■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

凶暴化
相変わらずゆきは新聞の下に潜りっぱなし(-_-;)
最近は1日の大半を、新聞の下で過ごしています。
卵も今の時点で5つ産みました。

なかなか新聞の下から出てこないので、温めてるかと思いきや…

ゆきとは全然かけ離れた場所に、「コロン」と卵は転がっています▼
んー、ちょっとズレてんだよな、ゆき…


どうしたらいいか、正直悩みます☆
旦那は「木の箱みたいなヤツ、入れてやれば?」と言います。 ←巣箱ね
でも、無精卵ですし、本人温める気ないですし…
オスと一緒に飼っていて「発情するな」っていう方が無理。
私は、雛が生まれるなら、それはそれでいいと思っています。
巣箱入れれば温める気になるのかなぁー。
でも温めても無精卵だしなー。



みなさんだったらどうします?





そんなゆき


とにかくすごい凶暴化しています
水を替えたりするのも超怒りますし、心配して新聞をめくろうもんなら
すごい顔をして襲ってきます(T_T)

ある日、「産んだのかなー温めてるのかなー」なんて思って新聞をめくったら
噛み付かれました



そんで噛み付いて、そのままギリギリと力を込めて離さない(>_<)
「わかったから、ゆきわかったから」って声かけても絶対離さない▼
しばらく噛ませておきましたが、あまりにも離さないし痛いので、
手をケージから出しましたが、噛みついたまま離れずぶら下がって出てきちゃいました。

そんなに怒らんでもいいのに…
怖い顔してさー



メスってこんなに凶暴化するんですね。
飼い犬ではなく「飼い鳥に手を噛まれる」状態でした(T_T)


あー、早く終わってくれないかな、発情…
はなもいつも独りぼっちで寂しそうです。






噛まれた傷





い、いてーよ・・・












スポンサーサイト


ゆき | 13:36:34 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
うわぁ~
痛そう~~>< ひよママさん、大丈夫ですか~~。
消毒した方がいいですよー。
こたさんもいちおう凶暴インコなワカケですので
たまに噛まれますが、出血もそうなんですが、よく腫れてます^^;
それにしても、あのゆきちゃんが、そこまで凶暴化するだなんて
やはり、母は強しなのでしょうね。
本能がそうさせるのでしょうね。
ひとりぼっちの花ちゃんの為にもはやく発情、終わるといいですね

2011-10-16 日 19:50:36 | URL | ぐ~るる [編集]
そうなんですよね~
発情MAXの女の子はほんと凶暴^^;
ひとが変わったようでビックリです。
ゆきちゃん、ぶら下がって出てきちゃいましたか(笑)
巣を守る本能ってすごいなー。

私だったらどうするかなぁ・・・
新聞紙が産む環境を作りやすくしてる感じもするので、
無精卵で温める気がなければ
卵も新聞紙も撤去しちゃうかも。
5つだと普通は終わりっぽいし。。。
それか、新聞紙だけ撤去して
偽卵をいくつか足してみるかなー。

手、お大事に。
2011-10-17 月 10:05:17 | URL | ayame [編集]
あらあら
痛そうですね^^;

うちのお嬢さまも、タマゴモードのときは飛び掛ってきますよ。
噛むことを知らないので噛まないんですけど、怖いです。
ミモはパートナーが私だったので襲いもしなかったけど・・・。

私も、無精卵だとわかってて温めないのなら取ってしまいますね。
潜るのも、タマゴモードを加速させちゃうから新聞も取ります。たぶん。
よく、足りなくなると産み足すといわれますが、それも個体差があって
タマゴがあっても生む子は生むし、取っちゃってもそれ以上生まない子は
産まないといいます。見極めなきゃいけないですけどね・・・。
まぁ、タマゴがらみではあまり自信がないのでなんともかんともですが。
でも、外に置いてるってことは季節を感じることができるはずだから
止まるんじゃないかしらねぇ・・・。いや、自信はないんですけど・・・。
2011-10-17 月 10:24:45 | URL | ひーママ [編集]
♪ぐ~るるさん
鳥の噛み傷は奥に深くって、ズキズキしますね。
そうそう!
そして腫れる!
やっぱりバイ菌がはいるのかなぁ(T_T)
メスとしての本能はあるのに、母としての本能はない
ゆき▼
なんだかなぁって感じです(-_-;)
本当に早く終わってもとのゆきに戻ってほしいです。
2011-10-19 水 22:30:51 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
綾子ちゃんも凶暴になります?
ゆきの豹変ぶりにはびっくりしています。
目が三角につり上がっていますし(苦笑)
新聞紙は発情を促しますので本来なら取るべきなのですが、
ゆきの場合いろいろ問題がありまして、踏み切れないでいます。
足が悪いですからね…
1日に何度も止まり木から落ちますし、もともと床にいることも
多い子なので。
早く終わらないかなーと思って今は見守っています☆
2011-10-19 水 22:37:08 | URL | ひよママ [編集]
♪ひーママさん
ひーママさんのおっしゃる通り、私も「季節」に期待してるんです。
まだまだ保温はしてませんし、朝から夕方まで戸外にいますから。
確実に秋は深まってきてますので、自然に終わることを願っています。
1日のうちの大半を新聞の下で過ごしてるくせに、卵に全く執着しないのには
参りました(>_<)
下を糞切網にするのは最終手段かなと思って今は見守っています。
ゆきの足も大事にしてやりたくて。
有精卵ってわかってれば、機械でも何でも使って孵してやるのに(>_<)
2011-10-19 水 22:46:17 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad