■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

大型セキセイと小型セキセイ
マスクの人をだいぶ見かけなくなってきました。

私はなぜか今年はまだ外せていません
鼻がかゆいし、くしゃみも頻繁です。

もうスギもヒノキも終わったのになぜなのかしら・・・

職場でも私だけがいまだにマスクです。
もしかして、私、花粉症のアレルゲンが増えてるのかなぁ(T_T)
そうだとしたら、かなりツライわー







さて







鳥の話







前回、ライトとはなの「ジャンボ2トップ」を載せました。

じゃん!

我が家にはもう1羽、オスくんがいるのですよ!
そうです!
ちーすけです!!(*^_^*)


最強「キングライト」と、元祖「ノーマルグリーン」ちーすけの2羽でーす♪

珍しい「小型セキセイ」と「大型セキセイ」の2ショットです。
じっくりご覧ください♪




ライトとちーすけ①










でかいですねー

ライト、超でかいですねーー

年齢的には完全にちーすけの方が上です。

「100%大型セキセイ」のライト
今では滅多に見かけない「小型セキセイノーマルグリーン」のちーすけ

いい2ショットだと思います!(自画自賛)








ライトとちーすけ②





この差!

親鳥とひなみたい(笑)

こんなに大きくても、ライトはとっても優しいので、ちーすけに近寄りたくてたまりません(笑)
















ちょっと記録に残しておきたいので載せておきます。

去年チビが学校で書いてきた作文?のようなものです。


ちび作文



①たからものを かきましょう。

 「セキセイインコ」


②どんな たからものですか。(色や 大きさなど)

 「色は、きみどりとみどりと黄色とあい色とくろが入ているインコです。大きさは9cm
  くらいです。」


③どんな ところが 気に入って いますか。

 「指を出すと、トコトコとよってきてぴょんとのってくるのがかわいくて気に入っています。」



④名前、つかい方、あそび方など しょうかいしたいことを 書きましょう。

 「名前はちーすけです。ちゅうせんであてました。赤ちゃんのころびょうきになってピンチだったけど、
  今は元気でくらしています。すごくかわいいです。ほっぺにあい色のぽちぽちがついています。」












いいぞ!ちび!!

鳥好きの娘として上出来だぞ!




スポンサーサイト


鳥たち | 23:22:52 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
ほのぼの^^
ひよママさん、お久しぶりです。
ちーすけちゃん、元気そうでとっても嬉しいです!

ライトちゃんとの大きさの違いは本当によくわかりますね。
我が家にもジャンボとふつうのセキセイがいますが、時々セキセイの♂が
ジャンボの♀に、言い寄っている姿を見ると笑ってしまいます。
自分よりずっと大きいジャンボに一生懸命アタックしているのですから(笑)

ちびちゃんの作文も、読んでいて涙でそうになりました。
本当に、ちーすけちゃんの事大切に思っているのですね。

これからも、心温まる、笑ありのブログを応援しています!
2014-05-11 日 08:19:29 | URL | しろきち [編集]
あららん、まだ花粉症ですか?
重症なのは知ってましたがかなり長くてお辛いですね(>_<)
そういえば昨日、新聞に阿木燿子さんのコラムが載ってて
対照的だったんですが、花粉症の季節が終わっても
マスクをしている人がとても多くて不思議に思ってたら
マスク依存症の人が急増してると聞いて納得したって話。
ひよママさんみたいに本当に花粉症で苦しんでる人もいるのに
依存症と一緒にされちゃったらたまらないですね・・・

さて、みどりーずも対照的^^
写真からするに、ライトちゃんが大きいというより
ちーすけくんがちっちゃ!って感じ(笑)
ちーすけくんに怒られちゃうかな^^;
でもちーすけくんのお陰で
チビちゃんがトリスキーになったのだから
存在はひよママ家で一番大きいかもしれませんね
2014-05-11 日 08:44:22 | URL | ayame [編集]
遠近法?
ちーすけくんだ! ちっちゃくてもお兄ちゃん…だけど、そうは見えない(笑)。
チビちゃんの宝物なんですね。元気でいてもらわなくちゃ。
それにしても、ライトくんの体重はちーすけくんの2倍ぐらいあるのかしら。
大型さんとノーマルの小柄ちゃんなら、60と30で不思議はないかも。

花粉症まだでますか。大変そう……。
減感作療法、っていうのかな、おおざっぱにいうと花粉を食べるやつ、そろそろ保険対象になるそうですよ。
ある意味根治療法だし、レーザーで粘膜を灼くより怖くないと思います……。
2014-05-12 月 13:26:22 | URL | たぁこ [編集]
♪しろきちさん
こちらこそご無沙汰ですー(*^_^*)
ほのぼのしていただけて嬉しいです。
(ほのぼのしすぎて こんなんでいいのかって感じですが・・・)

普通のセキセイの方が動きも性格もアクティブな子が多いですから、
しろきちさん宅の「デコボコアタック」も、想像できてニヤけます(笑)

チビはちーすけのおかげで鳥好きになりましたから、ちーすけの貢献度
はかなり大きいです♪
本当に「生きてるだけで100点」の子です(*^_^*)

こんな超マイペースブログですが、これからもよろしくお願いします!
2014-05-13 火 07:09:06 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
マスク依存症わかりますー
私なんて職場で冬に「マスク着用令」が出てから数えると、半年近く
マスクしてるもんですから、外すと不安になります(苦笑)
でも、「花粉症はGW明けでおしまい」と自分に言い聞かせてるんで
なんとしてでも外したいのですが・・・あまりにまだ症状がひどすぎて(T_T)

大型の典型的な特徴としては、やはり「羽の長さ」なんだと最近実感します。
骨格ももちろん大きいのですが、1本1本の羽の長さがすごいです。
なかなかちーすけもライトも放鳥できませんので、私的には貴重な
2ショットです(*^_^*)
2014-05-13 火 08:09:35 | URL | ひよママ [編集]
♪たぁこさん
ほんとだ、確かにエセ遠近法だ(笑)
ちーすけは確かに30gくらいですが、意外なことにライトは50ちょいくらいしか
なかったと思います。
一回り小さいはなの方が 全然重いんですよー
一般的な飼い鳥は肥満気味な子が多いと聞きますので、もしかしたらはなも
デブなのかも・・・(飼い主に似たか)

そうそうそう!花粉食べるやつ、保険きき始めましたね。
ずっと待ってました、これが身近に来ることを。
さっそくやろうと思ってたんですが、副作用とかいろいろ調べてみて
ちょっと足が止まっています(^_^;)
誰かまわりでやってくれないかしら(おい)
レーザーなんて、痛くて高額なのに効き目なかったし(-_-;)
2014-05-13 火 08:18:01 | URL | ひよママ [編集]
とっても
ご無沙汰しております^^;
いつも読み逃げしてましてスミマセン^^;;;;
2ショット、とてもいいですね!
確かにちーすけちゃんの色、
あまり見かけなくなりましたね〜

チビちゃんの作文?
なんだか読んでて泣けてきました・・・
いい子ですね><
2014-05-17 土 22:01:16 | URL | ぐ〜るる [編集]
♪ぐ~るるさん
おぉ!
お久しぶりですお久しぶりです!
読み逃げ大歓迎です。
どんどん逃げちゃってください。
コメ返も遅く、更新もとんでもなくマイペースな自己中ブログですから(^_^;)

ライトは荒なので、基本的にゲージから出さない子です。
ちーすけは体調不良のため、これまたケージの子です(苦笑)
ジャンボズも、何日も放鳥しなくても全く平気だし、
飼い主がずぼらなだと、鳥もそのように順応していくようです(笑)

これからもよかったら覗きにいらしてくださいね♪
2014-05-22 木 08:19:55 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad