■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

人の記憶と鳥の記憶




チビが産まれて1日1回必ずしようと決めていることがあります。
「産まれてきてくれてありがとうと1日1回必ず言う」です。
こっ恥ずかしい気もしますが、産まれてきてくれたことに感謝の気持ちを忘れないためです。
だいたい夜寝る前に言うのですが、最近はそう言うと「どういたまして♪」と返してくるようになりました。
そして、産まれてきたことに興味を持ち始めたというか、そのことについて話をしてくれます。
昨日は私のTシャツのお腹の部分に頭を突っ込んで、「おきゃー」と言って顔を出したりしてました。
今日は車の中で急に「チビは母ちゃんのお腹で育てて、可愛く可愛く産まれてきたんだよ」と言い始めました。
「可愛く産まれてきてくれたの?」
「そう、可愛く産まれてきたの(*^_^*)」
「そっか、ありがとう」
「どういたまして♪」
語尾や接続詞がややおかしいのですが(なんせ2歳)、こんな会話で胸のずっと奥の温かなものがジンと動く感じがしました。
「赤ちゃんは体内の記憶を覚えている」と乳幼児心理学では言われています。
実際「暗いトンネルをくぐってきたの」とか「最初に見えたのは白い服のおじさん」とか言う子もいましたし、「お腹の中でどんな格好をしていたの?」と聞くと大体の子が胎児の姿勢をとります。
でもその記憶は2~3歳くらいで消えてしまうそうですが…。
そんなチビは夜洗濯物をたたむのを手伝ってくれました。
自分の衣類だけ頑張ってたたんでくれました。
後から内緒でたたみ直しは毎度のことですが、1つ1つの成長を嬉しく思っています。

はなは、諸事情で、切り替えの時に2週間以上療養していて我が家にいませんでした。
うちに帰ってくるとき「やや手乗り崩れに…」「ケージの中に手を入れると逃げる」と療養させてくださった先方から言われました。
まだ雛のうちの2週間はあまりに大きすぎる期間なので、「きっと私のことはもう忘れちゃっただろうな…」と思っていました。
別に手乗りじゃなくなっていても愛しいはなが帰ってきてくれれば私はもうそれだけで十分でした。
でも、実際に帰ってきたはなは確実に私のことを覚えていました。
戻ってきたその瞬間から私の指に乗り、カキカキをさせてくれました。
「手乗りじゃなくてもいい」と思っていた私は、帰って来てくれた喜びと私を覚えていてくれた嬉しさで、ポロポロ泣いてしまいました。
鳥の記憶ってすごいなぁと改めて思った瞬間でした。

今日はケージの丸洗いをするため、2羽を予備のケージへ。
最初にゆきを移したらパニくってました(^_^;) はながいないと全くダメな子です。

昨日の塩土を今日置いたらもう平気になってました。
はなはオレ様ぶりを如何なく発揮してました(^_^;)






スポンサーサイト


未分類 | 23:13:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad