■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

病鳥   ~告白その①~
題名の「病鳥」とは…



じつはちーすけのことです。



ちょっと前からそうだったんですけど、
「実は体調崩してましたけど、今は元気になりましたー」って書くつもりで、
今まで記事にしてこなかったんです。

でも

ちょっと長引きそうなので、ここで告白しておこうと思います…(T_T)





ちーすけがうちに来て1週間くらいした頃からでしょうか。
鼻がグシュグシュいうようになりました。
夜中もくしゃみのような大きな音がしたり、頻繁にブジュブジュと呼吸音?がして、
鼻水も出始め、鼻ふうせんまで出るようになりました。

慌てて鳥病院に連れていくと、鼻の感染症でした。
それも重症の…
「もともと菌を持っていたのでしょう」と言われ
そして、

「人間にも鳥にもうつりますから注意してください」

と、酷な宣告をされました。



それからちーすけの闘病生活が始まりました。


朝晩の投薬に加え、鼻洗浄。
鼻洗浄とは、頭を下にして、鼻から注射器でお湯を流し込み、口から出すというもの。
私はこれがなかなかうまくできなくって…(>_<)
ちーすけも苦しくて必死に暴れるもんだから、なかなか上手に口からお湯が出ない。
ゴクゴク飲んでしまうし。
そして鼻からも投薬。

そんな状態だから、挿し餌も全然切れない…
先生も「調子が悪い子は餌を拾う気力がないから」と言ってたけど、まさしくそれ。



鼻ブジュブジュのちーすけを見ながら考えてしまって…



チビにちーすけを触らせることもできなくなってしまった。
ジャンボズも危険にさらしてしまっている。
これでよかったのか…
この子がうちに来た意味は…
どうせなら、お金を出して健康な子を買ってやった方がよかったのか…
かさむ治療代で、ジャンボが買えたではないか…


そんな勝手な思いが頭の中をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる…・



ちーすけを触りたがるチビ。
ジャンボズにうつりやしないかとヒヤヒヤしながら、
自分も何回も何回も手を洗い、
一人で投薬、鼻洗浄、温度管理、挿し餌に追われる毎日…(>_<)



一緒に愛鳥フェスティバルに行ってくださった、鳥友さんのピコママさんに電話で何回も話を
聞いてもらいました。
「頑張ります!」って100回くらい言ったと思います(苦笑)
そうやって口に出さないと頑張れない気がして…






で、




私もだんだん鼻洗浄がうまくなり、薬の効果か鼻水もだいぶおさまってきて、
チビも 短時間&手洗いを約束に、また世話ができるようになってきました。



私もだいぶ気持ち的に楽になりつつありました。


あとの問題は一人餌への道!!
ちーすけは全く撒き餌を拾おうとはしませんでした。
いつまでも「ピヨヨヨ~」と雛鳴きをし、いつもそのう空っぽで挿し餌がきれませんでした。
一緒に当たった子たちは、もうとっくにケージデビューまでしてるというのに、ちーすけはいまだに
プラケースの中…



正直、焦りが出始めました。
もう1カ月以上経つのにこんなんでいいのか?
次の通院の時、先生に相談しよう。
そう決めて、向かった予約の日。






まだ、試練は続くのです・・・・・・・・・
















1番ひどい時のちーすけ

保温







スポンサーサイト


ちーすけ | 23:59:19 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ちーすけちゃん。ひよママさんのお家に来れて幸せでしたね。看病本当に大変と思いますが、ちーすけちゃんはひよママとチビちゃんから大切にされて、とても安心している様に見えますよ。絶対治りますよ!その時はチビちゃんとちーすけちゃんの強い絆が結ばれますよね!ひよママさん大変でしょうが頑張って下さいね!応援しています。
ちーすけちゃん。ご病気つらいねぇ。頼りになるママとお姉ちゃんがいるから大丈夫だよ。フレーフレーちーすけちゃん。
2011-05-29 日 04:17:48 | URL | 頑張って下さいね [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-29 日 05:42:21 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-29 日 13:37:37 | | [編集]
♪ 頑張って下さいね さん(でいいのかな?)
初めまして・・・でいいのかしら?
コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅くなってすみません(>_<)

ちーすけはうちに来てくれたのはいいけど、ホントに持病のオンパレードで(^_^;)
安心してるといいのですが、鼻洗浄も投薬もそのうマッサージも断食も
きっとつらいことばかりなんじゃないかと・・・
でも、私が弱音を吐いてちゃダメなので、頑張ろうと思います。
応援ありがとうございます。
嬉しかったです(T_T)
2011-06-01 水 19:46:14 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad