■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

雛ちゃん成長記⑦~100%との違い~
記事の最後に、急に「拍手」のポチバーが出始めて「?」のひよママです(笑)

以前までは普通に出てたんですが、ある時を境に出なくなってたんですよ。

いくら設定しなおしても出なくって・・・・

「ま、いっか」の性格なのであんまり気にしてなかったんですが、また再度出始めました(笑)





さて






今日は34日目の雛ちゃんです(*^_^*)







雛ちゃん①





だいぶシュッと立てるようになりました(*^_^*)

見てください!!

このクリクリお目目の可愛い顔!


雛ちゃん②



なんでしょー
なんなんでしょー!!
この可愛い顔は!!!


でも


でもですね・・・・・



この可愛い顔にはちょっとわけがありまして・・・・・・・・







実はこの子、後になって

75%大型セキセイっていうことがわかったんです。

要するに25%小型セキセイの血が入っているんです。

100%生粋の大型セキセイはこういう可愛い顔にはなりません。

どんな顔になるかというと・・・・・・(師匠のところから画像を借りてきました)





大型雛




雛期からこういう顔になるわけです。

もう、雛の時期から全く顔が違うのですぐわかります。

ほっぺの羽の長さ、おでこの出具合い、目つき・・・・どれをとっても違いは歴然です。

体格は、うちの雛ちゃんだってペットショップで出回っている「ジャンボ」に全く負けませんが、
顔に違いが出るのです。



たった・・・・・

たった25%なのに・・・・

75%はスーパー級の大型セキセイの血なのに、たった25%小型セキセイの血が入るだけで、
大型の血は負けてしまうのです。
弱い遺伝子なのです。

こうして小型の血が1度でも入ってしまった場合、元の血に戻るまで10年はかかると言われています。

それぐらい「生粋の大型」というのは、

貴重で・・・

神聖で・・・

守るべきもの

なんだそうです。




ま、



うちの雛ちゃんは可愛いからいいんですけどね。←じゃ言うな




背中もとってもキレイなスパングル

雛ちゃん③





この時嬉しい瞬間が見れました!


羽繕いです!





雛ちゃん④






いや~嬉しいですね~

くちばしが半分なのに、ちゃんと一生懸命羽繕いしてくれました




おりこう!

可愛い!!

最高!!!




雛ちゃん⑤




ちゃんと自分でできるんだね。

本能って素晴らしい。




くちばしの色はキレイになったんですが・・・・





くちばし①




真ん中から裂けたようになっていて・・・





くちばし②






うーん・・・・・・





くちばし③





口は常に開いた状態ですね・・・・






くちばし④





下のくちばしが伸びてきて「受け口」っぽくなってしまうのかな・・・



上がもっと伸びて

こう、かぶさるようになっていくのが理想なんですが・・・・・・・





雛期の成長は、人間の想像をはるかに超えるはず!


まだまだ大丈夫と信じて!!






スポンサーサイト


大型 | 08:34:18 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは。
ヒナちゃんの成長、ずっと見てました。
ホントに奇跡ですね。
たんさん感動させてもらいました。
純大型と小型セキセイの血が少しでも入ると全然違うお顔になるのですね。
目からウロコです。
家にヒナのときに親鳥に下嘴を割られた子がいて、伸びてくるので最初は切っていたのですがいつの間にか引っ付いてきて下嘴が上手く削られるようになってきました。今は切ってません。
雛ちゃんの上嘴、だんだんと伸びてくるように思います。
伸びてきますように・・・・
2013-09-25 水 17:37:51 | URL | けいこっこ [編集]
♪けいこっこさん
コメントありがとうございます!
そしてずっと見て頂いてありがとうございます♪
今回の巣引きでは、本当にたくさんの感動と奇跡を見せてもらって
います。
命ってすごいなーって思います(*^_^*)
大型セキセイは所詮人間が作り出した種なので、やっぱり本来の姿に
戻ろう戻ろうとしますね。
だからブリーダーさんは純血にこだわるんだと思います。
とか言って、みんな自分のうちの子が「オンリーワン」なんですから関係ない
ですけどね(笑)
けいこっこさんのお宅にもくちばし負傷した子がいたんですかー\(◎o◎)/
そういうお話を聞くと勇気づけられます!
貴重な体験談ありがとうございます。
こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
2013-09-28 土 07:55:30 | URL | ひよママ [編集]
ああ、なるほど!
その愛くるしい顔は成長していくにつれ
ジャンボ(というかここは大型というべきかな)特有の
いかつい感じになっていくのかと思ってました
いかついといっても、それはそれで可愛いですけどね!
なるほどねぇ、小型の血が混じってるからこその顔だといわれれば
確かにそうだなって思えます
たった1/4なのに強いんですね、原種の血は・・・
クチバシもどうにかして対応していくといいですね
2013-09-28 土 17:39:18 | URL | ayame [編集]
♪ayameさん
お返事遅くなりすみません<m(__)m>

「ジャンボ」と「大型」の違いは・・・
ブリーダーさん達はその言い方にとてもこだわるのですが、私達は
どっちでもいいって感じでして・・・(^_^;)
この雛ちゃんの顔は本当に可愛くって「これであの顔になっていくのかな?」と
私も思っていました。
「小型の血が混じってる」と知り、妙に納得した次第です(笑)
どんな血が混じっていようと、飼い主にはそんなことは二の次なんですけどー(*^_^*)
いつもコメントありがとうございます!
2013-10-05 土 16:32:06 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad