■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ジャンボペア巣引き日記⑥
ちょっとー 
すみません~

見せてもらっていいですかー






抱卵①





ブルー(♀)は渋々どいてくれます。



今卵の数は・・・・・・







抱卵②






4つです



ブルーは毎日一生懸命温めています(*^_^*)

感動しますね。
誰から教わったわけでもないのに、
「本能」と言われたらそれだけの話なんですけど、やっぱり健気ですし、感動します。





抱卵③





ブルーは巣箱を開けても全く怒りません。
パニックになったり、攻撃したりもないです。

O氏曰く
「見たればいいんや」  (見てやればいいんだ)

だそうです。
たまにしか見ないからパニックを起こしたり、育児放棄をする。
だから見て触って「またかよ」くらいに思わせればいい。  と。

ま、鳥全種に言えるとは思いませんが、ジャンボではいいみたいです。
実際ブルーは全く平気です。
私の方が躊躇してしまう(苦笑)





そんなことをしているうちに




1つ目が





なんと!





有精卵




有精卵になりました





これこそ快挙です!!
初めての繁殖ペアですし、繁殖が難しいショーバード。
全部無精卵でも珍しくないと言われていたのに、いきなりの有精卵!

嬉しいです!(*^_^*)




命ってすごいなぁー
何も見えなかった卵に、こうやって血管が見えてくるんだから。



また涙するひよママなのでした。







大型 | 11:58:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
おめでとうございます^^
ひよママさん、ついに有精卵誕生ですか^^
それにしてもお迎えしてから産卵、早かったですねー。
健気に卵をあたためるブルーちゃん、私もうるうるしそうです。
もし、雛ちゃんが孵ったら本当に感動して泣いてしまいそうです。

以前のブログでひよママさんにご質問頂いてました我が家の荒鳥の放鳥に
ついてですが、手乗りも荒もみんな一緒に放鳥すると、荒のコは手乗りの真似をして行動してます。で、手乗りのコが飼い主の指にとまってケージに帰っていくのを見て自分もおそるおそる指にのってみようとしてくれます。
最初のうちは無理でしょうが、荒のコも学習して(笑)そのうちちゃんと指に
のってケージに帰るようになりましたよ。
ビビりながらですが・・・。
2013-02-24 日 00:42:00 | URL | しろきち [編集]
♪しろきちさん
はい、1つ目から有精卵でした。
落ちてわれてしまったのももしかしたら有精卵だったかも・・・
と思うとちょっと残念(>_<)

荒の放鳥の件、教えて頂いてありがとうございます!
ジャンボズが放鳥されてバタバタ飛び回ってるのを見て、オスは
ソワソワしてるんですよ。
「あぁやっぱり飛びたいよねー」とか思って・・・
今は無理ですが、子育てが終わったらメスも一緒に出してやれたらなと(*^_^*)
教えて頂いてありがとうございます。
これからもいろいろ教えてください♪
2013-02-26 火 09:17:34 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad