■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

体感温度の個人差
だいぶ冷えるようになってきました。

ご存知の通り、我が家の場合、体調が悪くない限り
鳥はベランダに出してあります。
暑い夏も、寒い冬も、元気に過ごしてきました。

でも

ちーすけにはそれは無理そうな感じです。
雛期にいくつかの病をし、克服してくれ今に至るちーすけですが、
やっぱり根本的には弱いんじゃないかと思っています。

   



秋の初めの頃から何となく膨れるようになりまして。
ジャンボズが、保温シートもなしで平気でベランダにいても
ちーすけはちょっと違う。



膨らむ①





うーん、何か膨らんでるんですよね~
そんな感じしません?




膨らむ②





ジャンボズも寒いとまん丸になりますが、それとは違うような…





膨らむ③





ね?
膨れてますよね?
元気はありますし、食欲もある。





丸いはな


はいはい、君のとは違いますね(^_^;)
起こしてごめんごめん(苦笑)











先日病院に行ってきました。
この膨れも、体調不良なのか知りたかったし、
メガバクの再発も心配でしたし、
そして、ちーすけ、しょっちゅう吐くんですよ(>_<)
それも苦しそうなので見るのがつらくて…



診断の結果は、メガバクの再発はなし。
そのうやフンに菌も見つからずで安心しました。
でも、胃(そのう)が荒れていました。
吐くから荒れてるのか、荒れてるから吐くのかは不明で。
胃腸が弱いんでしょうね(>_<)
依然ドカ食いは続いていて、餌管理は未だに必須ですし▼

この膨らみは寒いってことなわけでして



なので、ちーすけは室内にいることが多いです。
我が家にしてみれば、完全にVIP待遇です(苦笑)
「弱い」と懸念されてるジャンボが、あのゆきでさえ平気で戸外にいるのに、
ちーすけにはそれは無理なようです。

やっぱり個体差があるんですねー


保温電球もジャンボズ用とちーすけ用2つ用意しました。





実は今は、ジャンボズも2羽とも換羽でして、不調そうです。
なので、戸外にいる時間はとっても短いです。





冬本番はもうすぐそこです。


鳥たちー
がんばって冬を乗り切ろーねー!!



スポンサーサイト


ちーすけ | 17:48:34 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ちーすけちゃん、若干膨らんでますね。
しょっちゅう吐くならやっぱり
ふくらみが取れるくらいまで保温してやらないと
体力が落ちちゃってメガバク再発、、、
なんてことになっちゃうかもですね。
過保護にしたくない気持ちも分かるし
チビちゃんのアレルギーもあるから難しいところですけど、
まぁ一年目の冬は保温しろと定説のように言われてるので
そうしてみるのがいいかもですね。
野生の鳥は仲間がいて寄り集まって暖が取れるけど
一羽きりだとそういうわけにもいきませんしー。
元気に冬を越してくれるといいですね。
2011-11-24 木 13:01:14 | URL | ayame [編集]
♪ayameさん
本当にayameさんのおっしゃる通りなんです。
ちーすけに保温は欠かせないようです。
「1歳になるまでは保温せよ」という、雛を育てる際の基本に立ち返って
るところです。
あと、ちょっと痩せたので体重を増やしてみようかなと思い、2gほど増やしてみたところ
膨らみが減りました。
ベスト体重を保つこともちーすけにとっては大切みたいです。
冬はこれからなので気を引き締めていこうと思います!
2011-11-27 日 22:46:09 | URL | ひよママ [編集]
寒い~
そうですよね。初めての冬は特にとは言われますが、
ふっくらしてて寒いのでしょうね。。。
ちなみに寒暖の差には強いと言われているワカケですが...
どうやらうちは甘やかし過ぎなのか、そうでもないみたいです。
強くなって欲しい!という気持ちもありますが、
これ以上具合が悪くなって欲しくないということを考えるとそうもいかないし
色々悩みどころですよね。
いずれにせよ、ジャンボズ共々元気に冬を過ごして欲しいですね^^
2011-11-29 火 17:31:25 | URL | ぐ~るる [編集]
♪ぐ~るるさん
お返事遅くなってすみません(>_<)

ぐ~るるさんのおっしゃる意味、とーってもよくわかります。
「甘やかしちゃいかん」という気持ちと「風邪ひかせたくない」という
気持ちで複雑ですよね。
それは母として、我が子にも言えることでして・・・(^_^;)
個体差が大きいなとつくづく思います。
ちーすけの場合、私の中でまずは「1歳の誕生日を迎える!」という
目標がありますので、そこを目指して頑張っていきます。
こたさんも体調崩さずに冬を過ごせますように♪
2011-12-02 金 07:31:49 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad