■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

年末年始のエピソード
毎日寒いですねー
先日は雪が降って、仕事行くのにビビりました。

みなさんの鳥さんはお元気ですか?

うちの鳥たちはおかげさまでみんな元気いっぱいです(*^_^*)

ふと、ヒーターをつけてるのはちーすけのみだということに気付きました(^_^;)
はなゆきのゲージには一応設置してあるのですが、今年はまだ1度もコンセント入れてないです。
体調いいのはもちろんでしょうが、去年までの私は過保護だったのかなとも思ったり・・・
なんか「せめて10度はあった方がいいんじゃね?」と勝手に思っていました。
でも、今年は2度とかでも保温してないですね。
昼になれば徐々に気温も上がってきますから、自然に任せています。

普段ケージを置いている部屋は暖房が入っていないので、ほぼ10~12度くらいです。
ちなみに夏は余裕で30度超え(苦笑)
屋外と大して変わらねー(^_^;)







ま、いっか(笑)













さて












題名の話☆

















今日は年末年始のことを書きたいと思います。(今更!)













我が家は年末年始、毎年主人の実家(九州)に帰省しています。

ここでも散々グチを書き続けていますが・・・(^_^;)

で、

毎年鳥友さんに鳥たちを預かってもらっていたわけですけど、
今年はなんせ3ケージもある。
いくらなんでも迷惑じゃね?ってことになりまして。



今年はちーすけのみを預けて、ジャンボたちはお留守番にしたのです!




初めてのお留守番! (無意味にデカ文字)







まね、ここは普段のテキトーな飼い方が功を奏してきますから。
保温なんてなくてもへっちゃらですし。
数日間放鳥なしでも全く平気な子たちですし(笑)






でもね、






さすがに留守番にしても日数がありますから、1日1回水と餌の交換をしてもらうバイトを頼みました。

この大役をお願いしたのがR君

このR君を簡単に紹介しますと・・・




Rくん・・・ひよママは赤ちゃんの時から知っている。
      友人の息子さん。中学3年。
      イケメン。サッカー少年
      動物好き
      元々の自由な性格が豪快に開花中。いわゆる「やんちゃ期」真っ盛り(笑)
      学校でもそのやんちゃを大いに発揮中。
      友達を殴って病院送り・煙草を吸って見つかる等、謹慎くらうこと数回(笑)

とまぁ、心優しい可愛い少年なわけですよ。(おい)







私はこのR君をむかーしから知ってますから、100%信用してまして。



自宅の鍵を渡してですね、
近所の人にも「可愛い男の子が出入りしてますけど不審者じゃないです」と宣伝し、


・毎日来て餌と水を交換(来る時間は自由)
・鳥の様子を写メで送る
・帰ってきた時バイト代支給(1日●円)


という条件を付けました。






主人は「おい、その子、ホントに信用していいのか?」って心配してましたね。
そりゃそうですよねー
なんてったって「やんちゃ君」ですし。
鍵も預けるんですから。

友人(R君の母)も心配して、
「ホントにうちのRでいいの?
 信用してくれるのはメッチャ嬉しいけど、ひよママはそれでいいの?」
って何度も聞いてました。

わたし的には全く問題なしで(*^_^*)
優しくていい子っていうのは知ってますし。
逆に「鳥の面倒見てくれてありがとー」みたいな(笑)






















帰省前に予行練習に来てくれまして。

友人とR君で、餌と水の替え方を見てくれ、鳥たちも紹介しました。

鼻息荒く、ジャンボの可愛さやノーマルとの違いを熱弁(笑)
ガラにもなく「可愛いでしょー」を連発(ヒくわ)
2人が言った

「よくわからん・・・」

の一言は聞こえないフリをしつつ・・・(^_^;)





そうやって私は帰省をしたのです。













結果はですね、










R君、ちゃんと役目を果たしてくれました!













隣の市に住んでるんですけどね、毎日自転車で通って来てくれて。
少しでもいい写メを撮ろうと、1日何枚も撮ってその中からいいのを送ってくれてたと
後から知りました。(泣けるー)

私は毎日送られてくるその写真を見ながら
「早く帰りたい・・・」と九州でマジ泣きしてました(^_^;)

帰ったら、餌は満タン入ってるし、条件に入れてなかった「新聞交換」もしててくれました。
いやー、感動しました☆
「今は1日2回は掃除してるんだよ」って言ったのを聞き逃さなかったらしいです。
帰って来てケージをみたら、丁寧にお世話してくれたんだなっていうのがすぐわかりました。









思いのほか、1番喜んでくれたのは私の友人はでした。

「うちの子をそこまで信用してくれてありがとう」って。

友人は、思春期真っ盛りで荒れるR君を心配してたんですよね。
いい子なんだけど、反抗するし学校呼びだしばっかだし(^_^;)
そんな中、
「Rを100%信用してくれて、鍵まで預けてくれたひよママが嬉しかった」って泣いてました。
今の時期だからこそ、Rにも「自分を100%信じてくれる大人がいるんだ」ってことが大きかったって。







ま、








私は鳥たちの世話をしてくれればそれで・・・・・(おい!)













そんな、R君の送ってくれた、愛ある写メがこちら!








image.jpg






image2.jpg





image3.jpg






image4.jpg








中学生が一生懸命撮ったと思うと、何かジーンとくるでしょ

やんちゃイケメン男子とメールのやり取りも楽しかったし(おい)








R君の最後のメールがコレ↓



「なんか、毎日世話してたら愛着わいちゃいました!」














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

      











愛着だ~~~~~???!!!










聞いたぞー聞いたぞー!!!
(正確には見たぞー!)









愛着わいちゃったね?
鳥好きになっちゃったね??(そこまでは言ってない)







覚えとくよー







雛、産まれちゃうよー










フッフッフッ






スポンサーサイト


日記 | 08:41:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
小鳥男子の誕生?
いいお話をありがとうございます。
う〜ん、いまのご時勢からすると、不用心とかいわれるんでしょうけれど、
ご本人をご存じのひよママさんの判断ですものね。
信用されて張り切っちゃう少年の姿が目に浮かぶような。
写メも、考えながら撮ったんだろうな〜。
1枚目でブルーちゃんとライトちゃん、元気に仲良くしてますよって、
でもって3枚目ではちゃんと2羽のお顔が見えるようにって
工夫したのがうかがえて、その気持ちが嬉しいです。
(それにしてもはなちゃんは食べてばっかり? いや、違う写メもあったんですよね?)

それにしても、2度とはすごい……。
いやいや、オーストラリアはもっと冷えるでしょうから、本来それぐらいは大丈夫なんでしょうけれど。
うちも昨冬はヒーターなしでしたが、今冬は、1羽が11月にパニクって右風切りが全部抜け、出血もあったのでつい夜はヒーターをつけてしまって……。
あれって、一度いれると切れませんねぇ……。
寒波が一段落したら、カゴ2つの間に40wいれてるのを20wにしようかなぁ。
2014-02-13 木 14:02:35 | URL | たぁこ [編集]
♪たぁこさん
お返事遅くなりました<m(__)m>

そうなんですそうなんです!
写メ、かなり考えて撮ってくれたみたいで「2羽入った方がいいんじゃないか」
とか「ご飯食べてるところがいいんじゃないか」とすごく悩んだと言ってました(*^_^*)
鳥の可愛さ、少しでもわかってくれたかな~♪

動物というのは、一般的に「寒さ」には適応できても「暑さ」には適応できないそうです。
植物でも、高山植物は熱帯では枯れてしまいますが、その逆は適応していけるとか。
とはいうものの、ちょっと我が家の飼い方は極端なので、愛鳥家のみなさんにはあまり参考にならないとは思います・・・(^_^;)
(って誰も参考にしないし)
2014-02-18 火 08:07:36 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad