■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

初めての別居
もう回復したのでここで書きますが…


ゆきが思い切り体調を崩しまして、本当に焦りました。

正直ホントにまずい状況でした。


慌てて保温を始めたのですが、ご機嫌なはなは1人でさえずって、ゆきにもちょっかい(-_-;)
初めて
「はなとゆきを離そう」
と決めました。


実は、幼鳥の時から同居生活をしている2羽。
離れて暮らしたことがないんです。
放鳥も2羽一緒で、ゆきなんてはなだけ出すと猛烈パニックになりますし(苦笑)

急いで予備ケージを丸洗い。(捨てなくて良かった~)

はなが初めてのケージに入るか心配でしたが、何とか入れて…




ゆき不調①




パニックになる…はな





ゆき不調②




ゆきはパニくる元気もなく、目をつぶってじっとしてました。
時々吐いてましたし、餌も全く食べなくて心配しました。


たぶん換羽のせいだったと思います。


ちょうどいつも行ってる病院が休診日で、保温と常備薬で応急処置。
違う病院に走るか、次の日朝一でかかりつけに走るか迷いました。
何とか次の日には目を開いているようになりましたので、自宅経過観察で済みました。







全然違います、ちーすけとは・・・・・






不謹慎とかえこひいきとか言われても、こればっかりはどうしようもないわ(>_<)
心配の度合いが違う。
ちーすけとジャンボズ。

比べ物にならないです、やっぱ…





ちーすけの時もそうでしたが、鳥が病気になったりすると私は孤独感に襲われます。
気持ちを共有してくれる人がいないんですね・・・
「鳥溺愛」は私だけですもの(T_T)
でも今回オロオロする私をみて、旦那がポツリと


「心配なら病院連れてけば?」


と言いました。



驚きましたー\(◎o◎)/




初めて雛のはなが来て、体調を崩した時、病院に走ろうとする私を見て
「え?鳥に病院???」
と露骨に顔に(声に)出しましたからね、旦那。
ま、それがフツーの人の考えなのかもしれません。
今回「病院に行けば?」と言ってくれた旦那。

成長しました  フフフッ


その前に「まだ死なせたくないんだよ」って泣きのメール入れたのは私ですけど(苦笑)




今はゆきもだいぶ元気。
体の傾き(歪み)がひどくなってきてるのがちょっと気になる。

はなも換羽を乗り越えようと、不調ながらも頑張っています。



ジャンボズ、3歳とちょっと。
いろいろ労らなきゃいけない歳になってきたかなー☆













スポンサーサイト


はなゆき | 21:52:52 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ひよママさん 少しゆきちゃん 安定してきたのでしょうか?
そうですね。そうですとも。
我が家も4羽いますけど、チャッピーとチロさんは、特別です。
特別も特別!!夜中だろうが、体調が悪いと、病院へ走るとか、ものすごい不安です。
長生きしてもらわないと困ります!
ゆきちゃん がんばってね。はなちゃんは、ちょっと我慢よ。
うちは、チロさんが具合が悪いと、チャッピーも病気みたいになるので、どういったものか・・
はなちゃんもきっと 心配なんですよね。
ゆきちゃん また元気な姿見せてください。
2011-06-23 木 10:47:04 | URL | chiropi [編集]
ゆきちゃん、その後如何ですか?
大分回復したようなのでよかったですが大変でしたね。
はなちゃんも不調とのこと、
換羽はやっぱり負担が大きいのですね。
今まで、どちらかといえばゆきちゃんのために
はなちゃんと同居させてたのに、
ゆきちゃんのために別居させるなんて、
ちょっと考えられないことでしたね。
ご飯を食べなくなっても
ひよママさんは何とかできて羨ましいです!
病院が休みだと私はお手上げ・・・(T_T)
孤独感、わかりますよ。
うちも今でも、また病院に行くのか・・・って
しらーっとした目で言われますから。
旦那さんは洗脳されつつありますね^^
2011-06-23 木 17:50:26 | URL | ayame [編集]
♪chiropiさん
ありがとうございます。
ジャンボズ、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
ここ数日猛烈な暑さで、気温の変化なんかも影響してるのかな?と
思ったり…
chiropiさんもやっぱり「特別」ってあるんですね。
ちょっと安心しちゃった私(苦笑)
「みんな同じように大事」とは言えないのが正直な気持ち☆
もちろん同じように世話してるし、可愛いには違いないんですけどね。
みんな健康が1番ですね、鳥も人間も(*^_^*)
2011-06-24 金 10:02:31 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
いつもご心配頂いてありがとうございます。
換羽のダメージの大きさは毎回違うようで、なんともなく終わって
しまう時もあれば、今回のようにひどい時もあるようです。
換羽の度にちょっとドキドキしてる自分がいます☆

「何とかできている」というのは全然で、自分でやれることは限られていて、
普段から「冷静に」とか「鳥は鳥らしく」と言い聞かせているくせに
こういうときはオロオロしてしまいます。
今回も診察券をどうしても探せなかった・・・(ある場所は決まってるのに
そこが思い出せなかった(^_^;)
ayameさん宅でも病院へ行く時はまわりとの温度差があるのですね。
鳥さんを愛するおじいちゃんが最大の味方なのでしょうか(*^_^*)
2011-06-24 金 10:10:56 | URL | ひよママ [編集]
わかる
すんごくわかります。ひよママさんの気持ち。
うちも今でさえ、こたさんこたさん言うようになりましたが、
やはり最初は鳥ごときに・・・な感じでした。

ゆきちゃん、今はどうですか?
急に暑くなったりしてるので、
体がびっくりしたのでしょうね。
ぜひとも元気になって
ひよママさんも元気になって欲しいです。
2011-06-24 金 23:35:56 | URL | ぐ~るる [編集]
♪ぐ~るるさん
おぉ、ぐ~るるさんもわかって頂けますかー。
嬉しいです。
そうなんですよね、鳥に病院なんて・・・っていう空気なんですよね(苦笑)
でもその気持ちもとてもわかるんです。
冷静に考えるとそっちの方が常識のような気もしますし。

おかげさまでゆきもはなもだいぶ元気です。
換羽の影響恐るべしです。
我が家は外にいるんで、気温や湿度の変化がモロなんで
気を引き締めていかねば!です☆
2011-06-27 月 10:05:07 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad