■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

雛ちゃん成長記⑩~食べる~
最近一気に朝晩冷えますね。

みなさん&鳥さんは体調崩していませんか?



うちは秋になってずっとちーすけが調子悪くって・・・・

体重が31g→24gまで落ちて、吐いて吐いて。
日々うつらうつらしていて、痩せて胸の骨が飛び出して見えて、今度こそ覚悟をしました。
でもここ数日でちょっと持ち直してきました。

もう大丈夫です。

体の弱い子には、この急激な寒さはこたえるようです。

そしたら昨日はゆきが見るからに不調で・・・・

1日室内で様子を見まして、そしたら今朝は私を見て「ゆきーゆきゆきー」と元気にしゃべって
くれました。

これまた安心しました。


どんな時もそうですが、不調の子を置いて仕事に行くのは、本当に気が気じゃありません(T_T)
仕事中もずっとずっと気になってしまいます・・・・・



みんな体調が良くなってきたからこうして書けるわけで・・・
とにかくみんな元気が1番です~(>_<)












今日もサクッと雛ちゃん日記☆






41日目の雛ちゃんです。






餌を上に設置してみたところ、興味を持ってくれました(*^_^*)





一人餌①






このくちばしで上手に食べれるか、ドキドキドキドキ・・・・




一人餌②






横からポロポロこぼれていまして、ちゃんと食べれてないようでした(^_^;)

でも

こうして餌をついばむという行動を見せてくれただけで嬉しい! 感激!!

絶対食べれる!

絶対君ならできるようになるよ!!











そんな中


子育て一家を覗いているお方が1名・・・・・





野次馬





キンチョーした顔ではなが覗いていました


いろいろ気になるんだよね(笑)





こうやって見ると、やっぱライトとブルーはでかいな~














雛ちゃん成長記もあと少しでおしまいです。
なんかちょっと寂しい気もする・・・・・・・・・・・






















スポンサーサイト


大型 | 23:20:16 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんばんは
ちーちゃん、大丈夫でしょうか・・・
温度差がありますもんね
このまま持ち直してくれることをお祈りしてます。
ゆきちゃんもお喋りするまでになってよかった~

お久しぶりのはなちゃん
とーっても尻尾が長くて
本に載ってるインコさんみたい。かっけー!
でもほんと、はなちゃんが
普通のインコサイズにみえる(*^m^*)
はなちゃんて確か50~60gでしたよね?
ブルーちゃんたちはどのくらいなんですか?

2013-10-21 月 18:12:36 | URL | ayame [編集]
ちーすけちゃん、がんばれ!
吐くと、見てるのもつらいですよね……。
病気の子、弱い子はどんなに暖めても、やっぱり外が寒いと調子が落ちてしまいます。
ちーすけちゃんはひよママさんご一家の手厚い看護で命をつないできたような子だから、たぶんいま生きてるのも奇跡みたいなことだと思うんです。
でもまだまだがんばってほしい。
まずは、目指せ30g!

ゆきちゃんも温度差がこたえたのかな。
おしゃべり、かわいい声だろうな、なんて想像してます。

ひなちゃんは大きくなりましたねー。
クチバシはもうちょっと時間をかけてまだ伸びるだろうし、いまは剥きエサだけじゃなくてペレットもあるから、あんまり心配なさそうですね。

ああ、はなちゃんが小さく見える……。
一応警戒してますけど、みたいな、でもあくまでおっとりな
ブルーちゃんとライトくんもツボです。
2013-10-22 火 13:50:48 | URL | たぁこ [編集]
♪ayameさん
ご心配いただいてありがとうございます。
ちーすけもゆきも大丈夫です。
私はいつも、事が治まってからでないと記事にできないたちでして(^_^;)
不調から脱したからこうして書くことができました。
小さな命を守るには、本当に細心の心遣いがいりますね。
って私にはなかなかできないんですが・・・「細心」ってやつが(^_^;)

はなもかなりでかい子なんですが、並ぶと差は歴然ですね。
さすが、ayameさん、はなの体重まで覚えててくださって恐縮です。
仰る通り、はなは55g前後あります。
でもうちの大型はそこまで体重はないんですよ。
羽が長いんです。信じられないくらいの羽質なんです。
2013-10-23 水 08:36:56 | URL | ひよママ [編集]
♪たぁこさん
ちーすけへの応援ありがとうございます<m(__)m>
今は何とか復活しました。
ちーすけのこれまでの生い立ちも覚えていてくださってるんですね。
嬉しいです。
この子は何度も「もうダメか」と思うことがありましたが、そのたびにすごい
生命力を見せてくれます。
そうです、ホントに「目指せ30g」なんですー(苦笑)

くちばしがあろうがなかろうが、羽繕いをしたり餌をついばんだり、鳥としての
基本的な動作はちゃんと身に付いていて、それが「希望」へとつながっています。

ね、仰る通りはなが小さく見えますね(笑)
でもはなも大きいんですよ、結構。
昔通院してた頃、待合室で「それってジャンボですか?」ってよく声掛けられてました。
素人目で見ても「普通よりでかい」っていうのはわかるくらいなんです(^_^;)
2013-10-24 木 07:05:34 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad