■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

自分の勘を信じて
ちょっと前の話です☆
もう時間がたち、今は笑い話なので ここで書いちゃいます。





少しの時間、ジャンボズを放鳥してる時。。。



ん?
はな、調子悪い?



って思ったんです。

ぼーっとしてるのはいつものこと。
動きがあまりないのもいつものこと。
よく目をつむるのも、モフモフもいつものこと。
飛んだ後、肩で息するのもいつものこと。



でも、今日は何かが違う!



何が違うの?って聞かれてもうまく答えられない。
でも、何か違うのだけはわかる。

そういうことってありません?
小さな小さな違い。
微妙な感覚。
言葉にできない、「勘」のようなもの・・・





私はすごく怖くなって、急いでジャンボズをケージにしまって、
今日は室内に置いて出勤することにした。
保温も忘れずに。




保温①





気温は・・・

保温②


おっと!28度!!\(◎o◎)/
普段とはえらい違い。
普段は午前中12度くらいだもんな(^_^;)




部屋に入れられて、シートもかぶったまま。
そんな状況に不安げなゆき。

保温③




私も心配でずっとケージを覗いていたら、はながこっちをチラチラ見てる。
何だか元気に見えるけど・・・あんた・・・(-_-;)

もしかして     




・・・・・・・・・け、仮病???








保温④







げっ・・・・・


私を見ていきなりしがみついてきた…▼



ホントになんともないの?
隠してる?
それとも仮病?? ←鳥に仮病なんてないわな

なんだかすっきりしないまま、保温だけして私はそのまま仕事へ行きました。







夜も何だか気分は晴れない。
だっていつも私が帰って来る頃は、もう真っ暗で、ジャンボズはベランダで寝ているんです。
急いで部屋に入れて、布を被せて、そのまま寝かせちゃうから、今日がいつもと違うかどうかがよくわからない…(T_T)

仕方なく、何度も布からのぞいたりしながら、保温したまま就寝☆









次の朝☆





元気①





げ、元気やん…


体重も・・・

体重



全然異常なしだし(-_-;)

何なの?
昨日は何だったの???



元気②






はい、わかりました。それならそれでいいです






えっと。。。

今回はホントに不調だったのか、私の勘違いだったのかよくわかりません。
一晩の保温で復活したのかもしれないし。
ただ、ボーっとしただけだったのかもしれない。


みなさんはこういうことってありませんか?

「何かが違う!」

って咄嗟にピンとくることって。

旦那にも「で、何が違ったの?」っていまだに言われるんですけどね(^_^;)
なかなか言葉じゃ説明できないんだよなー(苦笑)

でも

小鳥って小さくて脆い生き物だから、一瞬の
「ん?」
っていう感覚が大事だと思っています。
そこに気付けるか気付けないかが、その子の命に関わると思っています。
今回は全くの空振りでしたが、こういう日頃のアンテナはしっかり張り巡らせていきたいなと(^-^)
一応鳥飼い歴は20年。
私がしっかりしなくっちゃ♪

なんせ外飼いですからねー
小さな変化も見逃さないよう、本格的な冬を前にして気を引き締めるひよママなのでした








でも、今回は1人でオロオロ心配して・・・ただのアホだったな(^_^;)








スポンサーサイト


はな | 13:10:15 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ほんと、でもちょっとしたことでも気になることがあったら、予防して間違いない時期ですもんね!!
あまり神経質になる必要はないと思うのですが、心配しても後々勘違いだったって思えるくらいの方がが小鳥たちにとっても自分にとってもいいんじゃないかなと思います。
だけどちゃんとしててひよママちゃんえらい!!
羽はいつもここ一番でなんか抜けてるあかんたれなので・・・とほほです・・・。
2010-12-11 土 22:08:41 | URL | 羽 [編集]
こんばんは
ちょっとした勘ってとっても大事だとおもいます。
動物は弱ってる部分は隠すっていいますからね。
結果、何もなくってよかったけど、ひよママさんの選択はよかったと思います^^
私ももっとよくみてあげなくては!

嵐のコンサート、よかったですね~^^
私はコンサートって数える程しかいった事なくって、
気がついたら大好きなアーティストは解散したり、旅立ったり...
今、とっても後悔の嵐です。
今思うとムリしてでもいっておくべきだったーーー!!
って思います、、、
なので、チビちゃん、ほんっとにいい経験でしたね^^
2010-12-11 土 23:39:36 | URL | ぐ~るる [編集]
ああ、分かります分かります。
多分その勘はアタリです。
鳥にだってなんか調子が悪いぞ~?
っていう時もあるでしょうし。
ひよママさんの対処が凄く早かったので
あっという間に回復したのだと思いますよー!
その勘があるかないかで、
かなり違ってくると思うんですよね。
とくにはなゆきちゃんたちはベランダ飼いだから、
ひよママさんはこれまで以上に
神経がとがる部分があるのではないでしょうか。

それにしてもそっか・・・
どっちかが具合が悪いとなると
一緒に温められるわけですね(爆)
ゆきちゃんを思うと離すわけにもいきませんもんね^^;
2010-12-12 日 10:24:01 | URL | ayame [編集]
♪羽さん
え、えらいなんておっしゃって頂いて恐縮です(^_^;)
私なんて、ここ1番どころか普段から抜けています・・・▼
「なんで気付いてやれなかったんだろう」という後悔はできるだけしたくないです。
外にいたからとか、仕事に行ってたからとか、そんな理由は鳥たちには通用しないですし。
これからも小さな変化に気付いてやれる飼い主でありたいです。
って、大きな変化には鈍そうなワタシ・・・(^_^;)
2010-12-13 月 10:23:26 | URL | ひよママ [編集]
♪ぐ~るるさん
あ、あ、ありがとうございます。
「何だったの?」っていう1日でしたが、そうおっしゃって頂いて
ちょっと嬉しくなりました(笑)
でも、こういうことは取り越し苦労でよかったです。
「やっぱり当たった」は避けたい(>_<) 健康1番!

ぐ~ぐるさんはコンサート、あまり行ってらっしゃらないのですね。
私はコンサートやライブばかり行ってる半生でして・・・(^_^;)
200回?300回?
それくらいは軽く行ってんじゃないかなー ←アホ
私のように行き過ぎるのもどうかと思いますが、あの空間は特別で、
お金には代えられないと思ってます♪

2010-12-13 月 11:21:11 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
アタリでしたか・・・
そうおっしゃって頂けると、「ああ、早い対処をしてよかったな」と思えます。
とか言って保温だけですが(^_^;)
そうなんです、なんせ外に置いてあるので、その一瞬を逃したら
あっという間に・・・だと思っているんです(>_<)
常に「弱い種」であることを忘れずにいたいです。
って、あのいかつい顔を見ているとすぐ忘れそうですが(笑)

今回ゆきも一緒に暖められていました(爆笑)
完全に「自動的に」状態です(^_^;)
たぶんゆきは「今日は何だかあったかいぞ」って不思議だったと思います☆

2010-12-13 月 11:50:18 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad