■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

チャンスはこれからも訪れる!
本当にお久しぶりです。


ひよママです。






このブログに遊びに来てくださっている鳥好きの皆さん、お元気ですか?

こちらは 私もチビも鳥達も元気です。


「もうブログやめたのかな?」

とか

「パソコン壊れたかな?」


とか思って心配してくださっている方がいましたら、ホントすみません▼







なかなか更新できなくって…










簡単に言いますとね、






ライトとブルーの巣引きがなかなか成功していません(T_T)












ここのブログに書いた1回目☆

ご存知の通り

25日を過ぎた頃に、中止卵になっており抱卵放棄、そして食卵。










2回目はその後すぐ産んだんですが、

2個産んだ3日目でいきなり食卵▼







そしてしばらく休み・・・・










今回3回目☆


5個産んで、3個有精卵に。
なのに


24日目で中止卵とわかり撤去▼









さすがに3回目はちょっと違う雰囲気だったので「今回はいけるかも!」と
勝手に期待してしまったんです(T_T)









私は繁殖を目的にはしていないので、根本的に鳥達が元気であればそれでいいのですが、

20日以上も温めている姿を見ていると、健気で涙が出てしまうんですよ。


それで孵らないとなると、なんか平常心でいられないんですね▼









「心が弱い」って言われればそれまでなんですけど・・・・・・











大型セキセイの巣引きの難しさって こういうことなのかなーと思ったりします。

考えてみれば、はなゆきだってペア飼いしてるわけで、でも雛産まれてないですし。










で、ですね、






ブリーダーさんのO氏曰く



「○○が原因じゃないか」と。

もうね、全く想像できない理由なんですよ、それが。

えーーーーー!

そんな理由あるんですか?みたいな。

その解決方法もすごくぶっ飛んでて(苦笑)









で、









次回産んだらその方法を試してみようかと思います。



もしそれで成功したら、マジですごいと思います。

だってそんな原因や解決法、聞いたことないですよ。
もちろん飼育本にだって微塵も書いてありません。

でもO氏曰く、それで失敗し、解決するケースもあるそうなんです。







理由や解決方法は、成功したらまたここで書きますね。









っていうか、O氏、マジで尊敬します。

40年以上のブリーダーのキャリアってハンパない!!!











そんなわけで、

ひよママの近況報告でした











また気ままに更新しますんで

お暇な時に遊びに来てくださいね♪












日記 | 08:33:22 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
よかったです^^
おおっ、ひよママさん、ブログの更新本当に嬉しかったです!
勝手に鳥さんたちになにかあったのでは・・・と心配していました。

ジャンボさん達のベビー誕生も楽しみですが、私ははなちゃんやゆきちゃん、
ちーすけちゃん、ブルーちゃん、ライトちゃんのお姿を見せていただければ
十分です。
もちろんチビちゃんもね^^
2013-05-15 水 21:28:55 | URL | しろきち [編集]
ひよママさん、こんにちは
心が弱いだなんて思いませんよ
命の現場ですもの
もう少しだったね・・・もう一度生まれておいでって
言うのが精一杯でやっぱり悲しいですよね
親鳥の方も必死でしょうしね・・・
でもひよママさんがそこでガックリ来てしまう人で
なんか、、、よかった、、、
悲しいことだから、よかったというのもおかしいですね
すみません。でもこういうことに慣れてほしくはなくて・・・

だけどライトちゃんたちの巣引きだけでなく
はなゆきちーちゃんや、チビちゃんのお話でも充分ですよ^^
のんびり更新でも待ってますよ♪
2013-05-16 木 10:27:21 | URL | ayame [編集]
♪しろきちさん
まぁ!
まぁまぁ!!
嬉しいお言葉ありがとうございます!
こんな超マイペースなブログに、もったいないお言葉です(T_T)
でも、またそのお言葉を励みに頑張りたいと思います♪
しろきちさん宅の、ジャンボさん他の鳥さん達はお元気ですか(*^_^*)
2013-05-17 金 22:48:42 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
ありがたいお言葉ありがとうございます!
いくら孵る前の卵だったとしても、やっぱり命の灯が消えてしまうのは
悲しいです・・・
そして、24時間ほとんど無休で何日も温め続ける雌鳥は、本当に健気です。
何とか努力が報われますようにと願わずにはいられません。

またマイペースで更新していきますので今後ともよろしくお願いします。(*^_^*)
2013-05-17 金 22:54:20 | URL | ひよママ [編集]
おはようございます!
とても残念でしたね。
我が家のフランも無精卵を産んでしまい撤去したんですが
ない卵を暖めてるんですよ(涙)

O氏のアドバイスで色々と工夫してるんですが
まだ諦めてなく・・・早1ヶ月。健気です・・・


ライトくんとブルーちゃんも元気が一番!
次回に期待♪
2013-05-18 土 06:08:02 | URL | らるり [編集]
♪らるりさん
鳥達の健気な姿には、本当に感動させられます。
だからこそ、その努力が実ってほしいと切実に願います。
おっしゃる通り、鳥達の健康が1番です。
また成功したあかつきには記事で紹介しますので、気長にお待ち
くださいませ(*^_^*)
2013-05-22 水 07:03:59 | URL | ひよママ [編集]
おはようございます!
コメント、うれしかったです。
我が家のグレーちゃんは、土曜日お迎えです。
楽しみです。

はなちゃん、ジャンボさんなのに
なんて可愛いお顔なんでしょう!!
「ひとめぼれ」しました♪
2013-06-06 木 05:08:19 | URL | らるり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad