■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ケージデビュー
少し前のことですが、家族で大型ペットショップに行ってきました。
目的は


ちーすけのケージを買うためです(*^_^*)



この頃まだちーすけは 明日の命すら保証できなくて
まだ雛のままで、病気が山積みで、ケージに入ることなんて夢のまた夢のような気がしてた。
そんな時だからこそいつか「ここに入ること」を目標にしたかったんです。
正直、入らないうちに命が消えてしまうのでは…という恐怖もありました。



このペットショップは、我が家から車で40分くらいの所にあるのですが、
2階建てでとても大きく、私の知る中で、最も多くのケージが並べられています。
ジャンボズのケージもここで買いました。



店内に入ると、2階に続く階段にズラーッとケージが積んであります。



ケージ①





まだまだあります





ケージ②



好きなのを選べます(*^_^*)




ケージ③





チビが小さなケージを1つ選びました♪





ケージ④





緑の羽に合わせて チビが選んだ水色の小さなケージ
嬉しそうにレジに向かうチビの後ろ姿を見ながら涙が出たっけ…






さて

時は今・・・




先日お伝えした通り、ちーすけは挿し餌を卒業いたしました。
自分で餌を拾えるようになったのです。
待ちに待った「一人餌」
本来なら喜ぶべきところですが、ここにきて新たな問題勃発(-_-;)

なんと ちーすけ、自分の食べる量が調節できないのです(T_T)
餌入れに入ってる全部食べなきゃ気が済まない。
胃がいっぱいで、そのうがいっぱいでも食べ続ける…
もちろんそんなに入るはずもなく、体の方がSOS状態。
それに加え、ちーすけはメガバクの治療中。
ただでさえ消化不良を起こしやすいのです。

気がつくと胃がはち切れそうになっており、ぐったりし、やがて胃はカチカチ。
オエッオエッとえずくこともしょっちゅう。
そうです。
食滞です▼
何時間も消化されませんので、またしてもそのうマッサージ(-_-;)

せっかく一人餌になっても、ちーすけには餌を与えることができないのです(T_T)

朝起きると、まず鼻洗浄。
そして投薬。
その後少し餌を入れます。
そして数時間おきに胃のチェック。
消化不良を起こしていないか、ちゃんと消化されているか、カチカチになっていないか。
そこをクリアして、初めて次の餌を入れるのです。


こんなのって・・・・・・・
私の予想では、一人餌になったらちょっと手が離れるはずだったの。
こんな餌の管理が待っているとは…
もしかして挿し餌の方が楽?(ToT)



まだまだ手がかかるちーすけ(T_T)
でも一応挿し餌は卒業しましたから、晴れてケージデビューとなりました。









一切近寄らなかったジャンボズですが、ちーすけがケージに入ってるのを確認すると…





ケージの上①




数日経って 初めてゆきが止まりました!

するとはなも…


ケージの上②






あんたたち、相手が弱い立場にいるとやたら強気じゃね?(笑)









スポンサーサイト


ちーすけ | 21:38:25 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
すごいケージの数!
こんなとこ、東京では見たことないです。
こちらでは2つ置いてあればいい方^^;
やっぱり実物を見て買えるのはいいなぁ~~

ちーすけちゃんは私にとっては未知!
鼻洗浄もそうだけど、
まさか一人餌になってまで食滞になるとは!!
というか、あるだけ食べちゃうってなんでー?
そのうから胃へなかなか食べ物がいかないから
いつまでもお腹がすいた状態なのかしら??
私の想像を超えてますわ・・・。
でもそれらの対処が出来る
ひよママさんちに来たってところがやっぱり縁ですね。
まだまだ手がかかりそうですけど、
ひよママさん、頑張ってくださいね。
頑張ってると思うけど・・・
2011-06-13 月 22:11:38 | URL | ayame [編集]
ケージデビュー!
ちーすけちゃん、ついにケージデビューしたんですね!
ひよままさんのこれまでのご苦労を思うと本当におめでとうございますっていいたくなりますね。

チビちゃんの選んだケージもとっても可愛いです^^
あんなにケージ売り場の充実したお店・・びっくりしました。
ちーすけちゃんが出てこない事を確認してケージに近づくジャンボズも笑えます。
ちーすけちゃんとハナちゃん、ゆきちゃんんが一緒に遊べる日はいつくるのでしょう。。(笑)

挿し餌卒業しても益々大変なちーすけちゃんでしょうが、
手がかかる分きっとすごーくベタ慣れのコになってくれるのではないでしょうか?
そのうちきっと健康なコに成長してひよママさんご家族のアイドルになってくれると信じています。
2011-06-13 月 22:20:19 | URL | しろきち [編集]
ちーすけちゃんゲージデビューおめでとう!!
ゆっくりだけど少しずつ成長してるよね。
がんばって大きくなってこのケージじゃちっちゃいぞーっていうぐらい
元気になれることを祈ってますよ。
でもうちでも今同じようなことでコロちゃんがダイエット中なんですが
セーブできない子は現実いるんですよね。
まずは食滞がなんといっても解消されるといいですね。
2011-06-13 月 22:37:31 | URL | ピコパパ [編集]
がんばれ、ちーすけちゃん
こんにちは!
このホームセンターどこですか?
いいなぁ~。こんなにケージがたくさん!

食滞、やはり胃腸の具合が良くないためでしょうね。
食べる量の調整か~。
うちの茶々丸くんは、1日5g食べるの。シード。朝夕2回に分けて。
オカメズがシードは4gしか食べてないのに(笑
で、一度に食べると吐き戻しをはじめるので、麻袋使ってるのは知ってるかしら?
それは、ちーすけちゃんにはまだムリなので考えないで^^;
えっと、何が言いたいかっていうと~、ちゃーの食べる量を参考に(決まりじゃなくて)
1日に数回に分けて、一度に全部食べても大丈夫な量を見つけてはどうでしょうか?
乾いたシードはけっこうそのうにいる時間長いですよね。
そのうが空っぽになっても、多少の時間は大丈夫ですし。
ただ、メガバクで体力も落ちてるかもしれませんので、その辺は
よく観察してあげてほしいと思います~。
2011-06-15 水 09:27:12 | URL | ひーママ [編集]
ケージデビューおめでとうございます。
しかし、こんなにケージがあるとこ見たことないです。すごいな~
選べないくらいに@@
そんな中から ちびちゃんが選んだ小さなケージ。
きっと、ちーすけちゃんの大事なケージになりますね。
じゃんぼず(笑)とうとう、近づけましたね^^
少しずつですね。
ちーちゃん がんばれ!ひよママさんも ぼちぼちですよ^^
2011-06-15 水 18:35:38 | URL | chiropi [編集]
♪ayameさん
このペットショップのケージの品揃えは圧巻です。
犬や猫のお家もすごい揃っています。
おっしゃるとおり、実物を見て大きさを確認したり、扉の開閉を
実際やれるのはとても助かっています。

ちーすけは私にとっても初めてのことが多くって…(^_^;)
しっかり勉強させてもらっています…はぁ
とにかく命を消さないように必死になってきましたが、
こんなに手のかかる子は初めてです~(苦笑)
まだまだ頑張らないといけないようです☆
2011-06-16 木 09:39:46 | URL | ひよママ [編集]
♪しろきちさん
はい、「一応」ケージデビューしました(苦笑)
ありがとうございます。
素直に手放しに喜べないところがツライところです・・・(^_^;)
でも、いい方に1歩1歩進んでいると信じて頑張っていきます!

このお店はケージの品揃えが凄くって、他にも熱帯魚関係は
水族館並みですし、餌類や小物も豊富です。
実際に見て手にとって買えるのは助かります。
セキセイ1羽なので小さなケージを買いました。
しろきちさんならジャンボのサイズがわかると思いますが、
画像のようにジャンボはとても入れません(笑)
2011-06-16 木 09:45:18 | URL | ひよママ [編集]
♪ピコパパさん
ようやくケージデビューですよ(^_^;)
生後2カ月にしてようやくです。
やっと挿し餌が切れたと思ったら、今度はこっちかよ!って感じです(苦笑)
でも、「明日は生きていられるかな」っていう不安は少し解消されて
きたように思います。
早く全部完治させて、ぴーすけちゃん・ちびすけちゃんに会いに行きたい♪
2011-06-17 金 07:19:06 | URL | ひよママ [編集]
♪ひーママ さん
すごいでしょ、ここ。
ホームセンターじゃなくて完全に独立したペットショップです。
ひーママさんにとっては同じ県内なので1度足を運ばれては?(*^_^*)
今度コメント入れますね。

シードの食べ方の件、アドバイス頂きありがとうございます。
ちゃーちゃんも食べすぎちゃうんですね。
うちも先生と相談し、体重を見ながら餌を調整中です。
まだ雛なので訳わからず食べてる部分もあるので、大人になったら
少し落ち着いてくれることを期待しています(^_^;)
それにしても手がかかりすぎて参ります(苦笑)
2011-06-17 金 07:24:42 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropi さん
まずは先日はありがとうございました<m(__)m>
精神面でも大変励みになりました。

このケージの壁はすごいでしょ(笑)
1つのケージを選ぶのにこの階段を 何回も何回も往復です(笑)
「こんな形もあるんだー」とか「これネットで見たことある」とか
「こんな大きいのに入れたら喜ぶね」とか、ケージ見るだけでも
結構楽しくて・・・←鳥バカの証(笑)
ジャンボズは全く近づきませんが、ちーすけが中にいるときだけ
乗ることがあります。
2羽して下をガン見です(笑)
2011-06-17 金 07:29:32 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad