■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

飼い主の苦悩  ~告白その③~
病院から帰り、速攻仕事へ。

夕方帰ってちーすけを見ると、なんか変・・・




全然鳴かないし、動かない・・・あれ?


そのうを触ってみるとパンパンでガチガチ!


な、なんで?
何がどうした?


ケースを見ると、粟穂が1粒もない!
1粒残らず食べてある!
今まで食べれなかったのに何で急に食べた?
それも1本丸ごと!!
1本なんて、はなだって1度に食べないぞ!

いかん、食滞だ!

とにかくお湯を飲ませてそのうをマッサージ。
でも2時間たっても全く消化しない。
そのうはパンパンガチガチ。
またお湯を飲ませてマッサージ。


結局、次の日の朝まで5回ほどお湯マッサージをしました。
でも12時間たっても、まだそのうには少し餌が残っていました。



朝一で先生に電話しました。



すると・・・




この時期(切り替えの時期)、まれにそういうことする子がいるそうです。
自分の限度がわからずドカ食いしてしまい、消化できない。
そのうがカチカチになってしまう。
そういう子は、とにかく餌を下へ落とさなきゃいけない。
お湯マッサージしかないそうです。
長い子で3日たってようやく消化した子もいたそう。
そのうが空になるまでは次の餌はやれない。
でも体力がおちてしまうので、お湯の代わりに薄めて温めたポカリや青汁、
薄いフォーミュラーや潰して薄く溶かしたペレットでマッサージしていくそう。


私は今日1日中数時間おきにマッサージしていました。

もちろん鼻洗浄、投薬も。

今もう夜中なのに、朝食べた餌がまだそのうにあり消化されていません。
なんなんだ?これは!
胃腸障害なの???
食べ過ぎたからって、24時間も消化されないのっておかしくない?





大丈夫なのかな、私・・・





鼻の感染症

メガバクとの闘い

そして、餌の管理と数時間おきのマッサージ





一応仕事して子育てしてる主婦。
これからも頑張れるのか???
やれるのか???




覚悟を決めたつもり。


チビが当てたちーすけ。
大勢の中からチビのところに来てくれた、小さな雛。ちーすけ。
絶対意味があったはず。
縁があったはず。
チビは可愛がってるじゃない。
ちーすけもなついてるじゃない。
うちに来るべき子だった。
いつかチビべったりの子になるはず。




そう毎日言い聞かせても
ちょっと心折れそうな自分が・・・(T_T)









この2人のために頑張りたい

絆

















スポンサーサイト


ちーすけ | 10:27:20 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
3本まとめて読みました。
少し前にひよママさんが
珍しく弱気モードになってるから、
何かあったんだろうとは察していたのですが、
まさかこんなに大変なことになってるとは!
うー、なんと声をかけたらいいものか・・・。
鼻洗浄も食滞マッサージも私にはできないこと。
でもちーちゃんは、それが出来る飼い主さんの元に
行ったんだなーって読んでて思いました。
絶対にご縁ですね。
さりとて、チビちゃんには出来ないことだから
全部ひよママさんが面倒見なくちゃならなくて大変!!
鼻洗浄だけでも大変なのに、
粟穂一気食いとか(そんなことするのですね。おそろしー!)
メガバクとか、ひとつひとつがもうなんだか・・・
ひよママさん、よく頑張ってますよ。
仕事してるときは気が気じゃないでしょうけど、
早くよくなってくれるといいなぁ。
とにかくちーちゃんの体力がもつことを祈ってます!!
2011-05-29 日 17:07:36 | URL | ayame [編集]
ピコママから聞いてましたが、まだまだ大変な時期が続きそうで
なんと言っていいか・・・・
なんかうちでも話してたんですが、当たった原因を作ったのも娘なんで
責任を感じてしまいます。
でも写真を見ると本当に嘴もまだ黒いんで本当に赤ちゃん期が長い子
なんでしょうね。ちーすけちゃんより小さかったうちのちびすけは、もう
嘴の黒いのはなくなってゲージデビューも出来てるんで、最初の
大きさもあてにならないってつくづく思います。
でも、ちーすけちゃんが頑張って大きくなれたら、ぴーすけもちびすけ
も元気でいるので、また一緒に遊べるといいですね。
がんばれっ!ちーすけ。
2011-05-29 日 21:05:44 | URL | ピコパパ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-29 日 21:24:07 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-29 日 21:32:51 | | [編集]
我が家では、亡くなってしまったオカメがちーすけくんとまったく同じ状況でした。
家に来た時点ですでに鼻の病気で、鼻洗浄と投薬、長期間の挿餌・・・。
羽と二人でやっていても大変だったのに、仕事をし子育てしながらこれを一人でこなすなんて・・・。
同じ体験をしたものとして、ひよママさんの気持ちがわかる気がします。
すでに頑張っているひよママさんに、簡単には頑張って!!とは言えないのは十分わかっていても、
頑張って!!以外になんと言っていいのか思いつきつきません。
いつかちーすけくんが元気な成鳥になったときに
「ホントにこの子は手のかかる子だったよなぁ」って
笑って話せることを祈っております。
2011-05-30 月 09:06:20 | URL | cup [編集]
はじめてコメントします
いつも立派なジャンボさんたちを楽しみにROMっておりましたが、
新メンバーちーすけさんのご病気に思わずコメ欄を開きました。
うちには生後一年ちょっとのセキセイがいますが、
うちの子も生後1ヶ月でペットショップからお迎えした翌日、
食滞を起こして病院に連れて行って検査を二回してもらい、
メガが見つかりました。
半年の投薬治療後、一先ず完治して今は元気です。
(年を経て再発することも多いので注意は必要なのですが)
メガ持ってると食滞しやすいそうで、私はそれが判明してからは、
粟玉をやめて、消化の好いケイティという粉末資料をお湯で溶いて、
小松菜をすり鉢ですったのを混ぜ、それにメガの薬を加え、
与えていました(病院の指示)。
フォーミュラは温度を間違うとダマになったりして
ちょっと難しかったので・・・
ケイティは消化が早い分、粟玉よりはこまめに挿し餌しなきゃ
いけなかったんですが、なんとか効果がありました。
お医者に言われたのは「そのうを完全に空にしてしまってはいけない」
とのことで、けっこう神経は使いましたが・・・
結局、うちの子が一人餌出来るようになったのは生後2ヶ月ほど
経ってからになります。やっぱり個体差はあるんだそうです。

たくさんやることがあって大変だとは思いますが、不安で
可哀想だったかも知れないと思い悩む気持ちもわかりますが
(自分がそうだったので;)
なにしろ元気に育ってくれることをお祈り致します。
鳥の鼻洗浄なんて難しいこともやってのけるひよママさんですから、
きっと大丈夫だと思っています。
長文失礼いたしましたm(_ _)m
2011-05-30 月 22:05:28 | URL | ヱビ [編集]
3本まとめて読みました。
なんか更新情報が届かなくて。

ママさん、よく頑張ってますね。
大変だと思うけど、ちーすけちゃんにはママさんしかいないもんね。
ちーすけちゃんは、ママが助けてくれるって、きっと信じてるんだよ。
回復してくれてるといいなぁ。
今日はどうしてるかなぁ。
良くなっていますように。
2011-05-31 火 13:10:51 | URL | ひーママ [編集]
♪ayameさん
そうでしたね・・・
弱気になって記事を書いた時、ayameさんは心配してくださってましたね(>_<)
お返事遅くなってすみません▼

自分の中で、サクッと治るって勝手に思ってたんですよ。
でも回復どころか、悪いことばかり「これでもか!」って重なってきてしまって。
1つの命に責任を持つってことがどれほど大変なのか、思い知らされた気がしています。
でも、
私が頑張ることを辞めてしまったらそこで終わりなんで(T_T)
もう、半分意地のようになってますが、何とか乗り越えようと踏ん張っています。
応援してくださってありがとうございます。
2011-06-01 水 20:18:18 | URL | ひよママ [編集]
♪ピコパパさん
とととととんでもないです!!!
せ、責任だなんてーーー!\(◎o◎)/!
ちーすけを当ててくれたIちゃんには今でもすごーく感謝してるんですよ!
でも、正直ちーすけは手のかかる子です。
っていうか、かかりすぎな子です(T_T)
いろーんな病気までお土産に持って来ちゃって・・・
ピコママさんにはいつも電話で話を聞いてもらって、励ましてもらってます。
3羽一緒に遊べる日を夢見て頑張ります!
ありがとうございます。
2011-06-01 水 21:20:54 | URL | ひよママ [編集]
♪cupさん
お返事遅くなってすみません(>_<)
cupさんとこのオカメちゃんも同じ状況だったのですね・・・
おっしゃる通り、今は何もかも私一人でこなしていて、睡眠時間も
まともにとれず、いっぱいいっぱいなのが現実です▼
cupさん・羽さんのように、ご夫婦で世話ができたらどんなに楽で、
そして心強いかと思わずにいられません。
主人は全く鳥に無知なので「ほっときゃ食べるよ」とか「もうカゴでいいんじゃない?」と
平気で言います。
さすがに「鳥で病院?!」とはもう言いませんが・・・(悪気は全くないんですが)
私は小さな命の火を消さないように、必死に頑張る毎日です。
また叱咤&ご指導をよろしくお願いします<m(__)m>
2011-06-01 水 21:34:26 | URL | ひよママ [編集]
♪ ヱビさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
そして、お返事遅くなりすみません(>_<)

ヱビさんのインコちゃん(エンタコさん)も食滞とメガを乗り越えたんですね。
投薬は半年ですか・・・
やっぱりメガとの闘いは長期戦なんですね。
私も覚悟を決めねばと思っています。
基本「先生ができて私にできないはずがない」と思って、言われたことは
何でもやるようにしていますが、鼻洗浄は難しいです(汗)
鳥本人も超苦しそうですし(T_T)
エンタコさんのように、元気でかっこいいセキセイさんになれるよう、
その日を夢見て頑張ります。
またぜひ遊びに来て下さいね。
2011-06-01 水 21:47:36 | URL | ひよママ [編集]
♪ひーママさん
お返事遅くなりすみません(T_T)

チビには投薬や治療はできないし、それ以前にうつりますし、
旦那は鳥に全く無知な人なので(掴むことすらいまだにできない)、
私一人で正直孤独な感じもします▼
でも、おっしゃる通り、ちーすけには私しかいないので、半分意地になって
毎日何とか踏ん張っています。
何とか少しでも「光」が見えてくるといいんですが・・・
いい報告ができる日を目指して頑張ります!
2011-06-01 水 21:54:21 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad