないと思います。

私は、基本的にセキセイに保温は必要ないと思っている1人です。

信頼している鳥専門のお医者さんもそう言いました。

「吹雪でもない限り、戸外でも全然大丈夫」と。

尊敬してる有名ブリーダーさんも、はっきり名言しています。

そして、

私の大型の師匠もそう言いますね。

 

有名ブリーダーさんがおっしゃってた中にもありましたが、普段保温で快適に
過ごしてる鳥は、体調を崩した時に保温の効果が薄いです。

常温で過ごしてる鳥は、不調の時は保温するだけで劇的に回復します。

それが、普段快適にしてしまってる鳥はそうはいきません。


私が8年前「鳥が寒いか寒くないか、どうやって見分けたらいいですか?」とお医者さんに質問した際、

こう言われました。

「鳥に聞いてごらん。保温電球にスーッと寄って行ったら寒いのよ」  と。

私はこの意味がさっぱりわかりませんでした。

でも、

今ならよくわかります。

ゆきがそうだからです。

体調が思わしくないゆきは、常に保温電球の間近にいます。っていうか、

保温電球にもたれてる?って思うくらい、体やおでこが引っ付いています。

寒いんだと思います。


保温電球を入れてなくても暖房の部屋にゲージを置いていたら意味ないですから
我が家は鳥は暖房のしてない室内にいます。

先日病院の待合室に置いてあった鳥雑誌にも 「鳥さんは寒さに弱いです」と書いてありました。

うーん、

そんなことないと思うけどな・・・・・・・

暖かくすると無意味に発情するし、ちょっと寒くしただけで風邪ひいたりする。

自然が1番だと思うんだけどなー

鳥って3度や4度だって水に飛び込むくらいだから(笑)




















前置きが長くなっちゃった。



だいちゃん成長記です(*^_^*)

お迎え7日目です


だいちゃん7日目


どこにいるかわかりますか?





だいちゃん7日目②


チビの胸元に潜っています(*^_^*)
可愛いですね。

「かまってちゃん」のだいちゃんは、常にチビの側にいたいんです。




そして、これ(笑)

私が仕事の昼休みに一旦餌をやりに帰宅してるのですが、その時はこうやってお気に入りの巾着に
入れて、準備ができるまで待たせてます(笑)

鳴きっぱなしで待ってます



だいちゃん7日目③



巾着の中にいる様子(笑)

[広告] VPS





小さいくせに全然大人しくない(笑)


スポンサーサイト


だいちゃん | 23:18:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
寒いですね
ひよママさん、本当に寒くなりましたね。
はなゆきちゃん、心配です。保温についての考え方、いろいろあると
思います。
我が家では、私が超寒がりなので、鳥たちも保温たっぷり主義で
過ごしています。ひよママさんが見たらきっとびっくりする位過保護
ですが、やっぱり特にジャンボセキセイは寒がりですね。
ちょっと気温が低くなると羽毛をふくらませるので、保温電球の上に
ビニールシート、夜には更に様子を見ながら部分的にフリースで覆って
います。さすがにそうすると羽毛もしゅっとしてスリムな感じ、保温電球
には寄り添わないですね(笑)
あったかくてもなぜか発情もせず・・・。メス多い」のですが卵産むコは
いないんです。今のところ・・・。
なんとかこの冬乗り越えてほしいと思います。

巾着だいちゃんは可愛いすぎ!思わず笑ってしまいました。
雛の時期はあっという間に過ぎてしまいますが、本当に可愛いの一言に尽きますね。
2016-01-20 水 20:59:56 | URL | しろきち [編集]
♪しろきちさん
今日明日の冷え込みはハンパないですね。
人間はカイロを貼って頑張っています(苦笑)
冬の鳥さんはふくふくで超可愛いですよね♪ スズメもそうですが(*^_^*)
「ジャンボの過発情で悩んでいる」というのはあまり聞いたことがなく、
そういうのも繁殖が難しいと言われる要因の1つなのかもしれません。

だいは割と小さめでお迎えしたので、雛期が長いです。
雛時代はあっという間ですもんね(*^_^*)
2016-01-24 日 12:15:43 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad