■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ビフォー☆アフター
ここ数日曇りや雨の天気です

毎年楽しみにしている、市内の大きな花火大会にも土砂降りで行けませんでした(T_T)
多少気温は低いのですが、なんせ天気が悪いので、鳥達に悪影響がなきゃいいけど…
と心配しています。




さて、



ちーすけも生後4カ月を過ぎ、少しずつ成長をしています(*^_^*)
今日は羽の色をご紹介。


鳥には「雛換羽」というのがありますが、そこでガラリと羽色が変わる子もいます。
うちの子たちも、劇的ではありませんがちょっと変わりました。




これ、昔のはな
頭にご注目☆

ビフォー(雛期)





はなビフォー






うふ
ジャンボの雛、可愛い♪

で、これがアフター


はなアフター






だいぶ変わりますね(笑)








そして、今まさに変化中のちーすけ


ビフォー




ちーすけビフォー





そしてアフターっていうか現在





ちーすけアフター





たぶんこれ、頭は全部黄色になるんでしょうね~
背中の縞々もぼんやりしてますが、くっきりするんだと思います。

いつまでも幼くいてほしいという思いと、しっかり成長してほしいという願いと半々かな(*^_^*)






そうそう、先日友達一家が遊びに来ました。
私は鳥を人にあまり見せないのですが、友達の子ども2人が「チビちゃんの鳥が見たい」と言うので
ちーすけならいっかと思い、見せてあげました。

そこにいたのはチビを入れて幼児3人。
大人が4人。

「この子はねー、チビにべったりで優しいんだよ。絶対噛まないし」と言って出したのですが

ちーすけガブガブ噛みまくり!

まぁ、驚きました(^_^;)

私が思うに、そんなにたくさんの人に囲まれたことがないちーすけ。
みんなが上から自分を見降ろしてるし、鳥を初めて見る子ども達もいて。
指を出すんだか出さないんだかで、無意味に怖がるし、
ギャーギャー騒ぐし。
きっと嫌だったんだと思います(^_^;)

指を出せば乗るんだけど、乗った人の指をガブガブ噛むもんだから私もびっくり!
「いつもは噛んだことないんだけどな~」と言ってごまかしました。
初めて噛まれたチビも涙目になってました(苦笑)

やっぱり鳥にも(さすがのちーすけにも)わかるんですね。
いつもと違う環境っていうか、嫌な空気っていうか。
今回ちょっと反省しました☆

やっぱり鳥はあんまり見せちゃイカン☆

ジャンボズは見せないんですけどね(笑)
「見せて」っていう友人はいますけど「下界の下々の人間は謁見不可です」とか言って断ってます(笑)













スポンサーサイト


鳥たち | 07:42:05 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
こんにちは。
はなちゃん、雛のときはフツーのセキセイっぽいですねぇ。
この仔があのイケメンジャンボさんになるとは~
ちーすけちゃんもそうそう、きっと頭が黄色くなりますよね。
でも後頭部からの縞模様は今のまま美しいのだろうな~
というかそうあって欲しい!
そんなちーすけちゃん、ガブオになっちゃったんですね^^;
異様な雰囲気が怖かったのかな?
鳥さんの方も、普段とは違う遠慮ナシに出てくる指があれば
なんだおー!みたいになりますよね。
私は鳥初心者の人に見せてといわれたら
ケージごともってって、見せるけど出さないです^^;
下界の下々には謁見不可!
わはは、私もいつか言ってみたいかも(笑)
2011-08-22 月 14:16:58 | URL | ayame [編集]
私が長距離移動をしている間に色々あったのですね~^^
チビちゃんとホームステイの子の話をみて、
世界ウルルン紀行(でしたっけ?)を思い出しました。
あの番組、好きだったんですけどね。。。><
それにしてもちーすけちゃん、成長してますねー。
はなちゃんもひなっぴ時代の姿もまたかわええー。
ぽってりお腹がたまりません><

確かにヒトに謁見させる時は緊張ですよね。。
うちも毎年長距離移動&ジジババに謁見なので慣れてるかな~と思いつつも
日々刻々とこたさんも気持ちも変わってるようで。
いつも気を使いながらでございます。
2011-08-24 水 17:16:56 | URL | ぐ~るる [編集]
♪ayameさん
ジャンボの雛は、はなのように体格がしっかりしてる子だと
60g近くありますので、どっしりで動きがかなり鈍いです(笑)
やっぱりどの子も雛の時は可愛いですね♪
ノーマル種の場合、ほとんどの子が、目が点目になってきますので、
そこが残念なところです(T_T)
黒いままくりくりだといいのにと思ってしまいます(苦笑)

ま、ちーすけの場合「生きてるだけでよし」的な感じですので
贅沢言ったら罰が当たります(^_^;)
2011-08-26 金 12:07:46 | URL | ひよママ [編集]
♪ぐ~るるさん
もうぐ~るるさんこたさんも落ち着かれたのかな?

ホームステイの話はよく「ウルルンみたいだね」と今でも言われます(笑)
自分でもそう思います。
今でも彼女に会いたくてたまらないんですよ(T_T)

こたさんのように頭のいい鳥さんだと、人の見分けはもちろん、
好みや相性もはっきりしてるんでしょうね。
環境の違いも敏感に感じるでしょうし、でも順応性も持ってるのかしら。
ワカケさんの生態には興味津津なんです私(笑)
2011-08-26 金 12:12:06 | URL | ひよママ [編集]
おひさしぶりです。
ちーすけちゃんも知らない人に囲まれちゃうとガブ
しちゃうんですね。
うちは普通に噛むんでショックはないですが、チビちゃん
のショックが目に浮かびます。でも頑張れ!
それにしても普通はみせてもらえない生ジャンボズ
を見せてもらった我が家は幸せもの?
2011-08-26 金 22:44:51 | URL | ピコパパ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-31 水 23:44:38 | | [編集]
♪ピコパパさん
お返事大変遅くなりましたー(>_<)
そして、先日はありがとうございました。
やっぱりちーすけは噛み付いていましたね(苦笑)
あれだけ噛んでちゃ「普段は噛まないんです」と言っても信じて
もらえないわ…(-_-;)
みなさん、噛まれることに平気なのでとてもありがたかったです(笑)
2011-09-02 金 22:49:47 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad