■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

貴重な経験☆
気づいたら今月初めての更新(^_^;)

みなさん、残暑お見舞い申し上げます
蒸し蒸ししてる愛知県です。


先月からバタバタしていたひよママ家。
それはなぜかというと







ホストファミリーになっていたからです!

ホストファミリーとはホームステイを受け入れる家族のこと。
今回1週間のショートでしたが、ボランティアで留学生を受け入れました。




ちょっと遊びに来るとは訳が違う。
何日も寝泊まりですからね。
個室を提供するため、一部屋を空けなきゃならない。(もちろん我が家に客室なんてない)
「日本人の家は汚い」と思われては、日本人の皆さんに失礼ですし(^_^;)
なので、1ヶ月くらい前から少しずつ準備してました。




掃除したり
整理整頓したり
いらないものを捨てたり
模様替えをしたり
英語の勉強をしたり…






そうそう!!!!!


私は全く英語がしゃべれないのです!!!

もちろん旦那もチビも…

なのに、ホームステイする留学生も日本語が全く喋れないとの通知が…▼


私の友達は口を揃えて言いました。
「ひよママって英語喋れるの?」
答えはNOです(^_^;)
でも、人間気持ちが大事なんですよ。←超ポジティブシンキング(笑)
一応外タレのスタッフもやったことありますし…










そんなこんなで、



1週間留学生がうちに来てました。
来たのは21歳のソウルな看護学生。
とっても頭が良く、礼儀正しく、明るくて子供好きな女の子でした。


彼女は動物もとても好きで、鳥も可愛がってくれました。





が!




ジャンボズ、全く彼女に近づかず…(-_-;)
手にも1回も乗りませんでした。
やっぱりビビリですし、鳥って頭いいですね。
今回改めてそのことを感じました。







そんな中、ちーすけはお構いなし(笑)
チビさえ側にいれば、彼女の指にも止まってくれました♪
よかった~ 
日本のインコがフレンドリーだってわかってもらえて(笑)





ホームステイ①








チビは優しい彼女が大好きで、保育園も休んでずーっと一緒にいました♪

髪の毛も同じにしてもらって…(ブレイドっていうそうです)


ホームステイ②









おそろいで喜んでいました♪


ホームステイ③









見送りで名古屋駅に行ったら、チビ離れ際に大号泣
彼女も泣いて、私も泣いて…




今回私も初めての経験で、期待と不安と緊張でいっぱいでした。
普段使ってない頭をフル回転させて英語を話してたので、毎日すごい疲労感でした(苦笑)
でも、
とても貴重な体験になりました。
一生忘れません。
チビも同じだと思います。




今は使用済みのシーツを洗濯したり、布団を干したり。
寂しさいっぱいです(T_T)




あー

我が家のこの夏の一大イベントは終わったわ・・・・・・・



















スポンサーサイト


日記 | 12:14:22 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんにちは。
ホームステイ・・・
そんなことになってたのですね!!
どうしてまた、、、なにかきっかけでも?
来るまでは不安の方が大きかったかもですが、
素敵な女性だったみたいでよかったですね。
チビちゃんもすっかり懐いちゃって(笑)
ちーすけちゃんがいてくれて、
仲良くなれるスピードも速かったかな?
留学生さん、食べ物とか大丈夫でした?
普段チビちゃんの偏食気味に対応してる
ひよママさんだからお手の物だったりして^^
またいつか会えるといいですね。
2011-08-08 月 17:25:54 | URL | ayame [編集]
お疲れ様でした^^
ひよままさん、お久しぶりです!
といっても、実はブログの更新を期待して毎日こっっそりと
のぞいてました^^

ホームステイの学生さんを受け入れるって本当に大変そうですね。
でも、きっとその学生さんにとっても遠い日本で言葉も通じない家庭で
過ごすのってすごく勇気のいる事だったと思います。

でも、彼女は幸運にもひよままさんのおうちで生涯忘れられない思い出を沢山つくる事ができたんでしょうね!
それからちびちゃんも生まれてはじめての外国人とのふれあいが
とっても感動敵なものになったようですし・・・
記事を読んでいて私までうるうるしちゃいそうでした・・・

ところでちーすけちゃん、すっかりちびちゃんママにべったりのコに
なったみたいですね^^
アレルギーの方は大丈夫ですか?
ちーすけちゃんのうしろ姿、尾羽も長くなっていて成長を感じました^^

ジャンボズって・・・うちにもびびりっこのジャンボ♂がいますが、
♀のコは全くちがってたまに遊びに来る人にも平気で頭にとびのって
いってガブしたりするんですよー(苦笑)
できたでしょう。
2011-08-08 月 20:54:42 | URL | しろきち [編集]
♪ayameさん
友人がホストファミリーやってて、その話を聞いていつかやりたいと
思っていたんです。
今年やっとその願いが叶いました♪
「子どもが喜ぶよ」と聞いていたのですが、本当にチビは大喜びで、
いい経験をさせてやれたと自己満足しています(*^_^*)
今は私もチビも寂しくて仕方ないんですよ・・・(T_T)
あ、食べ物ですが、彼女はベジタリアンで「no meet」でした。
でも私が肉嫌いなので、全く問題なかったです♪
2011-08-09 火 19:35:41 | URL | ひよママ [編集]
♪しろきちさん
更新を期待していてくださってありがとうございます♪
マイペースな更新ですが、そのお言葉とても励みになります!

ちーすけはおっしゃる通り、チビべったりの子になりました。
しろきちさん宅の♀のジャンボちゃんはビビリじゃないんですね。
私、勝手にジャンボは全部ビビリだと思って思ってました(苦笑)
知らない人の頭に乗るなんて、うちでは考えられないですー。
ビリーちゃんは確かビビリっ子でしたよね(^-^)
2011-08-09 火 19:40:21 | URL | ひよママ [編集]
ひよママさん、こんにちは^^
ホストファミリーだったんですね。
我が家は、一日だけとか・・そんな経験はありますが、泊まりになると、それは大変だったでしょう。ちーすけちゃん、お手柄でしたね。
はなちゃんたちは、想像できましたが、そうだな~うちの並セキセイもたちも、きっとフレンドリーだったかも^^
言葉ではない 心のつながりって、あるんだと思います。
ちびちゃん お別れは悲しかったみたいだけど、きっと素敵な出会いになったでしょうね。
髪型 かっこいいなぁ~^^
2011-08-10 水 11:42:06 | URL | chiropi [編集]
わぁ  ホストファミリーに♪
私はカナダで2ヶ月近くホームステイしましたが
その間 完全日本語でとおし もちろん英語力はまったく上達せず
でもホストファミリーの方は日本語力がアップしてました(笑)
クラスの半数以上があちこちのファミリーにお世話になるし
学校ではみんな一緒だから本気で勉強する気じゃなきゃムリだぁ^^;
留学生の彼女 きっとすごくステキな想い出になりましたね~
ジャンボずもがんばれっ^m^
2011-08-10 水 11:44:41 | URL | はるみ [編集]
♪chiropi さん
初めての経験でしたが、やってよかったと思います(*^_^*)
友人にも「ホントにやったから驚いた」って言われてました(苦笑)
普段ズボラな生活してるから、他人が泊まりに来るってことが
どれほど大変か身に染みました★
子どもや動物がいると場が和みますね♪
ジャンボズは全く役に立たなかったので、ちーすけがいてくれて
よかったです(笑)
2011-08-11 木 15:52:45 | URL | ひよママ [編集]
♪はるみさん
お!
彼女はカナダのすぐ近くのウィスコンシン州から来てたんですよ。
はるみさんも留学されてたなんてすごいですね!
彼女は全く日本語が話せず、かえってそれがよかったかなーと
今になって思います。
腹をくくれたっていうか、「絶対英語で話すんだ」って気合いが入った
って感じで(笑)
この年になって自分も海外に住みたくなってます(^_^;)
チビに期待して、将来私も一緒に着いて行こうかと(笑)
2011-08-11 木 15:56:57 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad