■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

恒例☆秋の行事
ゆうべ夜中に「ジャンボパニック」がありました。←勝手に命名
ケージが置いてある部屋は隣なので、1回目は「何かパタパタと音した?」程度で気がつきませんでした。
2回目に初めて「ん???」と考え・・・
隣の部屋から聞こえることに気付き・・・
慌てて見に行って 布をまくって見てみると、真っ暗の中2羽で暴れまくっていました

落ち着かせようと1羽ずつ出し、
はなは放心状態で指に止まっていたんですが、ゆきはパニクって部屋を飛び、
壁に激突して落下(>_<)
「!!!」
と思いましたが、私までパニくっちゃいかんと思い、しばらく指で落ち着かせてケージに戻しました。

朝見たら、やっぱり足が痛そうです(>_<)
何がきっかけでパニックを起こしたのかはわかりませんが、地震以外では初めてだったので
正直私も驚きました。
でも、こればっかりは防ぎようがないもんな・・・
流血のようなケガがなかったけでもいいのかな・・・
ちょっとのことでビビリまくるジャンボズ。
今までこういうことなかったことがラッキーすぎたのかも。

ちょっと焦った夜でした☆








さて、



気を取り直して。。。。。







先日のことですが、家族で芋掘りに行ってきました。

毎年行っています。
もう4年連続かな?
チビの偏食を直そうという、母のささやかな努力です(^_^;)
毎年1口も食べてもらってないことはここでは敢えて言いませんが…(苦笑)


今年は猛暑でしたからね、出来はどうなのかな?

芋掘り①


一家族に2分の1うね?が与えられ、そこのエリアは全部掘ってお持ち帰りです。
この芋掘り、
毎年友人家族を何人も誘っていますが、全部断られています(T_T)
「芋いらない」というのが理由です。
タダで掘れるのにー!
芋も全部あげるのにー!!


芋掘り②


2分の1うねといってもかなりの収穫です。
我が家なんて数個あれば十分なのにな~

ミミズなんかの虫にビビリながらも、チビは頑張って掘ってくれました(*^_^*)





帰ってからベランダにて☆

報告



ジャンボズに報告するチビ(笑)


え?

大量の芋?



近所に配りまくって、友人にあげまくって、

我が家では、味噌汁の具、天ぷら、焼き芋、大学芋、バター焼き、スイートポテト・・・・・・
例年のごとくほとんど食べてもらえませんでしたが、今年は天ぷらをちょびっとかじってくれました
それだけでも嬉しい単純な母なのでした☆



まだまだ余ってて・・・

ベランダに ほかって 置いてあります(^_^;)



















【今日の映画】

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生 」

2009年 ブラット・ピット、ケイト・ブランシェット
80歳の老人の容姿で生まれた少年が、年を重ねるごとに若返っていく。
時間の流れが普通の人の逆である青年の一生を描いた作品。
ここで見逃せないのが、80歳から10代までの顔を披露したプラピのメイク(CG)。
アカデミー賞でメイクアップ賞も受賞しているだけあってさすが。
ケイトも顔だけ彼女で、体はプロバレリーナの合成です。
作品自体もとても感動できるのに、どうしてもそっちの方が話題になってしまうのは仕方ないのかな…?














スポンサーサイト


日記 | 14:33:18 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんにちは。
そういえば去年も芋掘りなさってましたね!
あれからあっという間に一年経ったのか~^^;
なんだかものすごい量のようですが、
ひよママさんはその後、
色んなメニューをちゃんとお料理して偉いな~
私はさすがに大学イモは作らないかも~(笑)
これもひとえにチビちゃんに食べてほしいための
努力ですね。凄いなー!

ジャンボさんたち、パニくりましたか(>_<)
パニックの時は出したら、
小さなキャリーに入れた方がいいかもですね??
私も過去一度だけですけど、メイが夜中にパニック起こして
カゴを開けてやったんですけど、やっぱり壁に激突しました。
ああいうときは出さない方がベターなんだなと思いましたよ。
はなちゃんみたいに指の上でじっとしててくれるならいいですけど。
とにかく、ゆきちゃんの足が早くよくなりますように。
でも、流血騒ぎにならなくてよかったですね!
2010-11-11 木 17:06:30 | URL | ayame [編集]
パニック!
ひよママさんもお二方も大変でしたねー。
何が原因だったのでしょ?
うちも前に一度だけあり、その時も真っ暗な部屋を飛び回り大変でした。。。
ゆきちゃん、足、早く良くなるといいですね^^

イモ堀!懐かしいです~。
子供の頃、よく畑の芋掘りしてました~。あれって結構楽しいですよね^^
チビちゃん、ひとくちでも齧ってくれたなら大きな変化じゃないですか~!
なんだか、チビちゃんをみてるとうちのダンナのようです^^;
2010-11-11 木 22:13:28 | URL | ぐ~るる [編集]
♪ayameさん
そうなんです、あれから1年(^_^;)
食べてくれないのに毎年ほんの少しの望みを胸に、芋掘り行ってます(笑)
経験が大事だと思いますし、チビの記憶に「昔行ったなー」って残ればいいかと。

パニックの時は出さない方が良かったのですかー!
暴れまくるので、かわいそうでついつい出してしまいましたが、イカンかったですね(>_<)
ゆにはホントにあちこち痛めてばかりです▼
ただでさえハンディしょってるのに、なぜさらにしょっていく?みたいな(涙)
でもメゲないのが、ゆきも私も共通点でして(^_^;)
2010-11-12 金 12:35:10 | URL | ひよママ [編集]
ひよママさん パニック!? びっくりされたでしょう・・・
我が家は、4羽いるので、時々そんなことがあります。
地震もありますが、雷?とか ヤモリのような生き物が室内にいた時とか・・その中にビビり@@の子が一羽いるので、すぐにパニック状態ですよ><
そんな時は、ケージから出さずに、明かりをつけて、話かけながら、静かになるのを待ちます。
そして、ケージの横にお布団引いて・・(笑)一緒に寝るんですよ~馬鹿な飼い主です^^;
これは、うちの話ですが、ケージから出すと、ゆきちゃんみたいに激突する子がいまして^^;・・ 参考までに。
いも掘り!いきた~い^^
お近くだったらな~軽トラで押し掛けますよ(笑)
チビちゃん、そのうちきっとグルメになってくれますよ。間違いなしです!
2010-11-13 土 05:20:24 | URL | chiropi [編集]
パニックはうちはやっぱりオカメですねー。。。
だけどはなちゃん、相当パニクってたんですね。。。
足、大丈夫??
一体なにがっっ!?って思いますよね。。。
ほんと、大変だったでしょうが・・・大事に至らなくてよかったです。

芋ほり、うちも小学生までは喜んでやってました。
だけどもう中3にもなって次男もいかなくなり、もっぱら頂くのみとなりました。だけど焼き芋は大好きで、毎日でも食べるヤツ・・・ww
チビちゃんもきっと今にバクバク食べるようになりますよー!!
今はご両親とも心配なさっていると思うし、とてもがんばってらっしゃると
思いますが、いつか絶対実を結んでくれる!!と羽は思います。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
2010-11-15 月 09:09:01 | URL | 羽 [編集]
♪ぐ~るるさん
あぁ、こたちゃんもパニック経験者だったんですね(>_<)
実はあれからもう1回あったんです。
ゆきが過敏に反応するようになっちゃったみたいで・・・
その時は出さないで様子を見ました。
私もちゃんと学習できててよかった(笑)

あら?
ぐ~るるさんの旦那様も好き嫌い多いのですか?
チビを見てると、性格や体質みたいに偏食も持って生まれたものだと思ってます。
育て方のせいじゃないもーんみたいな(笑)
2010-11-15 月 14:55:26 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropiさん
ん?ビビリな子って?
きなこちゃんかな?
激突は誰かな?ルルさん?
なんかクイズみたい(*^_^*)

もうね、chiropiさんとご近所だったら喜んで持参しちゃいます。
そしてそして、ビフォーアフターみたいに違う形になって返ってくるのを
期待するのであります!(スイーツ系希望v-10
ふっふっふっ
2010-11-15 月 14:59:13 | URL | ひよママ [編集]
♪羽さん
オカメパニックって言葉は何度も耳にしていますが、やっぱりオカメちゃんは
パニックが多いのでしょうか?
何に反応するんでしょうね。
うちはたぶん2羽の羽が触れたとか、その程度じゃないかと思うんですが・・・←超能天気飼い主(^_^;)

サツマイモ美味しいですよね~♪
私も好きですが、毎年芋掘り行って大量の芋を持ち帰るようになってから、
だいぶありがたみがなくなってきました・・・(T_T)
喜んで食べてもらえば違うと思うんですが、作っても作っても余っていくだけですから(苦笑)
2010-11-15 月 15:04:09 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad