■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

チビの成長
鳥とは全然関係ない話☆

お時間ある方のみ、お付き合い頂ければ幸いです(*^_^*)







先日のこと。

チビのランドセルの注文に行ってきました。
「早っ!」って思われた方、確かに早いと思います。
でも、
欲しいランドセルがありまして、そこは数が決まっているので全然早くないんです。

私がチビに買ってやりたいのは、職人さんによる全手作りのオーダーメイドランドセル。
愛知県はそういう職人さんが割といる県だそうです。
私が行きたかった所は、1人の職人さんがすべて手作りしますので、
4色各50個しか作れないのです。
匠の技みたいなテレビにも紹介されてきたようですし、先日も特集番組に出てました。
かばん作り40年以上。数々の賞もとられています。
私も以前からその情報を知っていて、チビにはそこのランドセルを買ってやりたいなと思っていました。





そのカバン屋さんは住宅街の中にありまして、普通のお宅の1階が工房になっています。



ランドセル①






中は職人さんの仕事場です。


ランドセル②







なぜか「看板カメ」もおりまして…

ランドセル③







ランドセルの色は、赤、ローズ、黒、紺の4色。(この茶は別注)


ランドセル④






チビはローズを選びました。(画像手前)


ランドセル⑤






しょってみました。


ランドセル⑥





チビは他にもハートマークを入れてほしいだの、金具はこの形がいいだの…
糸はこの色がいい、名前はこんな感じで入れてほしい、肩ベルトはこういう感じ…
いろいろ選んでいました(苦笑)
作る職人さんが直接注文を聞いてくれますから、ほとんどNOと言わない(苦笑)
私が「できますか?」って恐縮して聞いても「言われればどんな風にも作りますよ」とニコニコ。
満足いく注文をして、帰って来ました。

もうこの春で150件以上の問い合わせが来ているそうです。
うちが今注文しても出来上がるのは2月とか。
世界でたった1つのチビだけのランドセル。
楽しみです。

え?

値段???


そんなに高くないんですよー
普通にCMでやってるメーカーのものより1万円くらい高いくらいです。
びっくりでしょ?







そんなチビ。
新しい自転車を買ったのはちょうど1年前の6月でした。
当時4歳のチビは補助輪付きで。


自転車①

水色の自転車を自分で選び、嬉しそうでした♪









そんな自転車の補助輪をはずしたのが、このGW。
「頑張って練習するぞー」のチビ(*^_^*)


自転車②









転んで転んで上手くなればいいと思っていました。(練習係は旦那(^_^;)
そして練習を始めて1ヶ月もしないうちに…


自転車③







いつの間にかビュンビュンこぎになってる!!!
子どもの成長恐るべし!




自転車④





あっという間に私の横を通り過ぎてしまいました~






ランドセル姿を見た時も「大きくなったなー」と感じましたが、
すり傷を作っては帰って来た自転車も、いつの間にか乗れるようになっていました。
ちーすけの育ての親にもなってくれましたし。
母としては嬉しい成長ですね♪






今日は母のひとり言でした(*^_^*)














     それはそうと私って自転車乗れるのか?    
     何年乗ってないんだろ・・・・・・怪しいなマジで(-_-;)






スポンサーサイト


チビ | 20:17:10 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
もう来年は小学生なのですね~~早いなぁ。
去年、ランドセル選びに付き合ったのですが、
今って種類が物凄くいっぱいあるんですね。
ブランド物は金具一つからして凝ってて
ビックリした覚えが。
チビちゃん、自らリクエストできてよかったですね。
自転車も女の子の方が早いですよね、習得は。
去年のチビちゃんはブルー派だったんですね~
2011-06-19 日 13:25:06 | URL | ayame [編集]
♪ayameさん
すごい~
ayameさんの方がランドセルに関しては先輩だったのですね☆
そうなんです。
今は色はそれこそ「24色?」ってくらいにいっぱいあるし、形もマークも
すごくたくさんあって大人の方がびっくりしますよね。
ここは色は2択でしたのでチビには選びやすかったですし、
何よりも「すべて手作り」「いいものを少しだけ」という職人さんの
心意気に惚れました(*^_^*)
2011-06-20 月 09:42:27 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad