■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

自動餌やり機
先日1泊の旅行に行ってきました。

ホントは2泊でアドベンチャーワールドに行きたかったんですが、
チビを説得して却下。
今回は1泊でパルケエスパーニャに行ってきました(*^_^*)

1泊だってちーすけにとってはドキドキです。








そこで、ネットで探したのがコレ!








自動餌やり機①





熱帯魚の自動餌やり機です。
とある鳥ブログでこれを鳥用に使っているのを見まして、真似てみました。



取り付けるとこんな感じ☆






自動餌やり機③





12時間後と24時間後に設定が選べまして、その時間に回転してザラーッと
餌が落ちます。
中に入れる餌の量と、穴の大きさを変えることで、出る餌を調節できます。



バラバラーっと落ちるので、それをじょうごで受けて餌入れに落ちるようにしたのがコレ。




自動餌やり機②






何度も何度も試運転し、これを設置して…
何とか1泊旅行に行ってきました♪








パルケ






チビもとても喜んでくれました(*^_^*)

1泊と言っても、朝出て翌日15時には家に着きました。
夜と朝の2回、この餌やり機のお世話になったわけですが、やっぱり心配で
何となく早く帰ってきてしまいました(^_^;)



でもコレ、けっこう使えますよー
ちーすけみたいに餌を入れておけない子には便利です。
水のことを考えると1泊が限界ですけどね☆








~追伸~
ちーすけはこの青いところから餌が落ちてくることがわかったので、常にこの下で餌を
待ち構えているし、しまいには上からこのじょうごに入ってましたので早々に撤去しました(-_-;)





日記 | 21:11:23 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
こんばんは~
私もそのブログさん見たことありますー。
メイの発情が酷いから、ご飯コントロールしようか
悩んでた頃。。。結局やりませんでしたけど。
でもほんと、ちーすけちゃんみたいな仔なら
普段でも使えそうじゃないですか!
と思ったら、ぷぷ、じょうごに入っちゃうんだ?^^;
そのブログさんはホースつけてませんでしたっけ?
あとはじょうごに入らないように工夫したら完璧?
とはいえ、やーーっぱり心配ですよね^^;
早く帰る気持ち、わかります(笑)
何事もなくてよかったですね。
旅行も楽しめてよかったですー♪
2012-06-27 水 21:33:46 | URL | ayame [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-28 木 09:17:50 | | [編集]
うわ〜
なんとかご旅行にいってこられたのですねー^^
それにこんなのがあったとは!
これ、なかなかよさそうですね〜。
それにしても、ちーすけちゃん、
どっからご飯がやってくるのかちゃんとわかってて
そこで待ち構えるなんてかわい〜〜><
2012-07-04 水 00:38:14 | URL | ぐ〜るる [編集]
♪ayameさん
たぶん同じブログを見たと思います(*^_^*)
あの方のは上手に改良されていましたが、うちのはホントに
「テキトー」でして(笑)
我が家の場合作りものは旦那に任せているのです。
イメージだけ具体的に説明して、形にするのはお任せ。←1番楽(笑)
何はともあれ、無事に行けて本当によかったです♪
ご心配をおかけしました(*^_^*)
2012-07-04 水 09:13:18 | URL | ひよママ [編集]
♪ぐ~るるさん
はい、無事に行って来ることができました♪
でも1泊が限界です。
2泊以上は鳥友さんにお願いしないとやはり心配です。
生き物を飼う以上仕方ないですよね。みなさん共通の悩みだと
思います。
ちーすけは食い意地だけはすごいのでお恥ずかしいのですが、
この食い意地(食欲)がこの子の命綱なんです。
この食欲=生命力なのです(*^_^*)
2012-07-04 水 09:17:41 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad