■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

畳交換
先週のことですが、

畳を替えました!


「たかが畳ごとき」とお思いでしょう?
ところが私、畳を替えるのが引越し当初からの夢だったんですね~(*^_^*)
畳と言っても普通のい草の畳ではなく、

和紙畳 にしたんです!

私は、畳は嫌いじゃないし、い草の匂いも好き。
でも、何が許せないって、あの畳から出るチクチクが大嫌いで!!
新品のうちはいいですが、年月が過ぎれば必ずチクチクが出てきます。
子どもなんかがいれば、畳の傷みも早いわけで。
靴下や服に着くチクチクがとっても嫌で、
布団にも着くし、ちょっと置いたものにも着くし(-_-;)
フローリングにも細かいチクチク落ちてるし、とにかくチクチクがストレスで!!

「和紙畳にしたい」と口癖のように言い続け、今回やっと念願叶ったというわけです(*^_^*)


なぜ和紙畳にこだわったかといいますと・・・


何と言っても和紙畳は、私が大嫌いなチクチクが出ない!
見た目は、普通のい草の畳と全く変わりません。
草ではないですから、色あせもほとんどしませんし、無臭です。
一応アレルギーも、い草よりは出ないと言われています。
カラーバリエーションがたくさんありますし、
い草の畳より寿命が倍くらい長いです。


デメリットは…

最大のデメリットは値段でしょう
草畳の倍ですね。
あと、い草のいい匂いがしません。
色がだんだん褪せてくる「風情」もありません。



替えたい替えたいと言い続け、でもなかなか替えられませんでした(>_<)
予算もそうですし、
何と言っても、チビが小さかったですから。
畳の上で、どうしてもオモチャを引きづったりします。
チビがしなくても、友達がくればそういう場面も避けられませんでした。
なので「もう少ししたら」が私の中での呪文でした(苦笑)

旦那の賛成があまり得られなかったのも理由の1つ☆

反対こそしなかったけど、まだ使える畳を交換する意味がわからなかったみたい(^_^;)
考えてみればそうだよな~
私のチクチク嫌いは異常なほどで、友達の家や和食屋でも「チクチク着く!」とわめいてばかり(苦笑)


でも、今回思い切って替えて本当に嬉しいです!!
ストレスがグッと減りました。
旦那も「新品はキレイでいいな~」って言ってます。 ←別に和紙畳を褒めてるわけじゃない
友達も「ずっと替えたがってたもんね」ってみんな言いました(笑)


みなさん、和紙畳、お勧めですよ~♪



鳥ネタを書こうと思ったのに、やっぱ和紙畳を語らせると私は長いわー






一旦ここでおしまい♪



スポンサーサイト


日記 | 15:41:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
和紙畳なんてあるのですか。
知らなかったです。
昔は畳が傷まないように畳表(ござ)を
敷いてましたよね、普段は。
で、お客様が来ると外すの(笑)
今はそんなこともしませんね。
でも私、最近ござが欲しくて。
鳥を飼うようになってから
窓辺で日光浴をさせることがあって
でも、それだと畳が焼けてしまうんですよね。
最近はもうあきらめ気味ですが。
和紙畳、よさそうですね!
2011-02-17 木 10:33:15 | URL | ayame [編集]
♪ayameさん
あんまり知られていないんですよね~和紙畳。
4年前から口癖のように言っていましたが、みんな「?」って感じでしたもん(苦笑)
畳屋さんによると、畳がだんだん色褪せてくる、その風情がよくて
畳を愛用される方も多いんだそうです。
ちょっと高いのがネックですが、私的には大満足です♪

2011-02-18 金 16:49:02 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad