■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

白い天使は前向きに♪
最近は昼ちょっと暑くても、夕方にはぐっと気温が下がってくるので気を使います。
今日は初めて保温シート(ケージにかぶせるビニールシート)を使用して出勤しました。
でも保温シートは使い方が難しいです。
日中家にいた頃は便利でしたが、家を空ける時間が長くなった今、温度調節がとても難しい★
ちょっと油断するとすぐ温室orサウナ状態になりますから(>_<)
今の時期「風よけ」程度になれば十分ですので、何とか工夫しようと思います。
追加で何枚か買おうかなー
「上半分だけかぶせる」バージョンとか
「3方向のみかぶせる」バージョンとか
「真冬対策完全防寒」バージョンとか
温度に合わせて使いこなしたい(笑)

去年使ってやつは、もうビリビリで穴だらけで、でもそれが案外使いやすかったんです。
今回限界で捨ててしまいましたから、新しいのを前に思案中です☆




ゆきは、ちょっと涼しくなった初日に、もう鼻水をピッピッ飛ばしていました(-_-;)
ゆきはいつもこんな感じです。
すぐ鼻垂れインコになります。
でもそれ以上はひどくならないんですねー。
弱いんだか、丈夫なんだかよくわかんない子です(^_^;)


今日は勇気を出して、ゆきの体を載せます。
記録のためもあります。
決して悲観的にはなってないですが、もちろん心配の種です。


これ、まったりしてるゆき。(バックが見苦しくてスミマセン)

ゆきの体①



まったりしてるときはお腹?お尻?が付いています。
その方が楽なようです。
近づいてみると…

ゆきの体②



わかりますか?
真横から見てるのに、背中の中心が見えています。
こちら側に傾いているってことですね、これは。



待ったりすればするほど足が開いていき、
お腹が下(この写真では指)にくっついていっちゃう。

ゆきの体④

フワフワスカートみたいです(苦笑)






これ、窓の中からこっそり撮ったんですけど、ゆきが何してるかわかります?
ゆき寝姿①

左の翼の羽繕いしてるように見えるでしょ?
でも、これ寝てるんです(^_^;)



普通は背中にくちばしを入れて寝ますよね?
ゆきにはあの姿勢はできないんです。昔から。

そっとそっと窓を開けてもう1枚・・・

ゆき寝姿②

ゆき的には「背中にくちばし入れてます」なんでしょうけど(苦笑)
全然入ってなくて、ただ斜め下を向いてるだけ状態です





あと、以前から気づいていたのがこれ。
ほっぺや頭を自分でカキカキする時の格好。
普通はこんな風に足を使って・・・・

ゆきの体⑤

ブレてますけど(^_^;)
翼の上から足を出してやります。

が、

反対の足はそれができなくって

ゆきの体⑥

翼の下からになってしまいます。
そして、
たいていこの後指から落下します(^_^;)
片足立ちは高度ですもんねー



お迎えして2カ月後のゆきの写真は

こちら


だいぶ傾いてますね(^_^;)


ゆきの日常は確かに大変なことが多いと思います。
痛いこともたくさんあると・・・(落ちたりこけたりが多いので)
でも
はなが側にいることによってホントに助けられています。
何でも一緒にやろうとするし、必ずどこへでも一緒に行きます。
私も敢えて「普通」に生活させています。
心配し出すときりがないので、何とかはなと同じように暮らせればいいかなと♪




でもね、


ハンディがいっぱいのゆきですが




こーんなにキレイなんですよ




ザ・純白!(*^_^*)  ←親バカ

ゆきの体⑧





ま、普段は薄汚れてることも多いんですけどね(^_^;)













スポンサーサイト


ゆき | 18:43:26 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
ゆきちゃんっ
まっしろで、フワフワしてて^^
ほんとに綺麗ですね~^^
最後の写真、シロフクロウみたい^^

ホント最近は急に涼しくなって、
困りますよね~。
うちも、窓少しあけていこうか、しっかり閉めていこうか
悩む今日このごろです。。

ゆきちゃん、ハンデはあるかもしれないけど、
きっと乗り越えられる子だから、今、こうして元気にしてるのだと思います。
(何か、日本語ヘンでごめんなさい。)
そして、はなちゃんも面倒見がいいので、なおさら元気になれたのでしょうね^^

そうそう、セキセイさんや、フィンチ類の小さな子って羽の上から
足を出して頭をかくのですよね?
こたさんは下からなので、上からのを見るとかわいくって仕方がないです^^
2010-09-30 木 20:42:12 | URL | ぐ~るる [編集]
たしかに涼しくなる速さが異常に早いですよね最近。
今のところ、うちは体調崩す子はいないんですが、
食欲が出てきた子が多いんで、特にペレットメイン
で食べてる子は、シードや脂肪分の多いペレットを
多くして冬の抵抗力をつけさせてますね。
ゆきちゃんもこれ以上カロリーをあげるなんてことは
できないと思いますが、適度に脂肪をつけて冬を健康
に超えられるといいですね。
でもやっぱりハンデがある子は余計に心配しちゃい
ますよね。



2010-10-01 金 20:35:59 | URL | ピコパパ [編集]
ひよママさんってもしかして今日がお誕生日ですか??
グリムスがケーキバージョンになってたので。
もしそうだったらおめでとうございます~!

ところでゆきちゃん、
私はハンディがあると思って見たことがないなぁ。
それはひよママさんが写真を選んできた結果なのかもしれませんが、
今傾いてる姿を見ても、なんだろう、可哀相とかは思わないで、
がんばってるね~~!!って思っちゃいます。
ひよママさんが、普通に接してる証かもしれませんね?

水浴びが好きで、もぐるのが好きで、齧るのが好きで、
ゆき、ゆきって喋って、何よりはな兄ちゃんが大好きな
おもちみたいに真っ白なゆきちゃん♪
本当に白い天使ですね。
頑張って生きてる姿が力になる人もいるから長生きしてね。
ひよママさんも大変なことがあるかもしれませんが、
サポート、頑張ってくださいね。
2010-10-01 金 21:57:08 | URL | ayame [編集]
ひよママさん おはようございます
こちらは 無事に引っ越ししました。
また、よろしくおねがいします^^

ゆきちゃん 足のハンディを上手にカバーしてるんですね。
ゆきちゃんなりに 生活しやすいスタイルがあるんだな~って、思います。でも、ほんとだ!
すんごくきれいですよ~^^
はなちゃんが、惚れるはずです。
2010-10-03 日 06:12:33 | URL | chiropi [編集]
♪ぐ~るるさん
ありがとうございます。
ゆきは真っ白の時はホントに真っ白でキレイなんです。
純白ってこのことなんだなと思います。
でも、汚い時はとっても汚れてまして・・・(^_^;)
常にキレイに保てないところが情けない(苦笑)

おっしゃるとおりで、ゆきはわからんちんでボーっとしてますが、
ハンディを乗り越えていける強い子だと思っています(*^_^*)
はなとの2羽飼いでよかったとつくづく思います。
2010-10-04 月 15:07:55 | URL | ひよママ [編集]
♪ピコパパさん
ピコパパさん宅は、どの種の鳥さんも同じ環境下で暮らせていて、
その名の通り「共存」って感じでステキだと思っています(*^_^*)
そうですよねー
きっとあっという間に冬が来ちゃいますよね。
私もそろそろ心の準備しなきゃ。
あ、心だけじゃなくて物質もだった(笑)
2010-10-04 月 16:10:32 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
あ、グリムズ気付きました?
誕生日じゃないんですよー(^_^;)
何のアニバーサリーか、私もよくわかんないんです(笑)
木を植えた日なのかなぁ。
数日間このままなので、早く消えてくれないかなと思ってるんですけど・・・
何の記念日なのかしら、ホントに(苦笑)

ゆきの傾いた体や、びっこの歩き方を見る度にやっぱり心が痛みます。
指に止まらせている時も、人間もバランスを取っていないと落ちやすいです。
でも、笑い飛ばしていこうと思います(*^_^*)
ふわふわの白い天使は、とってもいい匂いがするんだもん♪
2010-10-05 火 14:26:12 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropiさん
無事お引越しおめでとうございます。
これからのチャッピーくんたちの様子が楽しみです♪

おっしゃるとおり、ゆきにはゆきの、過ごしやすいスタイルがあるようです。
ハンディのある子はその子なりに、そういったものを見つけていきますね。
たくましいというか、強さを感じます。
ただ一緒にいるだけの2羽ですが、これからも仲良く暮らしていってくれたらと思っています(*^_^*)
2010-10-05 火 16:23:44 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad