■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

我が家の水浴び~ちーすけ編~
冒頭ですが、訃報を…

チビの保育園玄関にセキセイインコがいたんですが、(このブログでも紹介しました)
そのインコちゃんが☆になってしまいました。
あと10日ほど生きててほしかったな。
チビが卒園だったのに…(>_<)

チビの保育園を選ぶときに、玄関のこのインコちゃんを見て「ここだ!」と決めた
単純な私。
でも、それから毎日、このインコちゃんは玄関にいて。
暑い日も寒い日も、長い休みだって毎日毎日たった1羽でそこにいました。
子供たちに覗かれながら、ときには乱暴な子にケージをバンバン叩かれたりしながら。

私も毎日必ずこのインコちゃんを覗いていました。


でもこのインコちゃん、ずっと体調良くなかったんです。

爪は伸び放題で指がもう変形していました。
そのせいか、頭をカキカキできず、年中頭はツクツク。
片目の上に大きな腫瘍(?)みたいなのができて、それがどんどん大きくなっていて、
片目を圧迫し、片目はほとんど見えていませんでした。

何歳だったかよくわかりませんが、子供たちの癒しになってくれてありがとうと
言いたいです。


自分の鳥じゃなくても、やっぱり鳥の死は悲しくなりますね・・・









さて、我が家のちーすけの話


ちーすけも日々体調イマイチですが、水浴びはしたいようです。
ちーすけの場合、ケージ内の水入れではしません。
霧吹きは大好きなようで、霧吹き見せただけで大興奮します(笑)
でも1番好きな浴び方は・・・・






ちーすけ水浴び①





水道蛇口です


洗い物など、水を使う音がすると真っ先に飛んできます。

正直、ちーすけの水浴びは気を使います。
体調が良くありませんので、風邪をひかないかとか冷えないかとか心配なのです。

でもそんな心配をよそに・・・




ちーすけ水浴び②





浴びて浴びて・・・・





ちーすけ水浴び③





満足そうです(笑)

浴び方は上手くないですね。
でも、チビの小さい手に止まりながら楽しんでいます。



ゆきは水入れ&霧吹き。
はなは ゆきの水浴びにつられるタイプ。 そしてこの水道。
ちーすけは霧吹きと水道。

水浴びの好みもそれぞれ違うので面白いです





みなさんの鳥さんはどんな浴び方なんでしょうか?








ちーすけ | 14:59:05 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
うーん、人が大勢いるところなのに
ケアされてない鳥さんがいると
ある種の寂しさを感じますね・・・

チビちゃんの手が小さいからか
ちーすけちゃんがえらいデカくみえるんですが^^;
これでもジャンボさんより小さいのですよね(笑)
調子はよくないということですが、
浴びてる顔が物凄く楽しそうで、それもこれも
ひよママさんのあの献身的な看護があったればこそ。
小さい頃は病気がちでも
成長するにつれて元気になるといいなぁ!

2012-03-21 水 14:22:01 | URL | ayame [編集]
水浴びー^^
ちーすけちゃん、蛇口からダイナミックに浴びているんですね^^
家にゆきちゃんそっくりのコが蛇口派ですよ!
しろいから沢山浴びるときれいになるような・・・^^
それに水浴び後のインコ臭がとってもかぐわしくって沢山クンクンしちゃいます・

ところで以前ホームセンターで気になっていたジャンボさんがいたのですが
とうとうお迎えしちゃいました!しかも二羽^^
それから他のペットショップで一羽ハナちゃん似のヒナを^^
これにはいろいろ理由があるのですが・・・
ホームセンターの二羽はちょっと可哀想な環境になっていて誰か早く
お迎えしてあげて欲しい。。。と思っているうちに段々具合悪くなっていくのが
見ていられなくて自分でお迎えしちゃいました。
ジャンボ♂と普通のハルクイン♀さんです。
あんまり仲がよさそうで離すのにしのびなく、、しかもその時普通のセキセイ
は特別価格だとかで980円だったので一緒に来てもらいました^^
今は我が家にも慣れ元気にしています。
これで我が家は4羽のジャンボと5羽の普通のセキセイになりました^^
2012-03-24 土 13:31:54 | URL | しろきち [編集]
♪ayameさん
お返事遅くなりました<m(__)m>

環境に恵まれていない仔を見ると、どうしてもせつなくなります…
でも、自分が手を出せる領域は限られているし、「普通インコならこれくらいの
扱いなんだろうな」と自分に言い聞かせたりしてその場をおさめます▼
でもやっぱりあと10日生きててほしかったなと思います。

ちーすけ、小さいんですよ(笑)
チビは所詮保育園児なので、手も小さく、だからちーすけが大きく見えますね。
ジャンボの場合は、2本指を使わないとチビの指には上手く止まれないんです。
ちーすけは常に「体調イマイチ」な感じなんですが、食欲だけはあるので
そこが救いです(苦笑)
2012-03-29 木 07:40:19 | URL | ひよママ [編集]
♪しろきちさん
お返事遅くなりました<m(__)m>

白い子は浴びるとキレイになる感じがしますよね~♪
(うちのゆきはグレーに見えることも多いですが…(^_^;)
そうそう、いい匂いがして、それも1羽1羽違うのでクンクンしちゃいます(笑)

ジャンボさん、お迎えされたのですね!! さすがです!!!
それもペアでちゃんとお迎えされ、本当によかったと思わずにいられません。
その子たちは幸せだな~(*^_^*)
ご存知の通り、私はお迎えに失敗してしまい、いまだに密かに後悔しています(T_T)
やっぱり「タイミング」や「勇気」って大事ですね。
だからしろきちさんのお迎え報告を聞いて、とっても嬉しかったです。
ジャンボ4羽か~
本当に素晴らしい!!!
1度見てみたいです。もしブログ始められたら真っ先に教えてくださいね(笑)
2012-03-29 木 07:46:46 | URL | ひよママ [編集]
4月1日に住所をじゃべった並セキセイ黄緑が突然死しました。
とても悲しいです。今年も愛鳥フェスティバル開催されますかね?
楽しみです。気をとりなおしてオパーリングリーンを迎え入れ挿し餌中です。
2012-04-08 日 13:45:30 | URL | タロウ [編集]
♪タロウさん
コメントありがとうございます。
並セキセイさん、亡くなられたのですね…
ご冥福をお祈りします。
オパーリングリーンちゃんが元気に育って、タロウさんのかけがえのない
1羽になることを祈らずにはいられません。
愛鳥フェスティバル、もちろん私も期待していますよ(*^_^*)
2012-04-08 日 22:37:50 | URL | ひよママ [編集]
http://www.youtube.com/watch?v=BreEhWNbW2M&context=C4fdfaeaADvjVQa1PpcFMPPhaHVk9EP15TT5oVgb3VRBUdBS5bw8g=
これYouTubeの動画です。ありし日のタロウです。撮っておいてよかった。見てやってください。
2012-04-10 火 19:49:22 | URL | タロウ [編集]
♪タロウさん
タロウくん、美しい並セキセイさんですね。
後頭部に黄色いワンポイントがあって可愛いです。
おしゃべりも上手ですね。
きっとタロウさんの愛情いっぱいに生活していたんだろうなと
可愛い顔を見てて思いました。
今頃天国を自由に飛び回っているのかな。
2012-04-12 木 11:22:24 | URL | ひよママ [編集]
愛鳥フェスティバル行ってきました。
文鳥の桜と白が当たりました。大切に育てます。
家のオパーリングリーンはべた馴れですがメスのようです。
2012-05-13 日 15:34:50 | URL | タロウ [編集]
♪タロウさん
文鳥さん、2羽当たったのですか?
ご家族で当選されたってことなのかしら♪
幸運2倍でよかったですね(*^_^*)
これも何かの縁ですね~
タロウさんのお宅で元気に育ちますように。
また成長の様子、教えてください(^◇^)
2012-05-16 水 23:16:46 | URL | ひよママ [編集]
セキセイ並目当てだったのですが
いなかったので文鳥に浮気しました。
フゴの中には桜と白の2羽入りでした。
保温の関係でしょうか。
最後の120番を引いたのは私です。
2012-05-17 木 23:01:20 | URL | タロウ [編集]
♪タロウさん
なんとなんと!
2羽入りだったのですね!
すごーい!!
それは今年のラッキー賞だったのではないですか(*^_^*)
それも桜と白なんて、粋な計らいですよね♪
2012-05-21 月 11:09:38 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad