■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

換羽の憂鬱




最近朝晩がめっきり涼しくなりました。
このまま秋がすんなり来てくれるとは思いませんが、秋の気配を感じまくりの毎日です。
私は普段ほとんどビーサンなのですが、今日はスーパーで買い物をしていたら足先がすっかり冷えてしまいました。
食品売り場は涼しすぎます…

さて換羽真っ只中のはなとゆき。
よく、換羽中は元気がないとか、体重が落ちるとか、不機嫌とか、体調管理に気をつけないと落鳥の危険すらあると聞きます。
うちの子たちも最初は体重が少し落ちて心配しましたが、今はそれも落ち着いて「特に大丈夫かも」と思っていました。
ところがところが!きましたよー はなさん。
この数日とにかく不機嫌です。
「これが噂の換羽不機嫌ってやつか」とはっきりわかるほど露骨に出てまいりました。
指でも鼻でも急に噛みまくります。
さすがジャンボさん、痛いです(ToT)
ゆきに対しても理不尽な八つ当たりを繰り返しているようです。
尻尾を踏んづけてみたり、くわえてる青菜を横取りしたり、止まり木から突き落としてみたり。
ゆきが「キキキキッ」と甲高い声で抗議しているのをよく耳にします。
普段は仲良しなのでいいのですが、はなのイライラぶりが見ていてよくわかります。
新しく生えてきた羽はとても綺麗でフサフサいて、おでこなんて特に立派に見えるのですが、気持ちはそれとは裏腹にご乱心のよう…
あれだけ人懐っこかったはなですが、近頃はゆきの方がそんな感じです。
はなからは「ほっといてーな」オーラが…(-_-;)
もともと長時間の放鳥はしていない我が家。
でも最近は10分前後がいいとこです。
はなだけ出てこないこともあるくらいです。
はなはゆきより1ヶ月年上。換羽も早く始まりました。
ってことはゆきにもこの不機嫌がやってくるのかなぁ。個人差はあると思うけど…
早く換羽が終わって欲しいです。初めてそう感じました。

写真ははなにボールを渡しているところ。
以前は楽しく遊ぶおもちゃだったのですが、最近はストレスのはけ口になっているらしく、「早くよこせ」とばかりに奪い取り、くわえて振り回しぶつけ、最後はバックドロップ並みに後ろに放り投げます(^_^;)
はなの荒い鼻息が聞こえてきそうです(>_<)


スポンサーサイト


未分類 | 22:41:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad