■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

雛ちゃん成長記③
前回の記事で、はなの弟を飼われていた飼い主様からコメントがありました。
はなの弟、はるちゃんが、虹の橋を渡っていったそうです。
私の知る限りで、はなの兄弟は、もう1羽お星様になっています。

はなもゆきも今年で5歳になりました。
ちーすけにいたっては、奇跡の2歳を迎えています。

ジャンボを飼い始めた時、「3年を目指そう」と思いました。
ジャンボは寿命が短いということをよく聞きますので、目標は3年でした。
ちーすけに至っては、1歳が目標でした。
ありがたいことに、みんな今日まで元気でいてくれています。

「3年経ったからもういい」とかそういう意味じゃないです、もちろん。
そういうことじゃなくて、
今日元気でいてくれることに感謝して1日を過ごしたいってことです。
平穏なこの日を「当たり前」と思わずに。
ただ「そこにいてくれるだけでいい」って思います。
基本、私はボーっと鳥を見てるだけで幸せです。
日々傾きがひどくなっていくゆきも
この猛暑でも暑がらないちーすけも
心配し出すとキリがないから
毎日明るく愛情いっぱい注いでいこうと思います。









さて












あまりに時差がありすぎる雛ちゃん成長記です(笑)









前回の記事からだいぶ日にちが経っていますが、今日の画像は前回から2日後です(おいおい)

でもたった2日しか経ってないのにすごい成長ぶりです。(苦しいフォロー…)

雛ちゃんの成鳥は早いですね。(だから無理だって…(-_-;)






成長①






くちばし、完全に伸びてきました。






成長②





顔のツクツクもほとんどなくなり、凛々しくさえ見えます(*^_^*)




見てください!
この質量!!!



成長③





でかいですねー
でかいですねー!

小型セキセイとは持った感触、質量、羽質、全く違います。
この時点で62g!!!
す、すげー!






こうやって雛ちゃんをかまっていると、やじうまが1名・・・・(笑)






気になる






可愛いですね
一生懸命見ています(*^_^*)





なので、




成長④






近づくのは怖いようです








ライトとブルーもだいぶ肩の力が抜けてきたようで、2羽でまったりする時間も増えました。




まったり







巣立ちも間近かな(*^_^*)



















はるちゃんの冥福を心から祈ります。









スポンサーサイト


大型 | 21:30:02 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
3年?!
前回のコメント、失礼しました。
ゆきちゃんのお里だったんじゃなかったっけ?と後から気付きました。
鍵コメにしといてよかったです。いままで穴掘って入ってました……。

ヒナちゃん、くちばし伸びてきましたね! よかった。
それに62gって……。障害があるとは思えない成長ぶりです。
ブルーちゃん、ライトくん、素晴らしい親じゃないですか。

ジャンボの寿命、短いとは聞きますが、3年ですか? びっくり。
じゃあ、うちのちびジャンボだいちゃんがメガバク後遺症と闘いながら3年7か月まで生きたのは、ものすごくがんばったんだ。いい子だったんです。えらかった!(涙)

えっと、はなちゃん、ゆきちゃんも好きなんですが、ちーすけくん、応援してます。
はるちゃんのご冥福をお祈りします。
2013-08-22 木 13:21:47 | URL | たぁこ [編集]
もうはなゆきちゃんたちも5歳なんですね~
うちのが5歳なら、ひよママさんちもそうなんだけど
普段は年齢を忘れてるから5歳と聞いて
おおーもうそんなに?と思いましたよ(笑)
年数は、、長い方がいいのかもしれませんがでも
生活の質ですよね
はなゆきちゃんたちはひよママさんちにいて
幸せだなと感じてます
命の火が尽きるまで
毎日楽しく健康で過ごしてもらえたら嬉しいですね

雛ちゃん、デカイ(笑)
62gってメイの丁度二倍!!!すご・・・
ほんと、質量という言葉がぴったりなくらい
中身が詰まってそうな感じです
さすが愛好家さんのところで生まれただけありますね
クチバシも伸びてきてて本当によかったです
名前は何になるのかなぁ?
2013-08-23 金 20:23:52 | URL | ayame [編集]
♪たぁこさん
いえいえ、前回のコメント、嬉しかったです。

62gという、すごい体重でびっくりしますよね~
でもはなも雛の時60gまでいったんです(笑)
あの重量はジャンボならではですね(*^_^*)
ムチムチ最高です♪

3年というのは私が勝手に決めた目標ですので、3年くらいしか生きない
ってわけではありません。
でも、ブリーダーさんが「この子はもう年だから」と言ったメスは3年弱の子
でした。
長年飼っているわけではないので平均寿命とかはわからないけど、今度
聞いてみようと思います。
だいちゃん、後遺症と闘いながら頑張ったんですね。
だいちゃんが頑張ったということは、たぁこさんも頑張ったということですよね。
本当に素晴らしいと思います。

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
2013-08-24 土 23:27:00 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
私も普段ぼーっとしてるので、ふと気がつくと「もう5年か~」
って感じなんです(苦笑)
早いですよね。
ホント、毎日に感謝しなくちゃって思います。
ayameさんに「幸せ」なんて言って頂いて、恐縮ですってマジで\(◎o◎)/
こんなテキトーな飼い主いないですし。
「見てるだけで幸せ」なんて言ってるただのアホですから▼

62ってホントに重いです。
ズシッ!ムチッって感じ(笑)
この頃が1番重いですよねー
これが巣立ち間近になるとシュッと痩せてくる。
ちゃんと飛べるように。
親もあまり餌を与えなくなりますし。
そして、ガンガン飛べるようになるとまた肉がしっかり付いてくる。
自然のしくみって素晴らしいと思います(*^_^*)
2013-08-24 土 23:33:53 | URL | ひよママ [編集]
皆さんありがとうございます
こんばんわ。
我が家のはるちゃんへのコメントありがとうございます。

はるちゃんと過ごせた5年間、とても私は幸せでした。
ジャンボを飼うのは初めてで、色々とびっくりしたりもして、
至らないこともたくさんあったかもしれないけど・・・
本当に会えてよかったと思います。

未だに鳥かごを片づけることができないでいますが・・・
庭で静かに眠る、はるちゃんに心配させないよう
私も立ち直らなくてはいけませんね。

また機会があるなら、またジャンボセキセイを飼いたいと思っています

雛ちゃんの成長記楽しみにしています。
また来ますね(^_^)/~
2013-08-25 日 22:15:32 | URL | yua [編集]
♪yuaさん
yuaさんが幸せだったと感じている以上に、はるちゃんも絶対幸せ
だったと思います。
またジャンボセキセイ、飼いましょう!
一緒に飼いましょうね!
yuaさんもジャンボに魅せられた方だと信じております。(勝手に)
気ままな更新ですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
2013-08-28 水 17:03:37 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad