■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

年を考える
こんにちは。
梅雨ですね。

我が家のジャンボ達は元気ですが・・・・・・・

最近(ここ数カ月)、切に感じることがあります。

それは、

題名の通り


「年」です。 

キャー怖い!老化です老化。




え?
私??



えぇ!私も年をしょっちゅう感じていますが、今回は鳥のことです。




はなとゆき



今年で8年目になります。
ジャンボクラスでは長生きの方ではないかと、勝手に思っています。

2羽ともそうですが、特にゆきは見ていて年を感じますね。




動きが極端に鈍くなりましたし、寝ていることが多くなりました。

はなもよく寝ています。

ゆきは元々足が悪いので、年と共にさらに足にきている気がします。

止まり木にはお腹をついて止まっていますし、移動も時間がかかります。

ケージから出てくる回数も減りました。




昔、ジャンボのレントゲン写真を見せてもらったことがあります。
当然ですが、内臓や骨格が普通のセキセイのサイズではありませんでした。
私は獣医さんではないので専門的なことはわかりませんが、人間が作り出した
「ジャンボセキセイ」という種に、ちょっとだけ切なくなったことを覚えています。




ま、



人間でも鳥でもなんでもそうですが、老化は避けられませんね(^_^;)



穏やかに、楽しく、無理なく 毎日が過ごせるようにと願わずにはいられません。



栄養のある新鮮な餌。
きれいな水。

人間にできることなんて本当にわずかかもしれませんが。






目指せ! アンチエイジング!!




私も鳥も(笑)





調子がいいときは、こうやって2羽仲良く塩土をかじったりしてますが・・・(画像が見づらかったらごめんなさい)

[広告] VPS








朝から寝てるときもあります。

はなが一生懸命いたわっています



[広告] VPS





無理なくいこうね。
ずっと見てるからね。










はなゆき | 08:12:38 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
まだまだ^^
ひよママさん、はなちゃんとゆきちゃんまだまだこれから長生き
してくれますよ!
うちのインコズももう10歳位のコいますが、まだまだ元気一杯です。
ジャンボさんは6歳が一番上ですが・・・。
おっとりのんびりのジャンボさんは若い時からのんびりゆったりですが、
それが私にとってすごく魅力です。
飼い主はやはり年齢と共に衰えをひしひしと感じていますが・・・(苦笑)
2015-06-28 日 18:12:21 | URL | しろきち [編集]
♪しろきちさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
今まで飼っていたセキセイは、ほとんどが10年超えばかりでしたが、
ジャンボはそうはいかないだろうと、そんな気がしています。
レントゲンも然りですが、やはりセキセイとジャンボは違う種と考えるべきだと思ってて。
わたしもしろきちさん同様、ジャンボはとても魅力的です(*^_^*)
お互い長生き目指していきましょうね!!
2015-06-29 月 15:36:23 | URL | ひよママ [編集]
かわいいジャンボセキセイ
珍しい羽色や、ジャンボセキセイは身体が弱いんですね。

普通のセキセイインコが10年近く生きるのに対して、ジャンボは7年くらいで老いると思います。

また普通のセキセイよりも温度管理なども更に必要に思います。

ですから、ジャンボセキセイも原種に違い羽色を選ぶと、多少丈夫かなと思います。
2015-07-17 金 18:35:24 | URL | カステラ [編集]
♪カステラさん
コメントありがとうございます♪
おっしゃる通り、7年くらいで老いを感じるのかもしれません。
あの内臓や骨格を見ると、生きていくのに無理をしている感が否めないんです。
確かにノーマル種は丈夫だと思います。
足の色も濃いですよね。羽色に合わせてだと思いますが、色素系に何か
強い細胞があるような気もしてるんですが(^_^;)
でもすべて、ブリーダーさんたちに「関係ない!」って一笑されそう(笑)
2015-07-18 土 12:50:12 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad