■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

冬の顔~ちーすけ~
いよいよインフルエンザやノロの猛威にビビっています。
みなさんは大丈夫でしょうか?

私の職場でも「マスク着用命令」が出ています。
ここ数年、冬も春もマスク…。
もうね、1年の半分がマスクなんですよ(^_^;)
逆にマスクしてないと不安になりません?
「あ!、私、今日顔が全部さらされちゃってる!」みたいな(笑)
顔半分が日常になっているひよママです(^◇^)


「今年は更新がんばる!」と言っときながら、こんなもんです、ハイ。
今月3回がやっとでした(^_^;)

母は今月に入ってから2回も救急車のお世話になりました。
そのたびに、昼夜問わず呼び出され、通って・・・
結構限界です▼
1人暮らし、もう無理だな・・・
仕事を持ち、家庭があり、子育て真っ只。
私の体は1つしかないんだよ~~~~~~(ToT)












さて








今日はちーすけのお話☆









ちーすけは問題大の子でして。
でも、毎日頑張って生きてまして。
ちーすけの場合

生きてるだけで100点!

なんですね、私の中では(*^_^*)

名前呼んでも来ませんし、しゃべりませんし、「性格がいい」だけしかとりえがない子ですが、
全然いいんです。

生きてるだけで満点なんです。


ちーすけは今年で3歳になりますが、ずっと食事制限をしていました。

異常な食欲があるんです。

私的には「満腹虫垂が麻痺している」んじゃないかと思っているのですが・・・

ホントに「死ぬほど食べる」んです。

実際何度もそうなりかけちゃうという・・・・・(^_^;)


食べて食べて食べて・・・・・
吐いて吐いて吐いて・・・・・

吐くうちはまだまし。

今度は胃がパンパンカチカチになって動きが止まり、消化不良が始まります。
そうなったらアウトです。



なので



ちーすけにはずっと朝晩、少量の餌を与えていました。

青菜は大好きなのに、食べると必ず吐いて調子悪くなるし、
餌も食べたくてたまらないのに、朝晩ちょっとずつしかもらえなくて、
友達もいないし、
発情もしないし、
寝てばかりいて・・・

なんか見てると涙出ます(^_^;)







でもね、






この秋からちょっと変化がありました。






一気に寒くなった秋のある日から、ちーすけは思い切り体調を崩しました。

食欲が一切なくなり、どんどん痩せて、これはヤバイと思いました。


ちーすけの場合、食べ過ぎるけどこの食欲が唯一の「生きてる証」みたいなところがあって。


で、ですね、


もう、私、開き直っちゃって。



「吐いてもいいから食べな!」ってなっちゃって(苦笑)



餌、いっぱい入れて。

青菜も入れて。




やっぱこの子は「食べてナンボだな」と思って。

もしここで命が終わっても、それなら尚更いっぱい食べさせてやりたくて。


ホントに餌を全く食べないで寝てるだけでしたから・・・(T_T)






何とか持ち直して今に至るんですけどね、

何が変わったかというと、

ちーすけの

食べ方が変わったんです。



死ぬほど食べなくなった(笑)



朝適度に餌を入れれば、次の朝まで大丈夫になった(*^_^*)




他のゲージにみたいにいっぱいは入れれないけど(相変わらず全部食べちゃうから)

でも

朝の量で1日もつようになったんです。





私の考え方も変わったのかな、きっと。

「我慢」させて「制限」するのは最低限にしようと。



だってちーすけは、生きてるだけで100点の子なんだもん!


ちーすけは、きっと病院行ったら薬いっぱい出されちゃう子だと思う。

吐き止めとか
整腸剤とか
抗菌剤とか

たぶんね。



ちーすけは、生後すぐ大病して、あの時ツラい治療いっぱいしたから、
もういいんです。











我が家でちーすけは

超・VIP待遇で生活してます!


だって室内にいるんです!(おい!)


夜はヒーター入れてもらってるんです。(!)
            スゲースゲー







そんな冬のちーすけ





冬のちーすけ①





寝てますね~

いつもこんな感じです。



起きませんよ。

目は開いてますけどね。





もっと近寄ってみます?




冬のちーすけ②






ほらね、目は開いてるんですよ(苦笑)

この距離まで近づいても、まず起きようとしません。

ケージ動かしたり引きずっても起きませんよ。


ずっとこの体勢です。






春まで冬眠できたらいいのにね。







起きたらまたチビに内緒でカキカキしてあげるね♪

今日はキレイな顔でよかった。
たいていゲロでカピカピなんだもん(苦笑)

























スポンサーサイト


ちーすけ | 11:37:24 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんばんは
お母様、大丈夫ですか?
ひよママさん、ぶっ倒れないようにね・・・

病気なコほど、生存本能から嘘食べも含めて
食べて見せるというけれど
ちーすけくんは際限ないようで
これはお世話も大変ですね。
ちーすけくん、3歳なんですね。
ひよママさんの手当てがあったればこそ
今日まで生きてこられたような気がします。
お世話が大変かもしれませんが
頑張ってくださいね。
2014-01-30 木 17:36:00 | URL | ayame [編集]
ちーすけちゃん
ひよママさん、お忙しい中ブログの更新ありがとうございます!

お母様の体調心配ですね。
私も実家の母がめっきり弱ってしまい満足に歩けなくなってきているので
ひよママさんのお気持ちよくわかります。
なんとか前向きに頑張っていきたいですね。

久しぶりのちーすけちゃん、お家の中で夜ヒーターまでつけてもらって
安心しました。
ちーすけちゃんは、ひよママさんにもチビちゃんにも愛され本当に
ひよママさんのおうちのコになれて良かったと思います。
それにしてももう3年とは・・・・
月日がたつのがはやくてびっくりしました。
2014-01-30 木 20:32:54 | URL | しろきち [編集]
ちーすけくんだ!
お母さま、お大事になさってください。
年齢がいくと、いろいろ長引いたりして大変ですね。(うちも…)
ひよママさんも、お身体こわさないように気を付けてください。

わぁい、ちーすけくんだ!
ご飯の量をセーブできるようになったって、すごい進歩です。
「性格がいい」これ大事。でも難しい。
私も、前の子をお迎えするとき、「色はなんでもいいです、できれば
♂で、優しい子が…」などと無理なリクエストをした覚えがあります。
ちーすけくん、体力温存で寝てばかりなんでしょうか。
春になったら、少し元気になるといいですね。
(でもひよママさんは大変なんだった……)

いまさらですが、そうなんです、私は兵庫住みの大阪勤めです。
いつかジャンボをお迎えするときはあそこから、と目星をつけていた
ショップが閉店で大ショック。
そのうちひよママさんに、関西のジャンボブリーダーを紹介してくださいと
お願いするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
2014-01-31 金 18:45:41 | URL | たぁこ [編集]
♪ayameさん
やっぱり病気な子ほど食べてみせるのですか・・・
ちーすけの食欲は本当に異常で・・・
お医者さんに「1歳くらいまでは食べる量が調節できず、ドカ食いしちゃう子
がいるので注意が必要」と言われていました。
でもちーすけの場合、1歳過ぎても2歳過ぎてもドカ食いは治まらなくて(^_^;)
ドカ食いしても、そのあと自分で調節とかできればいいんですけどね~

ちーすけは心配が多すぎて、気にすると1日中着いていたくなります。
だからこそ、気にしすぎず、毎日楽しく生活するよう心がけています(*^_^*)
2014-02-01 土 11:22:22 | URL | ひよママ [編集]
♪しろきちさん
お礼を言われるなんて、そんなそんな!!! 
恐縮です(^_^;)

しろきちさんのお母様もそうですか・・・
なんか、老いはすぐそこに現実にあって、もう向き合うしかないところまで
きています。
難しいですね・・・

1歳が目標だったちーすけも、いつの間にか3歳が近づいてきました♪
我が家に来て幸せかどうかは疑問です(^_^;)
もっとVIPに大切に飼われていらっしゃる方もたくさんですから。
ご存知の通り、我が家は結構スパルタで・・・(^_^;)
はなゆきは、ヒーター設置しててもコンセントは入ってない。
高級な大型ペアは、設置すらされてないという(おい!)
一応愛はあるんです。これでも(笑)
お医者さんやブリーダーさんの教え、守ってます! (たぶん・・・)
2014-02-01 土 11:29:07 | URL | ひよママ [編集]
♪たぁこさん
たぁこさんのお母様もですか・・・
いろいろ心配が尽きませんよね、お互い(>_<)

ちーすけの異常な食欲はなかなかコントロールできなくて、おっしゃる通り
1日1回になっただけでも本当に進歩です♪
そしてお迎えの条件、わかります~
私もはな選ぶとき「あのー、1番ボーっとした子で・・・」ってお願いしたんです(笑)
その時「基本ジャンボはみんなボーっとしてます」って笑われました(*^_^*)

たぁこさんは関西の方なんですね。
ショップの閉店は残念!
私でお役に立てることがあればいつでもどうぞ(*^_^*)
っていうか、今年こそ我が家からも最高級の大型雛をぉぉぉぉ!!(と口に出してみた)
ブログでアップできる日を待っていてください♪
2014-02-01 土 11:36:13 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad