■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

悲願の1年達成!!!
祝!1歳おめでとう~




1歳




本当に嬉しいです!
ちーすけが1歳を迎えました
去年の5月、愛鳥フェスティバルの抽選で当たったちーすけ。
「目標1歳!」を目指して今日まで来ました。

なんと言ってもとにかく病弱で(苦笑)
雛時代から病気がいっぱい。
「正直ダメかと思いました」と先生に言われたこともあったっけ。
でも「死なせてなるものか」という家族の思いと、ちーすけの前向きな生命力のおかげで
なんとか夢だった1歳の誕生日を迎えることができましたー


今でもあんまり体調は良くないんです。
なんと言っても1日中寝てる。
見るたびに背中にくちばしを入れて寝ています。
ほぼ1日中寝てると言ってもいいくらいです。
少々近づいても起きません(苦笑)
あとは、
食欲のコントロールが未だにできません。
制御が利かず、餌入れにある餌をすべて食べないと気が済まないので、
1回分ずつしか与えることができません。
そしてしょっちゅう吐きます。
何がきっかけで吐くのかははっきりとわかりませんが、原因の1つに豆苗があるのは
わかっていて、豆苗を食べるとだいたい吐きます。
青菜は体質的に合わないのかな~
なので、ちーすけはシードとペレットの混合ですし、保温が欠かせないVIP待遇です(笑)




そんな手がかかるちーすけですが、我が家の「オンリーワン」であることにはかわりないですし、
チビにとっては本当に大切な小鳥です。










今日もチビに遊ばれるちーすけの様子を…


チビが持ってる物をすぐちーすけが欲しがるので、チビがイタズラを考えました。




ビニール遊び①




ちーすけをビニールに入れようとし…

素直に入れられてしまうちーすけ(笑) 特に嫌がりもせず、入っています(笑)




ビニール遊び②



でもやっぱり脱走




ビニール遊び③






そしてまた入れられ…(苦笑)







ビニール遊び④





嫌がるわけでもなく…







ビニール遊び⑤





チビは鳥の嫌がることは絶対にしないし、乱暴な扱いもしない(できない)ので安心して見ていられます。
何だか楽しそうでほのぼのしている1人と1羽なのでした♪










1歳の目標を達成したから、次に目指すはもちろん2歳!


1日でも長く。
1日でも楽しい日々を♪











ちーすけ | 22:25:09 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
おめでとう!
ちーすけちゃん、1歳おめでとう!!

よかったですね。危機を乗り越えていまに至るんだから
きっと頑張ってくれますよ。
うちのスーも、小さいときは病弱で、しょっちゅう病院に駆け込み
寝てるときも多かったような気がします。それでも遊ぶときは
遊んで、だんだん病弱なんてコトバを忘れるほどお転婆になりました。
ちーすけちゃんも、そんな風に少しずつでも丈夫になることを祈ってますね!
2012-05-07 月 20:16:48 | URL | ひーママ [編集]
ちーすけさん、おめでとう!!
でもあれから一年たったんですね。
たしかに一緒に連れて帰ってきたときからひときわ小さかったのは
今でも覚えてて、ひ弱そうに見えたのでピコママとこっそりうちの
ちびすけと変えてみようかとも言ってのが、なんか懐かしいですね。
苦労した分、なにかチビちゃんとの絆も深いみたいでうらやましいです。
多分ちーすけさんもチビちゃんに出会えたから生きていられるんだと
思うので、これからも仲良く元気でいることを願ってます。
2012-05-08 火 18:21:37 | URL | ピコパパ [編集]
ちーすけちゃん
ちーすけちゃん

一歳お誕生日本当におめでとう!
ひよままさん、ちびちゃんの必死の努力と愛情で今日までこられたん
ですね^^
ちーすけちゃんもきっとその気持ちにこたえようと頑張ってくれたんでしょう。
それにしても、ちーすけちゃんとっても綺麗な模様ですねー
画像を見てほれぼれしてしまいました^^
2012-05-10 木 08:01:00 | URL | しろきち [編集]
わ〜い
ちーすけちゃん、1歳おめでとう〜〜^^

これもそれも、ひよママさんと、
ちびちゃんの愛情の賜物ですね^^
それにしてもかわいい縞縞もよう♪
なんかしまじろうを思い出してしまうのは私だけかしら^^;
それに、ブルーのパッチがまたいいですね^^
2012-05-10 木 15:25:51 | URL | ぐ〜るる [編集]
ちーすけちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ひよママさんにもおめでとうございます。
なんてったってひよママさんの
あの怒涛の看護の日々は凄かったです。
ほんと、一歳を迎えることが出来て私も嬉しいなぁ~~
まだ調子が悪いときもあるようですが、
強い生命力で頑張って乗り越えてほしいです!
ろうまくがはっきり見えませんが
青いようなので男の子決定でしょうか。
チビちゃんの声でおしゃべりする日が来るかな?
チビちゃんも優しく見守る素敵な女の子に成長しましたね!
今年は愛鳥フェスに行かれるのですか?
チビちゃんの弟か妹がまた来ちゃったりして(笑)
とにかく、また来年もお祝いさせてくださいね。
頑張れちーすけちゃん!!
2012-05-10 木 21:10:43 | URL | ayame [編集]
♪ひーママさん
おめでとうコメントありがとうございます♪
ブログを見てくださってる方々にもたくさん支えられた1年でした。
スーちゃんも弱かったのですね。
でも「今は元気」という言葉に、すごく希望が持てました!
ちーすけもスーちゃんのように「あの時はあんなに弱かったのに」と
笑い話になるよう、これからも頑張っていきます(*^_^*)
2012-05-11 金 22:27:11 | URL | ひよママ [編集]
♪ピコパパさん
ありがとうございます。
ピコママさんには本当にお世話になりました。
いろいろアドバイスを頂いたり、時には弱気な愚痴を聞いてもらったり
して、何とか1年頑張ってこれた気がしています。
ちーすけはピコパパさんご一家が繋げてくださった「縁」なので
これからも大切に育てていくつもりです(*^_^*)
そしていよいよ鳥フェスですね!
楽しみです♪
2012-05-11 金 22:30:59 | URL | ひよママ [編集]
♪しろきちさん
ありがとうございますー
みなさんの励ましのお言葉でたくさん力を頂いた1年でした。
つらい治療を何度もしたのに、少しもひねくれることなく(笑)
素直に育ってくれたちーすけです(*^_^*)
しろきちさんのお宅の新入りちゃん達は元気ですか?
並セキセイの縞模様って本当に美しいですよねー
私も時々見とれます。
特にはな。←超ひいき
2012-05-12 土 23:07:38 | URL | ひよママ [編集]
♪ぐ~るるさん
おめでとうコメントありがとうございます!
ようやく1年です。
何とかここまできましたー。
ぐ~るるさんにもたくさん励まして頂いて、感謝の気持ちで
いっぱいです♪
しまじろう、そうですね、そんな感じですね(笑)
ちなみにジャンボのはなは、しまじろうの妹の「はなちゃん」から
きています(笑)
2012-05-13 日 22:27:10 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
おめでとうコメント、ありがとうございます。
私の看病なんて、ayameさんに比べたら足元にも及びませんが、
何とか1年生き延びたことを喜んでおります(*^_^*)
ちーすけは見た目何となく弱々しいです・・・
何羽かでゲージに入れられて売っていたら、誰からも選ばれず
最後まで残ってしまうような(^_^;)
そんな感じですが、我が家で大切に育てていきます。
そうです、ちーすけは完全にオスです。
メスじゃなくてよかったですよ。
メスでちーすけって・・・(苦笑)
2012-05-13 日 22:31:26 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad