■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

愛鳥フェスティバル~文章編~
先日の愛鳥フェスティバルでの出来事を少々…


今年、私とチビは鳥さんの抽選会に参加しませんでした。
ちょっと思うところがありましてね…

「もし、チビがどうしてもやりたいと言い出したら、十姉妹ペアにしよう」と
思っていました。
子育て上手な十姉妹を飼って、親が温めて雛が育つ様子をチビに見せてやりたかったから。

でも、今年はペアで出たのはキンカ鳥とカナリアで、十姉妹は出ず。
チビも抽選やりたいと言わなかったので、参加はしませんでした。

このブログを見に来てくださってる方で、当選されたかたもいらっしゃるようで、
本当におめでとうございます
去年ちーすけが我が家に来てくれたように、すべてが縁だなあと思います(*^_^*)






今年、ジャンボさんはいませんでした。
確か去年もいなかったはず。
おととしはいたのになー
今年は羽衣さんがいっぱい。
マメルリハも1ペアしかいませんでした。

セキセイは何ペアかいたのですが、正直言って、ご一緒させて頂いたピコパパ&ピコママさん
の飼われているセキセイさん達の方がキレイでしたね。
白い子を見ても、我が家のゆきの方がキレイでした。
やっぱり何羽かで1つのケージに飼われている「売り物」の鳥より、家庭で大切に飼われている
鳥さんの方が羽艶とか見てもキレイですよねー
当たり前っちゃー当たり前か。



今回午前中に1回行って、午後からも再度行ったのですが、午後行くとケガをしてる
鳥さんが目立ちました
尻尾が抜けたらしく大流血してる子もいましたし、おでこをケガしてる子もいました。
足が痛そうで上げてる子もいたし…
私が想像するに、きっとパニックかなんか起こしたんでしょうね。
考えてみれば、会場に連れて来られて数えきれない人間に覗きこまれるわけですから、
ストレスにならないわけがありません。
子どもがケージを叩いたりしたかしれないし、何か鳥さんがびっくりするものを見せたかもしれない。
フラッシュをたいた人もいたかもだし、イライラしてペアの相手とケンカになったのかも。
真相はわかりませんが、午後ケガをしてる鳥さんを見て、ちょっとせつなかったです




毎年思うのですが、このイベントはホントにアットホームだなぁと思います。
派手さは全くなく、鳥さんが並べられていて、鳥好きが集まってただただ鳥を眺めてるという(笑)
入場料もいらない。
販売もない。
何かを押しつけられたり、話をされるわけでもない。
県外のナンバーもたくさんいました。
こういイベントがこれからも続いていくよう 願わずにはいられません。




そして最後にはみんな


「うちの鳥が1番かわええ」と思って帰るんだろうな♪










問い







も、もちろんです!


と言っておこう(^_^;)






スポンサーサイト


日記 | 11:38:43 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
うわぁぁぁ
今日のはなちゃん
今までの中で一番好きかも♪
いつもは いかついと言われつつもコンゴウやらヨウムの顔を見慣れてる私にらぶりーv-351 だったけど 今日のはかっちょいい~~
とても ビビリ には見えないわよ ^m^
2012-05-23 水 20:15:16 | URL | はるみ [編集]
おぉ〜
今年も開催されたのですね〜。
名前しか聞いた事のないインコもいて、
ふむふむ〜と見入ってしまいました〜^^
一度でいいので行ってみたいですー。
こっちの方でも開催されるといいな。。
ケガをされてた鳥さんたち、
かわいそうですね。。
やっぱり慣れない場所で、色々大変なのですね。。
早く、治るといいのですが。。
はなちゃん、とっても凛々しい〜〜〜♥
なんだか猛禽類みたいな感じですね^^
2012-05-25 金 10:33:20 | URL | ぐ〜るる [編集]
やっぱりねー^^
そうですね、我が家の鳥さんがいちばん可愛いっ!ですねー
ひよママさんのご意見に大賛成です。

でも、やっぱりはなちゃんの迫力あるお顔はすごいですね。
我が家の新人ジャンボも日増しに成長して可愛い盛りですが、
はなちゃんみたいにいかついお顔のジャンボ♂になあれー
っていつも言い聞かせてますよ^^
ジャンボの魅力ってあのモコモコヘッドとちっこい目です。

あっ、ちなみに我が家にいるジャンボの女子はゆきちゃんそっくりです
2012-05-27 日 22:57:02 | URL | しろきち [編集]
♪はるみさん
はるみさん宅のコンゴウズちゃんやヨウムちゃんに比べたら
うちのなんて鼻くそのようなもんです(笑)
でもコンゴウズちゃんもビビリですよね~(*^_^*)
私はこの目つきが大好きなのですが、チビはいまだに
「こわっ!こわっ!」と言います(苦笑)

雛ちゃん達の成長、楽しみにしています♪
2012-05-28 月 10:30:15 | URL | ひよママ [編集]
♪ぐ~るるさん
去年はワカケちゃんの雛がいてこたさんを真っ先に思い出したのですが、
今年は残念ながらいませんでした。
鳥さんは鳥さんなりに、ストレスを感じてしまうのかもしれません。
今年は特にそんな感じがしました。
でもこのイベントは私も大好きで毎年とても楽しみなのです♪
鳥好きにしか興味のないイベントでしょうけど・・・(^_^;)
2012-05-28 月 10:33:23 | URL | ひよママ [編集]
♪しろきちさん
お~、しろきちさん宅の新人ちゃんも立派なジャンボに成長
しつつあるのですね♪
先日某ペットショップで高額な若雛ジャンボを見たのですが、
普通のセキセイとなんら変わりはありませんでした(苦笑)
ハーフジャンボか?とも思ったのですが、これからぐんぐん
立派に成長してくのかな~と思ってその場を去りました。
私はジャンボの「ビビリ&鈍くささ」もツボなんです(笑)
2012-05-28 月 10:37:22 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad