■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ちーすけのブランコ
少し前のコメントで

「純粋な並セキセイって今なかなかいないんですよ」

っていうことを教えて頂きまして。
え~? そうなの?
と、とても驚いて、それからというもの、ちーすけ色の並セキセイを思わず
探してしまう癖がつきました(笑)

私にとってちーすけ色の並セキセイは

「オーストラリアを飛び回るセキセイの原色」
であり、そして
「どこにでもいるノーマルな鳥」
というイメージでした。

ところが!!!


い、いないんですね。
ノーマルなグリーンの並セキセイ。
今のところ、数件のペットショップを見た限り、見つけられません。
先日ドウバネちゃんがいた小鳥屋さんも、あんなにたくさんのセキセイがいたのに
ノーマルグリーンはいませんでした。
ちーすけが当たった時、同じ色の子がいて「兄弟かも」と思っていたのですが、
その子は足の色が可愛いピンクですので、似てはいますがちょっとオパーリンですね。

私の「どこにでもいる鳥」というイメージは間違っていました(^_^;)
いつの間に少なくなってるんだなぁ。
結構意外かも・・・







そんなちーすけにどうしても「可愛いブランコを買ってやりたい」というチビ☆

チビが選んだブランコがコレ。




ブランコ①





「ちーすけには似合わないよー」
「自然素材がいいよー」
とどんなに諭しても頑として譲らなかったチビ(^_^;)





ブランコ②







ま、ブサカワのちーすけにはこれくらい可愛いのでちょうどいいか(^_^;)








スポンサーサイト


ちーすけ | 21:45:59 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは
「純粋な」ってところがキーですよね。
今日本で飼われてる鳥さんの多くは
セキセイのみならず、他の鳥も
色んな掛け合わせからなってるから
見た目はオパーリンとかハルクインでも、
実際はハイブリッド種ばかりだと言われてますよね。
ブリーダーが面白い色合いを作ることの方を
好んでることも要因のようです。
ヤマザキ大学の獣医さんが、純粋種を残すのに
苦労していると言ってました。
現実は、見た目とは違う遺伝子を受け継いでる仔ばかり
なのでしょうね。

並セキセイの縞模様はとっても美しくて
品評会などでは高く評価されるのに
一般人にはあまり受けがよくないという評価から
ブリーダーが敬遠するケースが多いと聞いてます。
最近売られてる雛鳥のなかでノーマルグリーンは
私もみたことないですし。
でもそれだけ貴重種なんですよ、きっと!

ブランコ、ちーすけちゃんによく似合ってるのに
ひよママさんたらブサカワブサカワって!!
も~~!!! ほんとに可愛いっつーの!!!
2012-01-29 日 11:45:46 | URL | ayame [編集]
こんばんは^^
ちーすけちゃん 素敵なブランコ。
とっても似合っていますよ。ちびちゃんがゆずらなかったはずですね~
自分の鳥さんのブランコだもの^^;

そして、ノーマルのインコのお話。
九州でもなかなか見ることは珍しいですよ。
ブログの友だちのおうちに 一羽 いるんですけど・・
その子を譲ってほしいと言われたことがあるそうで、なんと50万だすから!って・・@@
すごいお話。
もちろん お断りされたんですけど。。
レインボーカラーのセキセイさんがとっても多いような気がしています。
ちーすけちゃん りっぱなバーコードだもの。
いつか お会いしたいものです^^
2012-01-31 火 21:14:52 | URL | chiropi [編集]
♪ayameさん
ちーすけも生粋のノーマルではないと思いますが、
この色がこんなにもいないとは、正直意外でしたー。
私が子供の頃は、ハルクインはまだまだ少なく、値段も高め
でしたが、今はたくさんいますね。
この縞模様、わさび色の嘴、紫の足。
これぞ「ノーマルグリーン」って感じです(笑)

ちーすけを可愛いと言って頂いてありがとうございます♪
最近はぼわっと膨れているので可愛いんですが、これは寒いってことなので、
呑気に「可愛い~」なんて言ってられないです(苦笑)
2012-02-03 金 20:09:30 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropさん
チロピさんのコメントがなかったら、私は無知なままでした(苦笑)
教えてくださってありがとうございます。
探してもなかなかちーすけの色の子は見つからず、いまだ出会っていません。
どこにでもいる子だと思っていたのにな~
確かにレインボーカラーの子は多いですね。
昔に比べて今は色の種類もたくさんで驚きます。

ちーすけの「野性の生命力」を信じて、少しでも長生きさせたいです(*^_^*)
2012-02-03 金 20:14:23 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad