■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

初対面
以前「ドウバネインコを飼うのが夢」とここでも書きました。
この先の人生の中で、いつかは叶えたい夢の1つです。
ドウバネインコは「アケボノインコ属」の1種で、この属にはアケボノインコやスミレインコ
やドウバネインコがいるようです。(ド素人の知識(^_^;)

でも、私、このアケボノ属をはっきり見た記憶がないんです。
どこかのペットショップで出会ってきたのかもしれませんが、今のところ
しっかり記憶がありません。





で、
先週のことですが、

鳥友さんのところに遊びに行きまして、
一緒に とあるブリーダーさんのところに連れて行って頂きました♪


そこには



なななななんと!!!




アケボノインコちゃんの夫婦が!

初めて間近で見ましたーアケボノインコちゃん(*^_^*)











そしたら もっと感動的なことに





生後1ヶ月の雛ちゃんがいたのですー!!!



そのブリーダーさんが特別に見せてくださいました♪




アケボノ①







雛ちゃんなのにズシッと重いんです。
もちろんとっても大きい。






アケボノ②






そして超大人しい!
っていうか、ほとんど動きがない(笑)

ブリーダーさん曰く、「大人になるともっと動かない」そうで(*^_^*)

本当に可愛い♪




画像悪いですが、動画も少々。





[広告] VPS







まわりがうるさいので聞こえにくいですが、首を持ち上げた時に「ケケケケケ」と
小さい声で鳴いています。





声も全く違うんですね。小さい鳥とは。

ちょっと感動しました。
まさかこんなところで会えるなんて思わなかったもんですから。

細かく言うと私が欲しいのはドウバネちゃんですが、この種は25年くらい生きるそうです。
そうなると、自分の人生を逆算すると 何歳までにお迎えすべきか自然に決まってきます。
やべぇ・・・タイムリミットは間近だわ(苦笑)

チビの口からも「可愛い」という声が出ました。
「ホントか?」とも思いましたが、どういう言葉が聞かれるようになっただけでも進歩です。



あぁ、アケボノちゃん・・・・・・

マジで感動の対面でした☆
いつか飼える日を夢見てがんばろっと(*^_^*)

















ちょっと独り言☆


~うちのはな


   いっつも寝てるなぁ
   調子悪いのかな と心配するが
   よく見るとちゃんと目は開いている。





         基本こんな感じなんで、よく見ないと目が見えない(笑)

               起きてる?










日記 | 12:56:58 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
こんにちは^^
それは、思いがけず素敵な出会いでしたね~
私も写真で初めてお目にかかりました。
動かない・・ はなちゃんゆきちゃん なんだか 友達になれそうな感じがしますよ。ちーちゃんはね(笑)どうだか??
我が家も、いつか 大型さん お迎え出来たらいいな~と思っています。
2011-09-03 土 15:25:41 | URL | chiropi [編集]
こんにちは。
そんなに大きくてもまだ雛ちゃんなんですね(笑)
今の先生が飼ってる鳥さんの中にアケボノさんがいて
この前初めて見せてくれたのですが、
やっぱり動かなかったです(爆)
でも大人しくていいこでした~!
ひよママさんはなぜドウバネさんを?
特に理由はないのかしら。
寿命のことを考えると早め早めがいいですよね^^;
でもチビちゃんも可愛いと言ってくれてますから
万が一の時は託せるのでは??
2011-09-04 日 15:59:13 | URL | ayame [編集]
うちの孫がお世話になってるブリーダーさんちでアケボノの雛ちゃん見ました~
まだ羽根のないツルッパゲの時に^m^
もー すんごいおもしろかわいいの。
ゥエエエエエエ~~~~ て ワケわからん声で鳴くのがかわいくてv-398

うちにも勧めてくれるんだけど なぜ飼わないかって・・・
それはね・・・・


おとなし過ぎるからっ v-411
かわいそーでしょー うちの環境であの大人しさはv-356
雛のままの姿で居てくれるなら飼いたい~ て言ってるんだけど^m^

はなちゃん(爆)
人間ならお目目ばっちりプチ整形してるとこかなv-411
2011-09-06 火 18:01:47 | URL | はるみ [編集]
そうだったんですか~。ひよママさん、ドウバネインコが好きだったのですね~^^
あのつぶらな黒々した瞳がまた、かわいいですよね。
実際見た事ないですけど、結構大きいですよね?
なんか触ってみたいなぁ~。どっかにいないかなぁ。


・・・でも、
ドウバネさんもかわいいけど、
やっぱりはなちゃんのそのモコヘッド♪
さわってみたいーーー > <
2011-09-06 火 23:51:38 | URL | ぐ~るる [編集]
♪ chiropi さん
はい、予想外の出会いでとても感動しました。
chiropi さんも大型さんの希望があるのですね。
やっぱり憧れちゃいますよね~♪
大きい子は犬よりも知能が上とも言われるので、その
未知の世界を感じてみたいです(*^_^*)
いつかその日がくるといいな~
2011-09-07 水 07:07:59 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
おぉ!
ayameさんはそんな身近にアケボノさんと出会う機会が
あったのですね!
羨ましいです。
どうも基本的に大人しくて温和な子が多いみたいです。
ドウバネちゃん・・・・もうね、10年以上になると思うんですが、
雑誌かネットかなんかで見て一目ぼれなんですよ(笑)
寿命が長い子は、やっぱりお迎えに「一生面倒見る」っていう
覚悟が必要ですね。
「この子がいるから死ねない」みたいな(笑)
2011-09-07 水 07:12:55 | URL | ひよママ [編集]
♪はるみさん
そうなのそうなの!
そんな感じの声で、「これってこの子が鳴いてるの?」って。
可愛いですよねー
「おもしろかわいい」・・・・確かに(笑)
はるみさん邸でみんなと暮らすには「たくましさ」や「活発さ」は
必要ですね(*^_^*)
私はなぜかボーっとした温和な種が好きで、大人しければ大人しいほど
惹かれるんです♪
ラオちゃんやキキちゃん、リンゴちゃんみたいな(^◇^)
なずちゃんの足が早く完治しますように。
2011-09-07 水 07:17:47 | URL | ひよママ [編集]
♪ぐ~るるさん
大きいですよ、雛ちゃんも。
ズシッて感じで、片手じゃ持てません。
足も大きくて爪も結構痛いし。
この子は兄弟2羽のうちの1羽で、少なかったせいか
しっかり親から餌をもらい、特に体格のいい子でした。
ワカケちゃんのスマートさとはちょっと違う「大きい」ですね。

ふふふ
はなのモコヘッド、凄いでしょ(笑)
目、どこだよ!みたいな(笑)
2011-09-07 水 07:21:11 | URL | ひよママ [編集]
先日はようこそ~☆
掃除ルックに首タオル、ノーメイクというまさに最悪な状態での初対面・・恥ずかしい・・・
でも思いがけずひよママさんとチビちゃんにお会いできて嬉しかったです。
今後ともよろしく♪

あのアケボノヒナは、今日、ケージデビューをしました。
ドウバネといわず、アケボノにしときませんか・・・?(笑)

あ、ちなみにはるみちゃんの書き込みのブリーダーさん・・・それ、実はウチです^^
2011-09-07 水 09:42:17 | URL | ハリー [編集]
♪ハリーさん
こちらこそ、突然お邪魔して失礼しました(*^_^*)
お話はかねがねうかがっていましたので、お会いできて
大変嬉しかったです♪
今後もよろしくお願いしまーす!

アケボノの雛ちゃんにはとっても感動しました。
初めてだったので、あの日のことは一生忘れないと思います。
私はボーっとしてる種が大好きなんです(笑)
いつかお迎えしたいです。

lこうしてブログをやってると 鳥さん社会は狭いなーって思うこと
度々…
遠く離れてるのに知りあいだったりしますよね(^-^)
2011-09-08 木 10:26:44 | URL | ひよママ [編集]
リンゴちゃんって誰っっっv-411

わぁ アケボノちゃんのブリーダーさんって ハリーさんちだったのねぇ
もしかして・・・ とちょっと思ってたんだけど^m^

鳥の世界って狭いですよね。
どっかですぐ繋がる。
もっと世界が広がって もっともっと医療が発達して欲しい~~~
2011-09-08 木 19:17:08 | URL | はるみ [編集]
♪はるみさん
あぁぁぁぁぁ!!!
謝るより先に自分でも笑ってしまったわ!
リンゴちゃんって!
リンゴちゃんって!!!(2回言った)
いくら忙しい朝にコメント書いたからってリンゴちゃんはないわー(笑)
何考えてたんだろ、私・・・
ホントすみません(>_<)
トマトちゃんの間違いです▼
赤いってとこしか合ってないし・・・(T_T)
2011-09-09 金 01:17:45 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad