■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

大型最高!ジャンボ最高!


えっと・・・・・・・・・


ブリーダーさんの間では、「ジャンボセキセイ」という単語は出ません。

必ず「大型セキセイ」と言います。

そして、普通のセキセイは「小型」と呼びます。

大型セキセイとは100%純血種のみ。 小型の血は一切入れません。

「ジャンボセキセイ」と呼ぶのは日本だけだそうで、世界を見ている人たちは「ジャンボ」という
言葉は使わないんですね。

 

チビがだいちゃんを飼い始めた時、「何で大型にしないの?」と聞かれました。

んー

何て言ったらいいのか難しいんですけどね、大型が大好きな私にとって、大型に出会うまで結構長い年月がありました。

恋して恋して。ようやく手に入れて。

だからでしょうか。 チビの分際で大型飼うなんて100年早いわ!と(笑)

あと

チビが大型飼い始めたら、私が絶対可愛がってしまいますので、一切手を出さないために・・・・・・・かもしれません(^_^;)













先日、大型のトップブリーダーである師匠のもとへ用事があって出かけました。

そこで偶然、遠方からKさんという、別のブリーダーさんがいらしていました。

いやー

当たり前ですけど、国内には、まだまだ大型に心血を注ぐ方たちがいらっしゃいます。

素晴らしいですね。

お会いできて本当に嬉しかったです





右が師匠。
左がKさん。

巨匠方




師匠の鳥は300羽以上。

Kさん曰く、Kさんの禽舎は約130羽。

私2羽(笑)



時々師匠が「休憩してお茶でも飲みましょ」と言いますが、鳥の側を離れない大人3人(笑)

「お茶はいらない。鳥見る」と、頑なな3人 ←師匠も結局動かない(笑)

ホントに好きなんです。

何時間でも見ていられる。

この鳥はあーだこーだ。

頭の形がなんたら。

スポットの位置がうんたら。




私はブリードはできません。

「ナンバーワン」を目指す人。

「オンリーワン」を愛でる人。

入口が違うんですよね。

でも好き。

大型が好き。ジャンボが好き。





この頭!
信じられない!!

大型①






何これ!
この羽の生え方! すげーすげー

大型②





いい雌です。
素晴らしい!

大型③






ヘッドの高さ、すごい!

大型④







こんなの見ちゃうとねー

大型⑤








すげー
スポットべったりです。

大型⑥







グレーグリーン!
かっこいい!かっこいい!

大型⑦









スパングル。
頭まん丸。

大型⑧







出た!
最上級のライトグリーン!

大型⑨










私なんかが、国内トップのブリーダーさんと交流が持てていること自体、本当に奇跡

知識もお金もないくせに、

ただひたすら大型&ジャンボを愛するひよママなのでした









スポンサーサイト


大型 | 23:00:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
素晴らしい!
ひよママさんこんにちは!

貴重な大型セキセイ達のお写真素敵すぎます!
私はプロのブリーダーさんに電話でジャンボセキセイじゃなくて
大型セキセイね。と言い直された事があります。
でもすぐにジャンボセキセイって言ってしまうんですよね。。
我が家の大型は大型なのに小柄な二羽だけになってしまいました。
でもお顔はイカツイので100パーセント大型なんでしょう。

ひよママさんはフードはどうされてますか?
私はセキセイのフードにエッグフードを混ぜてあげてるんです。
後はネクトンSとネクトンB、乳酸菌の顆粒もふりかけます。
喜ぶし羽の艶が良くなりました。
何か秘訣があれば教えていただけますか?


2015-12-11 金 16:51:49 | URL | こぶた [編集]
♪こぶたさん
お褒めの言葉を頂いてしまって恐縮です(^_^;)
でもスマホで撮ったものなので、ピントが甘いんです。
日本では「ジャンボ」がポピュラーな呼び方なので仕方ないと
思います。
ブリーダーさんの大型を「ジャンボ」と呼ぶと失礼にあたるので、
私も呼ぶ時は気を付けています(苦笑)
ま、私のような素人の戯言なんて、ブリーダーさんは気にもしてないと
思いますが(^_^;)

うちの餌ですか?
全然こだわってませんよ(笑)
強いて言えば、大型(ジャンボ)専用に配合されたものを食べさせています。
こぶたさんの鳥さんたちが喜んで食べてくれるなら、あげる方も嬉しいです
よね(*^_^*)
2015-12-13 日 00:01:43 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad