■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ジャンボセキセイの頭~水浴び編~
もうね、亀更新過ぎて 自分でも笑ってしまうひよママです。

みなさん、お元気ですか?

風邪とかひいていませんか?


我が家の鳥達は元気です!

ついでに家族も元気です!!(だから家族をついでにするなー)

朝晩はかなり冷えますが、相変わらず早朝からジャンボ達は外にいます。

寒くても元気いっぱいです(*^_^*)






こんなに寒くても朝から水浴びしてますね、うちの子たちは・・・・
すごいですね、毎年のことながら。

私的には、水浴び1つにしても「本人の意思」を尊重したいと思っておりまして(笑)

要するに

「浴びたい!」

という意思表示が欲しいのです。

幸いジャンボズはその辺しっかり主張してきますのでよしとして、

問題は大型ペアでして。

何とか「浴びたい」という気持ちを伝えてほしい!

そこで、簡単なルールを決めました。


そんな大したことはありません。

「水入れの前に来たら霧吹きをかけてもらえる」

というふうにしたんです。






そしたらですね、


何日も何週間もやってるうちに





ライト水浴び①









霧吹きを持って待つと、来るようになりまして(^◇^)




ライト水浴び②








もちろん浴びたくない時は、いくら待っても来ません。


そして、来た時は・・・・・



ライト水浴び③





このように「もっともっと」状態になります(笑)



この時に豆苗があると、「豆苗浴び」に発展することもあります(笑)



ライト豆苗浴び





これはかなり激しくて笑ってしまいます(笑)








で、






ここで面白いのは、題名で書いたとおり

ジャンボの頭

なんですよー



ただでさえ羽が長いですからね、これが濡れるとどうなるかというと、





ジャン!


ライト水浴び後





わかりますか?わかりますか?


おでこだけがピーンって長いんですよ(笑)





でね、でね、


ブルーも結構おもしろいんです!







ブルー水浴び後①



ブルー水浴び後②





スーパーサイア人か!!!




頭が強調されて笑えます



ブルーはなかなか意思疎通は難しいです。
「ザ・荒」ですからね(^_^;)


ま、可愛いから許す。(←!)















えっと、




前回の雛ちゃんのその後なんですが・・・・・・

実は、あの雛ちゃんはもう我が家にはおりません(T_T)


ちゃんとお返ししました。



あれだけの怪我をしながらも、復活を遂げてくれて、感動や奇跡をたくさん運んでくれた子
でしたから、思い入れがかなり強い子でした。
でも
元々「お返しします」という約束でうちに来てくれた雛ちゃんで・・・

貴重な「アルビノ因子を持つ大型のオス」というのもわかっていましたし・・・

くちばしに変形が残ってしまいましたが、生まれつきのものではないのでしっかりした子孫も残せる
はずです。

先日「あの子は関西に行ったよ」という報告ももらいました。

行った先で、可愛い雛のお父さんになると信じたいです(*^_^*)





ご心配くださったみなさん、応援してくださったみなさん、ありがとうございました








よし!
目指せ!ライトとブルーの雛ちゃん誕生!・・・







スポンサーサイト


大型 | 09:53:27 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは
亀でも更新してくださって嬉しいです^^
みんなみんな元気なようで何よりです

浴びたい気持ちを伝えるってどうやって?と思いましたが
霧吹きの条件付け!!おさすがです!!
考えも及ばなかったわぁw( ' o ' )w
しかも金網に張り付いて水かけて状態!
さらに豆苗と一体化して
よく分からない生き物になってるし(笑)
これじゃスーパーサイア人も
むこうから頭下げてやってきますよ^^
ひよママさんて面白いことしますねぇ(≧ε≦)

あの雛ちゃん、もういないのですか・・・
なんかちょっと寂しいけど
新しい飼い主さんのもとで元気に暮らして欲しいですね
2013-11-27 水 11:06:02 | URL | ayame [編集]
おいでませ
ひなちゃん、関西に来たのですか。
おいでませ、関西。ええとこでっせ。(って、関西っても広いって!)
クチバシはきっとまだ伸びると思うし、お父さんになれるといいですね。

ジャンボの水浴び後の姿、迫力です。
もっともっとのライトくん、かわいい。
ライトくんとブルーちゃんのヒナは、来春に期待ですね。
2013-11-27 水 13:30:25 | URL | たぁこ [編集]
♪ayameさん
ayameさんはちゃんと定期的に更新を続けていらっしゃって、
本当に尊敬します。
私はあまりにマイペースすぎて、そのうちアカン警察に逮捕されそうです(笑)

ライトは「浴びたい」の意思表示をしっかりしてくれるようになりましたが、
ブルーは・・・やっぱり難しいです(^_^;)
警戒心があります。
ま、彼女には常に「母」としての顔がありますから、あれぐらいでちょうどいいのかな
と割りきっています。

雛ちゃん、はい、今はいないんです(T_T)
どんな理由であれ、別れはツライですね・・・▼
いつも心配&応援ありがとうございます。
2013-11-29 金 08:41:34 | URL | ひよママ [編集]
♪たぁこさん
たぁこさんは関西の方なのですか?
雛ちゃん、そちらに行きました。
何かの折にはよろしくお願いします。(って何の折?)
たぁこさんには、成長記の時からいつも応援して頂き、感謝してます(*^_^*)
こんな更新頻度ですが、よかったらこれからもジャンボ達を見に来てやって
ください♪
なぜうちに来る子は、こんなに寒い中でも水浴びを平気でするのか・・・(苦笑)
よその鳥さんもそうなのか、最近疑問です(^_^;)
2013-11-29 金 08:48:32 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad